FC2ブログ
2009.10.20

戌の日

この頃やっと胎動を感じてます。
ってか、多分これが胎動だと思ってるんですが・・・。
腸が動いてると言われれば、そんな気がしますが、
きっと胎動だと思います・・・多分。

10月20日火曜日
この日は、
戌の日&大安!!

ということで、ちょうど5か月も過ぎたのでお参りにいってきました。
行ったのは中央区にある「水天宮」
P1110049.jpg
都内の方は殆どこちらに行くみたいですね。有名です

ちょうど日和がいいので、きっと混むだろうと前もって色々情報収集。
そしたら、「2時間待った」とか「待ってる間お腹が痛くなっちゃった」とか
色々大変そうなお話を聞いたので日付を変えようかとも思ったのですが、
やっぱり[戌の日&大安]ってのに惹かれる。ということで覚悟して行きました。

旦那サンはお仕事なので、私の母親が一緒に行ってくれました。
着いたのは11時過ぎ。
駅の改札を出ると待ち合わせの人がいっぱい。
さらに駅から水天宮までの道は、もう妊婦とその付添いの人たちの行列。
やっとのことで水天宮に入ったら初詣状態・・・。
妊婦だけじゃなくてお宮参りの赤ちゃんや七五三までいる始末・・・。
それにしてもこれだけ妊婦がいるのに少子化って、昔はどんなだったのか。


母と、「こりゃ2時間コースだね・・・」と諦めモード。
一応、祈祷の申し込み書を書いて窓口へ。
混んでいるから昇殿できるのは妊婦のみ。
係の人に誘導されて一人で祈祷待ちの列へ並ぶ。
P1110045.jpg
その後、待合席に通される。
で、20分もしないで昇殿出来て、そのまま御祈祷が始まる。
と、終わったら所要時間30分にて終了??!

あれ?以外に早く終わった!!
ちょっと拍子抜け。

この日混雑から昇殿するのは一気に40人ほど。
一気に40人の御祈祷をしてもらえるから、早かったみたい。

にしても、この日は良い天気でしたよ。
暑いくらいで半袖の方もいました。
なんか良いに日、良いお天気ってそれだけで嬉しいですね。

お守りも買ったし、これで安産間違いなし!!?・・・かな。

帰り、ちょっと疲れたのでランチして帰る事に。

P1110056.jpg
これランチ価格だから850円!!
母がご馳走してくれました。ありがたや~。
安いし美味しいしお腹の子も喜んでくれてると思います。



この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/257-a8bd670f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する