FC2ブログ
2010.07.08

おうちカフェ

P1130841.jpg

引越してちょっと不便なのが買い物。
徒歩圏内に買い物出来るところがスーパー一軒。

以前住んでいた所は、スーパー2件、薬局2件、コンビニ2件
マクドナルド、ココス、本屋、TUTAYAなどが徒歩圏内にあったので
かなり不便を感じるけど、まぁそろそろ慣れるしかない。

自転車ならちょっと頑張れば、以前住んでいた地域に行けるんだけど、
ユウさんをベビーカーに乗せていくには、ちと遠い。
しかもこの季節・・・暑くて熱中症にでもなったら大変。

ということで、もっぱら徒歩圏内の唯一のスーパーに通いつめてます(笑)

そのスーパー、毎週火曜水曜が99円均一セール。

色々な物が安くなるんだけど、この間行ったらバナナが99円だったので
多めに購入して、久しぶりにチョコバナナマフィンを作ってみた。

前作った時はのレシピは、「小麦粉とベーキングパウダーとバターと・・・」
っていう基本のもので作ってたんだけど、ユウさんもいることだし
もっと簡単にってことでホットケーキミックスを使ったレシピに変えてみた。

P1130843.jpg
簡単だったのでちょこっとご紹介。

①バナナを2本ビニールの中でつぶして、チョコを適当に細かくする。
②ボールにマーガリン30gと蜂蜜15gを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
③そこにホットケーキミックスを100gいれて、ゴムべらで切るように混ぜる。
④③がそぼろ状になったら①のバナナとチョコを混ぜる。
⑤ここであまりにも生地が固い場合は牛乳を少し入れる。
⑥マフィン型に出来上がった生地を8分目までいれて、170度のオーブンで
 25分くらい焼く。ちょっとこんがりイイ色になってれば大丈夫。
 足りないようならあと10分くらい焼く。

(私は結構しっかりと焼いて、外はサクサク中はしっとりってのが好きです)

とまぁ、オーブンに入れるまではほんの10分くらいです。
これならユウさんのすぐ起きちゃうお昼寝中(笑)でも大丈夫。

私は、100円ショップのシリコンのマフィン型を使ってます。
これいいです!!3つしかないので今回は1つは紙の型を使ったんだけど
もう少し買い足そうと思ってるくらい。

繰り返し使えて経済的で、色合いも可愛いし、紙の型と違って中身が
キレイに簡単に取れるのも嬉しい。おススメです。

出来上がったマフィンと、コーヒー牛乳(これまた1パック99円)とで
おうちカフェ。
今日はお天気が良くて、家の窓を全開にしてそよそよと風を感じつつ
ユウさんのお昼寝姿を見ながら、ちょっと幸せ気分になりました。

チョコバナナマフィンうま~~い!!



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/328-e39e15b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する