FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.27

買っちゃいました!!

韓国旅行中に私の不注意で落として壊してしまったデジカメ。
修理使用か買おうか色々調べて、液晶画面破損を直すと、
どうやら1万~1万5千円くらいはかかってしまうとの事。
さらに色々調べてみたら、画面横のボタンもおかしくなってて、
右上下ボタンは動くのに、左ボタンは動かず・・・。

ということで、カメラ新調する事にしました。

で、色々何を買おうか悩んだ結果購入したのはこちら。
DMC-FX33-T_244150.jpg
Panasonic LUMIX FX-33 ショコラブラウン





ケースと予備にバッテリーも買いました。
LUMIX C
今回迷いに迷いました。
候補は、Canonの「IXY DIGITAL 910 IS」もしくは、「IXY DIGITAL 810 IS」。
それと、Panasonicの「FX-55」「FX-33」
この4つで迷いました。

なんでFX-33に決めたのかと言うと、決め手って物は特になかったんですけど、
なんとなく下記の点が気に入ったので。

・操作が簡単で、家族が使うときや観光地で頼んだり私以外の人が使うときに使いやすく、
 簡単にそれなりの写真が撮れる。
・シーンモードがたくさんある。
・顔認識機能がある。さらにカメラを向けただけで認識してくれる。(半押しとかしなくていい)
・壊したカメラが同じLUMIXだったので使い慣れてる
・カメラの色が色々あった。
・Canonより少し安い。
・ボタンが壊れにくそう。

と言った感じで、まぁそこまでPanasonicにこだわってはいなかったんですが、
ここに落ち着きました。

前もLUMIX使ってたんですが一見するとボタンの位置・使い方など一緒なんですが、
いろいろと新しい機能もあって、なかなかですよ。

まだ写真は撮ってないんですが、このところ携帯電話のカメラばっかりでブログ書いてたので、
撮ったらアップしますね。



ちなみにまったく関係ないんですが、
今日は父母の結婚35周年記念日でした。
結婚35周年は「珊瑚婚式」と呼ぶらしいですね。
35年ってすごいねぇ!!おめでとう。

この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/44-75f9dec8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先ほど購入してきました!! やっぱり最後までIXYと悩んだんですが・・、「FX-33」に決めてきましたよー。ルミックス仲間としてよろしくです。色はホワイト。2GのSDカードも合わせて購入です。持ち運びも良いし、使いやすいです。毎日使って元を取ってやろうかと思ってます。 追伸:結婚記念日おめでとうございますっ。35年はすごいの一言ですね~! 
Posted by surari1012 at 2007.09.29 14:11 | 編集
買いましたか!!わ~い仲間ですね\(*^。^*)/

私もホワイトと迷いましたが、前機がホワイトだったので一緒だと代わり映えしないかなと思いショコラブラウンにしました。
さっきロッチさんにも聞きましたが随分お安く手に入れられたとの事。2GのSDっていくら位なんですか?
Posted by ginga at 2007.09.29 14:40 | 編集
今、gingaさんから内線が入ったと相方からメールがありました(笑) SDカードですが、純正2GB(読み込みスピード20MB/S)で5千円って値段をだしてもらいました。(ネットで購入すれば4千円前後(送料も入れて)で買えるものもありますよー) まぁ・・気持ち高いんですが、本体+ケース(gingaさんと同じもので水色かなと)+SDカードで3万9千円なので、ネットで買う煩わしさを考えれば安いかなって妥協しちゃいましたねぇ・・。かなり粘りましたけど、これ以上の値引きは厳しいそうです・・(苦笑) さっきも書きましたけど、もち運びが楽ですね。早くコツをつかんで色々使って行きたいと思いますっ!
Posted by surari1012 at 2007.09.29 15:11 | 編集
なるほど!!でもSDカードって安くなりましたよね!!
昔は何万も出さないと1G超える物なんて買えなかったのに。
純正ってことはPanasonicのって事ですよね?!
あの、SDカードのところのラベルが金色のですか?!
あれって普通のとどう違うのでしょう・・・!?
Posted by ginga at 2007.09.29 15:19 | 編集
そうですね、純正で金色のやつです。 SDカードにはそれぞれカードに保存するときのスピード(転送速度or書き込み速度?)っていうのがあるみたいで、ある程度早いものを使ってあげると、連射で撮影する時に差が出てくるみたいですよ。お店の方に、「転送速度が速いやつにしてね?」と言ったところ、定評のあるカードにしてくれたようです。連射さえしなければ、スピードは関係ないかもですね・・。 ほんとおっしゃる通り安くなりましたねぇ。今、これ書くのに半年前の雑誌引っ張り出してきて書いてるんですが、その雑誌には純正2GBで実勢価格1万9千円と書いてありました・・。半年で値段が下がり過ぎですよね・・(笑) 
Posted by surari1012 at 2007.09.29 15:38 | 編集
そうですか。連写で差が出るですか。
私は何を隠そう連写好きなのでかなり惹かれますね。
安くなってるなら1Gくらいの買おうかしら?!
Posted by ginga at 2007.09.30 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。