FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.10

晩ごはん。

先日、リンクをさせて頂いてる
いろはの世話役様のブログ「浅き夢見じ 酔ひもせず」の記事で見かけて以来、
どーしても食べたくなっちゃってずーっと頭から離れなかったもの。
そして、彼氏サンが好きかも確認せず、(好き嫌いが分かれるらしいので)
ランチに作ってしまいました。

P1030213.jpg
タコライス!!!

いやぁ、アボカド・トマト・半熟卵などなど色々好きなものを
ガシガシ載せてたらすっごいボリュームになってしまった。
これ一人前です・・・(笑)
ほぼ野菜だから大丈夫、大丈夫!!とペロッと食べちゃいましたけどね・・・。

そして心配だった彼氏サンの反応もとりあえずまぁまぁな様子で、
しっかり完食してくれました。

でも、彼氏サン曰く、
「うちのおかんに食べさせたらまず驚くな。
ご飯に生の野菜ってたぶん考えられないと思うな。」と言ってましたが、
まぁ、たぶん食べさせることはないと思うので軽く聞き流してみました。

それにしてもタコライス美味いです。
タコスをご飯に始めてのっけた人、偉い!!

そしてその夜のメニュー。
P1030220.jpg

・鶏の照り焼きと野菜を一緒に炒めちゃったもの(適当に作りました・・・
・レタスとトマト
・アジのたたき
・アジの出汁の味噌汁

とまぁこんな感じだったんですが、
なんとこの「アジのたたき」は、自分でアジを下ろして作ったんです、始めて。

スーパーに行ったら、みんなが群がってるところがあったので
覗いて見ると「刺身用アジ 一匹89円」と書いて一匹丸ごとのアジがたくさんあって
どうやら皆さんそれを買ってるみたいでした。

最初は、下ろすのやだなぁと思って通り過ぎたんですが、
刺身のコーナーに行ったらアジのたたきが398円とかで売ってるんですよ。

そうなったら、あっちのが安いなぁとか思っちゃって、で、彼氏サンに
「安いんだけど、下ろさないと食べれないんだよね。私下ろせると思う?」と
よく分からない相談したら、軽く「できるんじゃない」とのことだったので、
2匹購入したって訳です。

その後はネットで下ろし方を研究して作ったんですが
以外に簡単で美味しくできました。
P1030216.jpg
このネギ、うちのベランダ産です(笑)

それで、三枚に下ろした後骨と頭で出汁をとってお味噌汁も
作ってみました。
普段味噌汁を作らないのですが、たまには味噌汁もいいですね~~~。


美味しそうにできたじゃない!!と思っていただけた方は
どれもでいいので「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/158-d31fefb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ども!
名前を出していただき、ありがとうございます~。

タコライス!
しかも私も大好きな、アボカドのせではないですか!
いいなぁ~おいしそうだなぁ~。
タコライスにアボカドって考えつかなかったです。
今度我が家でも試してみます♪

私、本当に恥ずかしいんですが、魚って下ろすの苦手なんですよ。下手なんです(汗
だから、スーパーの鮮魚係の方に下ろすのお願いしちゃうダメ主婦です(汗汗汗
スーパーの方は偉いですね。イヤな顔もせず、快くやってくれます・・・。
Posted by いろはの世話役 at 2008.07.10 01:10 | 編集
すごい~!!
はあ~みんな偉いなあ~
私はgingaさんより少し?年上なのに
タコライスなんてハイカラなもの、食べた事もつくったこともありません~(汗)
がんばらないとなあとおもいつつもやる気が・・・(汗)

お魚ちゃんとおろすなんてえらい!
実家にいた頃はしていましたが、
結婚してからたった一度たりともおろしてませんよ~!
↑の世話役さんに続いて、ステキ奥様をまた発見!!^^
見習わないとなあ~(いつも口だけです・笑)
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.07.10 09:00 | 編集
美味しそうですね(≧∇≦)/
いやぁ、毎度毎度ちゃんとご飯を作ってられて偉いです!!!!
私もいい加減、手作りをしないとなぁと反省しきり(シ_ _)シ
アジの三枚おろしって料理教室で習ったような気がするのですが、もう何となくしか覚えてないので練習が必要かも…
土日くらいは料理をするよう頑張ろうと思います★
Posted by ロッチ。 at 2008.07.11 09:36 | 編集
お返事すごく遅くなってしまいました。
ごめんなさい(T_T)

>いろはの世話役様
勝手に名前出させていただいちゃいました。
許可も得ないで、もし問題あるようでしたら
言ってくださいね~~。
私、アボガド大好きなんですよ。
なので、ガンガン乗せて食べるのが好きです。
ぜひ美味しいので作ってみてください~~。

>ミツルリのお母飯様
タコライスは、簡単なのでお薦めですよ。
でも、結構好き嫌いが出るメニューかもなので、
旦那様に聞いてからの方が良いかもしれないです。
魚おろすと簡単なメニューもちゃんとしたメニューに
見えるから不思議ですね。
彼氏サンは分かってるかどうかは別として・・・(笑)
ステキ奥様って響きいいなぁ。
奥様っていうのも新鮮ですね。ウフフ。

>ロッチ様
アジ慣れれば簡単かも!!
しかも美味しいし!!作ってみてよ!!
でも、小骨が少し気になったので、
次回裁く時までに、とげ抜きみたいな骨抜くのを
買っておきたいと思います。
Posted by ginga at 2008.07.18 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。