FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.10

ベランダ菜園

なんと!!我が家のベランダに椎茸ちゃんが誕生しました。

P1110788.jpg
実はこの椎茸ちゃん、夏前に旦那サンがホームセンターで買ってきたんです。
「木」の状態で売ってて置いておけば椎茸ちゃんがザクザク・・・って
なるはずだったんですけど、1か月経とうが2か月経とうが全くもって動きなし!!
最初こそはたまに水をかけたりして旦那サンも私もワクワク様子を見守ってたんですが
一向に生えてくる気配なし!!

そのうち、旦那サンも私も椎茸熱すっかり冷め、
そして「木」はベランダの片隅に追いやられ・・・。


が、最近洗濯ものを干そうとベランダで作業してたら何やら出てるじゃない!!
びっくり!!
思わず仕事中の旦那サンに写メを送っちゃいましたよ。
いやぁ~。菌は生きてたんですね。この乾燥する時期に良くもまぁ生えてきたもんだ。
今は、旦那サンも私も椎茸熱が復活して毎日いつ収穫になるか見守ってます。

なかなか可愛いでしょ(笑)


そして、芽キャベツちゃん!!

P1110794.jpg
1つ1つの芽が大きくなってきましたよ~~。

P1110796.jpg
ちっちゃいけどすっかりキャベツの形をしてるんですよ。

キャベツのミニチュア。
これまた可愛いでしょ(笑)(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/269-98095f39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まず、ホームセンターに椎茸栽培用の木が置いてあることに驚きました・・・。
芽キャベツ、あともう少しで収穫でしょうか。

家庭菜園、いいですね~。
私も引越後は是非トライしてみようと思ってます。
まずは簡単に育つ野菜から挑戦してみよう、って思ってたけど、こんな真冬から始める野菜ってあんまり無い気が・・・。
春になったら、色々植えようかな~。
Posted by いろはの世話役 at 2009.12.11 19:04 | 編集
gingaさん宅のベランダにはシイタケちゃんまでいらっしゃったのですね!!我が家のベランダは洗濯物と布団くらいですよ・・・。ベランダ菜園したいんですけど、どう始めて良いのやら・・・。まずはグッデイに行くしかないでしょうか(笑)って私も春になったらトライしてみます!!
Posted by マシュマロ at 2009.12.14 15:08 | 編集
>いろはの世話役さま
引越したら是非トライしてください!!
楽しいですよ~。自分で育てた野菜たちを食べる時が
特に!!!

>マシュマロさま
ベランダ菜園お勧めよ。適当に始めても結構育つもんよ。
って、グッディってなんでしょうか?そちらでは有名な
ホームセンターなのかしら?
Posted by ginga at 2009.12.16 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。