FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.23

フランス刺繍①

私は、元来「熱しやすく冷めやすい」タイプです。
しかも熱する時は一気にかなりの勢いで熱くなり、
冷める時も一気に冷めます。
もっと言うと、例え冷めたとしても何かのきっかけで
再加熱も多いにあります。

まぁ何を言いたいかと言うとですねぇ~。
今ある事に「再加熱」してます。

それが!!

フランス刺繍!!!!

え!?って感じですか?
確かに私もこの分野にハマる気はしてなかったんです。
なんでか・・・。
 ↓
O型の典型的な大雑把・適当・感覚で物事を進めていくタイプだから
刺繍なんてチマチマするものは無理だろうなぁって思ってたんです。

でもでも、ハマってしまいました。えへへ。
かといって、ずっと続く熱じゃない気がしますが・・・。

で、ハマったきっかけがこの本。
P1020352.jpg
これを1年くらい前に BOOK OFF でたまたま見かけて、
古そうな本だなって思ってたまたま中を見たんです。
そしたら可愛いじゃないですか!!!!
レトロな感じが今見ると逆に新鮮で可愛いなって思っちゃったんですよね~。

P1020353.jpg
例えばこんなのや。

P1020356.jpg
こんなのや。

P1020354.jpg
こんなのや。

P1020355.jpg
こんなのや・・・。

もう色使いとかレトロな図案とかが本当に可愛くてねぇ。
で、これと同じような本があと2冊あって全部で3冊買い占めました。
その後同じ年代の本をオークションとかで安く手に入れたりして
手元にどんどん刺繍の本がたまっていきました。
P1020357.jpg
レアな本たち。
年代を見ると私が生まれた頃の本ばかり~~。

で、本が溜まったら、なんかそれで満足しちゃって、
眺めるだけで楽しいからそれでいいやってなってしまって
何か作るところまでは辿り着きませんでした。

それがつい1ヶ月前くらいに急にチマチマした事がしたい!!って
衝動に駆られて思いついたのがフランス刺繍。

作りたくなったので、とりあえず材料を買いそろえて。
って言っても、すぐ飽きることも予想して100円ショップで、
糸や刺繍針などを揃えましたけどね・・・エヘヘ。

実際に作ったらアラ?!以外に私の適当感覚で進めて行けるし、
どんどん進めていって、絵になってくると楽しいじゃない!!


ということで、作った作品は、フランス刺繍②のほうで~~~。


この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/138-2cc1f1ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すげぇ、刺繍でそんなの出来るんですね~。
肩凝りそうですね、細かそうな作業が(^_^;)
やっぱりそんな苦労があってか出来上がりは可愛くて綺麗ですね!
段々と慣れてくると絵柄を見ずに自分のイメージだけでスイスイ縫っていくんでしょうね~。
結婚式で使うのに使うんでしょうか?楽しみです(^^♪
Posted by BOBO at 2008.04.26 01:03 | 編集
>BOBO様
刺繍でこんなの出来るんですよ~(笑)
なんて偉そうなこと言ってますが、見る人が見れば
まだまだな代物です、きっと。
自己流をふんだんに取り入れましたしね(笑)

結婚式関係で使ったらやっぱり綺麗ですよね。
なんかそれも一応考えてるんですけどね。
後は私のやる気だけですかね。
もし作ったらまたブログに載せますが、あまり
期待しないで下さいね(汗)
Posted by ginga at 2008.04.26 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。