FC2ブログ
2010.03.04

文旦マーマレードジャム

この頃、今私がいる実家が賑やかです。
というのも、結婚して横浜に住んでる姉が実家に帰ってきてます。
と言っても旦那様と喧嘩して「実家に帰らせていただきます」って
戻ってきてる訳じゃないですよ(笑)
じゃぁどう言う訳かと言うとですね・・・。

姉の旦那様はお仕事で半年ほど熊本での生活。
その間、姉は一人なので週の半分くらいは実家にお泊りしてるんです。
実家からの方が仕事先が近いらしいです。それに私も帰ってきてるからね。
真ん中の兄はもともと実家暮らしなので、久しぶりに兄弟勢ぞろいです。

母も父も家の中が賑やかになって、なんだか楽しそうです。
もう少ししたら、ベビさんも加わってもっと賑やかになるんだろうね。
でもでも、みんなが帰ったらもっと寂しくなっちゃうんだろうけどね・・・。

で、話を進めますが、そんな姉が文旦なる果物をもらってきました。
地域によってはザボンともいうのかな?大きいグレープフルーツの様な実です。
12.jpg
で、どうやって食べるのかネットで検索したら実が少ないので皮も食べるみたい。

皮は、マーマレード・砂糖漬け・ピールなどで食べるみたいんだけど
母に聞いたらマーマレードが良いとの事。
私的にはゆず茶みたいに飲めるといいなぁと思ったので、
マーマレードとジャムの中間を作ることにしました。

覚え書きの為に続きにレシピを載せます。
もし文旦の消費に困ってる方がいましたら(そんなにいないと思うけど・・・(笑))
ぜひ参考にしてみては?!でも適当に作ったのでレシピも適当です。
ごめんなさい・・・。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

文旦マーマレードジャム

【材料】
・文旦   1つ
・砂糖   文旦の重さと同じ量か、1.5倍の量
・蜂蜜   大さじ2杯(お好みで増減してください)
・レモン汁 大さじ2杯(お好みで増減してください)

page1.jpg
①大きさ比較の為、ライターと並べてみました!!分かるかな?
②皮を剥き、実と皮に分ける。
 皮こんなに分厚いんですよ。
③実は皮を剥く。皮は白い部分を付けたままスライスする。
 細かめの方が食べやすいと思います。
④1つの文旦からこんな感じに実と皮とに分ける。
⑤大き目のお鍋に皮とたっぷりの水を入れ、強火にかける。

page2.jpg
⑥沸騰したら10分煮る。
⑦10分経ったらザルにあけ流水をかけながら絞る。
 分かりづらいけど、写真は絞ったところです・・・。

⑤~⑦の工程を3回繰り返す。
この工程をやることで、皮の白い部分の苦味が取れます。
苦味を少し残したいのであれば、この工程は2回でもいいと思います!!

⑧お鍋に絞った皮と砂糖を入れ火をつけ、焦がさないように木べらで混ぜる。
⑨砂糖が溶けドロドロになったら、実を入れる。
 大雑把でいいので崩しながら入れる。
⑩蜂蜜を入れて焦がさないように30分くらい煮詰める。
 煮詰めたらレモン汁を加え混ぜる。

page3.jpg
⑪最後、煮沸した瓶に詰めて完成!!!
 1つの文旦からこんなに出来ます。たっぷりだね~。
⑫ヨーグルトにかけて早速食べてみました。
 まったく苦味がなくって美味しい。
 ゆず茶風にも飲んでみましたが、蜂蜜が入ってるからとても美味しいですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


ということで、文旦レシピでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



 
この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/301-dbdbbf2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お姉さんの旦那様が熊本在住とか、
gingaさんが妊婦さんだったり、
なんだか親近感がわきました。
勝手にすみません(^_^;)

どれも素敵な写真ですね。
これからも楽しみにしてます。
Posted by みちギン at 2010.03.05 11:38 | 編集
>みちギンさま
コメントありがとうございます。
そうですね、確かに共通点多いですね!!

こちらこそよろしくお願いしますね。
Posted by ginga at 2010.03.05 12:03 | 編集
文旦、おいしそうですね!
皮が凄いんですよね~。
一つからこんなジャムが作れちゃうんですね!
自分で作ったジャムだと、添加物とか気にしなくて良いから安心ですよね(^O^)
来週はまた寒いみたいですから、ゆず茶風にして飲んだら体も温まっていいですね!
Posted by BOBO at 2010.03.06 01:19 | 編集
文旦ですか~
私達はボンタンと呼んでいましたが
また違うのでしょうか?^^
マーマレード大漁ですね!おいしそう~!
今ご実家では家族が集まっていらっしゃるのですね!
お父様とお母様、本当に喜んでらっしゃると思います。
我が父は元々の家族(婿・孫がいない)が集まるのは
とても嬉しいと言っていましたもの^^
父が働き盛りで頑張ってきた象徴が家族なのですものね。
鬼のように怖かった父も孫の前ではでれでれしています(笑)gingaさんのおうちも楽しみですねー!
あと一日!どきどき!gingaさんベビちゃんがんばれー!!
Posted by ミツルリのお母飯 at 2010.03.07 18:57 | 編集
>BOBOさま
確かに手作りは添加物気に出来るからいいですよね。
手間はかかるんですけどね。
今日は寒かったのでゆず茶ならぬ文旦茶にして
飲みました。甘くて美味しかったです。

>ミツルリのお母飯さま
昔ボンタン飴ってあったけどそれと同じですかね?
今はホント賑やかな我が家です。
うちの父にも孫には甘~くなるんでしょうね。
そんな姿を見るのも今から楽しみですね。
Posted by ginga at 2010.03.08 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する