fc2ブログ
2009.06.15

柿の葉ずし

旦那サンが用事で出身の奈良へ。
帰りにお土産を買ってきてくれました。

P1100427.jpg
奈良と言ったら「柿の葉ずし」
奈良漬だけじゃないよ!!

旦那サン曰く、旦那サンの好みでは
柿の葉ずしは「ヤマト」のものが一番美味しいとのこと。
P1100425.jpg
でも今回は私の好みが分からないのでとのことで
2つのメーカーのものを買ってきてくれました。

P1100430.jpg
柿の葉ずしと言ったら鮭と鯖。
どっちも好きなネタです。

食べ比べをした私の好みは、やっぱり「ヤマト」!!
寿司飯の甘さとネタの感じがこっちの方が美味しい気がしました。
旦那サンと好みが一緒でよかった・・・!

※あくまで個人的な評価です。
 好き嫌いは好みかなと思います。


それと、もうひとつ買ってきてもらったものがあります。
それがコチラ。
P1100422.jpg
柿の葉ずしのシリーズで「味七色」というのも。
7種類のネタが入ってます。
さけ さば しいたけ さわら えび そぼろ こだい

昔からあるようなのですが旦那サンは今回始めて気付いたとの事。

写真撮る前にうっかり食べてしまったんですが、
食べてないものを撮りました。
P1100432.jpg
こんな感じです

私的に「そぼろ」と「しいたけ」がヒット!
甘く味付けしてあって、雰囲気はお稲荷さんみたい感じかな。

みなさんも奈良付近にお出かけの際はぜひ味わって見てくださいね~~。

ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ








この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/238-8f17a6c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわっ、おいしそう♪
でも普通のお寿司とは違うんですね。柿の葉ずしっていうんだ・・・。初めて聞きました。
柿の葉の香りがするんですよね、やっぱり。
どういう香りだろう・・・♪
Posted by いろはの世話役 at 2009.06.17 21:06 | 編集
柿の葉寿司も大好きです!
ヤマトさんのものだったかしりませんが「かっきのっはずっし~♪」のラジオCMはよく覚えていますよ!
私の地元のラーメン屋さんにゆでたまごと一緒にならんでいるところもあって(机に盛ってあってあとでお会計)、スーパーにも売っています^^

もちろん↓記事の蓬莱も!大阪で蓬莱を知らない人はほぼいないんじゃないかと思うくらい昔からなじみありますよ!
肉まんの皮が甘めでおいしいんです~^^
帰りの電車で一車両に一人は蓬莱のお土産をもっていたりするかもしれません(笑)

☆gingaさ~ん!
ネギが…色あせてきて伸びません(苦笑)
どないしょー!^∇^;
Posted by ミツルリのお母飯 at 2009.06.20 08:55 | 編集
こんにちは
ご主人は奈良のご出身でしたか。
こちらからは車で一時間くらい、近いので時々行きますよ。
奈良の街も京都と並び、古い建物や神社・仏閣、雰囲気がいいですよねー。
いにしえの都に想いを馳せる、古墳まわりの遺跡など、うちも夫婦で好きな地方です。 柿の葉寿司もいいですねぇ。
で、最近は大きなドラ焼が奈良の名物らしいですね。
 
あははっ↑お母飯ったら、さすが大阪!
Posted by hiroe at 2009.06.21 19:51 | 編集
>いろはの世話役さま
柿の葉には殺菌効果があるらしくって、
包むことにより保存が少し利くようになるらしいですよ。
富山の「ますの寿司」も「柿の葉ずし」も葉の香りが
美味しいですよね。


>ミツルリのお母飯さま
へぇ、ラーメン屋さんにも置いてあるんですか!!
それは知りませんでした。
あったら一つ食べちゃいそうですよ。
ネギその後どうですか?
今梅雨時だからかうちのネギちゃんも
元気ないんですよね・・・・。
困りましたね~~。

>hiroeさま
私は昔、奈良って言ったら「鹿!」って言ったら
旦那サンに怒られましたよ。
そうそう、奈良って歴史の街ですよね。
古墳へはまだ行ったことないので今後機会があったら
行ってみたいなぁと思います。
でもそれより大きなどら焼きが気になります!!(笑)
Posted by ginga at 2009.06.25 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する