FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.26

ムサシ脱走 (慌!!)

P1020184.jpg

実は・・・先日ムサシさんが、脱走犬 しました。
幸い無事に見つかったので良かったのですが、
脱走中に事故にでも合っちゃうんじゃないかと、かなり心配しました。
改めて気を付けないといけないなと思う出来事でした。
反省・・・。

その日我が家の壁紙を張り替えるため職人さんが数名
朝から来てました。家には私と父しかいない。

私はその日、ちょっとした検査をするので病院に行こうと思って
会社は有給を取ってました。
で、出かける時間まで自分の部屋(2階)でゆっくりとしてました。
そろそろ出かける時間になったので1階の居間へ降りていくと、
そこには慌てふためく父の姿。

「どうしたの?」と聞くと

「職人さんが出入りや資材搬入のためにドアを開けて作業してて、
注意はしていたんだけど、目を離した隙に脱走しちゃったみたいで
さっきから近所探してるんだけど、いないんだよ!!!」と
かなり慌ててました。
私もビックリして家の周りを探してみましたが、いません・・・。

そうこうしているうちに、私は病院に行かないと行けない時間。
検査も3ヶ月も前から予約してたものなので、
キャンセルすることも出来ない状態。
私は、父に急かされ渋々病院へ行く事にしました。
ムサシさんは父に任せて・・・。
後ろ髪引かれる思い・・・・。


検査中、慣れない検査にただでさえ不安なのに、
ムサシさんの事を考えると気になって検査どころじゃない状態。

で、やっとの事で検査を終えて病院の外に出て携帯の電源をいれて
メール確認したら、母からメールが!!

急いでメールを見ると
「ムサシ見つかりました

の文字が目に飛び込んできました!あぁ良かった





で、家に急いで帰って詳しく事の様子を聞くとこうでした。


父1人で探してもまったく見つからないので、近くの交番
届けを出したそうです。
で、お巡りさんにムサシの特徴とかを話して取りあえず
そういう犬がいたら連絡しますとのことで、一旦帰宅。

そして、出かけていた母にも連絡してムサシがいなくなった事を
伝え、母が急いで帰ってきた。

帰巣本能があるので、もしかして帰ってくるんじゃないかとを考えて
には母が待機。
外を自転車に乗って父が捜索。

で、数時間後
家にお巡りさんから電話。
「本局(←これで字あってるかな?)にお宅のワンちゃんらしき犬犬
保護されている。確認に行って欲しい」
とのこと。
母は探し回ってる父に連絡して、本局に確認しに行くよう伝える。

父は本局へ。
保護されてる犬がムサシさんと確認。
父の顔を見たムサシさんは申し訳なさそうに「わぉ~ん」と鳴いたそうです。
寂しかったのかな?と父は思ったようで、その場ではあまり怒れず
いっぱい撫で撫でしてあげたと言ってました。

お巡りさんの話しによると、ムサシさんはだいぶ遠くで発見されたようです。
うちが4丁目なんですが、1丁目で保護されたとのこと。
父が言うには仲の良い柴犬の女の子「ハナちゃん」って言う子が
1町目に住んでて一度か二度おうちの前まで遊びに行った事があって、
そのハナちゃんに会いにいったんじゃないかなぁ?・・・・と。

でもそのおうちに行くには大きな道路を渡らなきゃいけないし、
本当に事故に合わなかったのが幸いでした。

そんなムサシさんは、帰ってきてから父に怒られ、
たぶん自分でも悪い事しちゃったって思ってるのか、
ショボボンとしてましたが、
何時間かするといつものように父のイスにちゃっかり乗って
爆睡してました・・・。

P1020179.jpg

P1020182.jpg
まったく親の心子知らず!なんだから!!







この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/123-63ca6907
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドキドキ・・・
よかったよ~みつからなかったら大変ですよ。
でも心配されたでしょ、ほっとしますね。
読みながらでもドキドキしたもん、ムサシさんが事故にでも遭ったらどうしよって思って。
家を飛び出て、散歩にでも行くつもりが、そのうちムサシさん本人も心細くなったんじゃないのかな。
きっと不安で心配で疲れたでしょうね。
安心してよく寝てる姿、やっぱり家が一番だね。
ムサシさん! かあさんもほっとしましたよ。
Posted by hiroe at 2008.03.26 19:43 | 編集
ああ~!良かった~!!(涙)

無事だとわかってももう心配で!
思わず飛び出たけど、心細いし怖いしどうしよう!
ってなってるムサシさんを思うと涙がでそうです!
(お母飯いつも感情移入しすぎの妄想家)

本当に事故にもあわず無事に帰られて良かったです!!

獣医さんに言われたのが「柴犬は帰巣本能が低いので逃げたらまず帰ってこないと思ってください。気をつけてくださいね」と言われました。

呼び戻しができるわんちゃんはたくさんいますが、
お母飯は万が一の事を思ってノーリードで遊ぶワンちゃん達を心底うらやましく思うも絶対に我慢します。ミツルリにはかわいそうなんですが…

今回は本当に良かったですね!!
安心してぐっすりな様子。ゆっくり休んでねムサシさん!

ご家族もたいそう気疲れされたと思います。
gingaさん、ご家族様どうぞご自愛下さいね!
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.03.26 22:41 | 編集
良かったですね~。
ムサシくんの何とも和やかな寝顔が事の重大さに気がついてなくて何とも笑っちゃいますね(^^ゞ
でも、居ない間って気が気じゃないですよね・・・
息子が居なくなったらと考えると血の気が引きますね、最近嫌な事件ばかりですし・・・

アセビの花の可憐な可愛さが気を休めてくれますね(^O^)
Posted by BOBO at 2008.03.26 23:38 | 編集
私も同じ経験あるので気持ち良く分かりますよ~!

実家のワンコは3日間逃亡・・、4キロほど離れたおうちで見つかりました。堂々と居座ってたらしいです^^; うちの場合、保健所から問い合わせがあったので焦りましたね~・・-苦笑- 

ムサシさん、無事故で無事帰ってきたとのこと、ほんと良かったです。ショボンッ・・としてたのは、やっぱり悪いことしたって分かってるんですよ・・(笑) たまに、わがままする時とか、「逃亡」した日のことを言い聞かせてもいいかも?-笑- ←ちょっと意地悪ですね(笑)
Posted by surari1012 at 2008.03.27 16:33 | 編集
>hiroe様
ドキドキさせてしまってごめんなさい。
私も脱走中は一番「事故」が怖かったですね。
もしも・・・って思ったら、怖くて・・・。
でも無事に帰ってきて良かったです。

> ミツルリのお母飯様
涙が出るくらい心配させてしまってごめんなさい(ToT)
ムサシさんに変って謝っておきます。
柴犬って帰巣本能低いんですね。知りませんでした。
今後は、もっと気をつけたいと思います。
でも確かにノーリードって憧れますよね。
ちなみに柴犬のハナちゃんはノーリードで散歩しても大丈夫な子なんですよ。
どこ行くわけでもなく、ちゃんと付いて来てくれる子で
いつもうらやましくなっちゃうんですが、
ムサシさんには絶対無理なのでこれからも気を付けたいですね。

>BOBO様
そうなんですよ。こののんびり顔をみると、
怒りたくても怒れなくちゃうんですよ。
それをわかっていてわざとそうしているのかもしれないですね。
この花の名前アセビっていうんですか!?
知りませんでした。
たまたま綺麗に咲いていたので撮ったんです。
写真撮っても名前分からない事が多くて・・・。
勉強になりました。

>surari様
保健所から電話!!それは焦りますね。
うちも保健所に連れて行かれては困ると思って
警察に届けたんですよね。

ムサシさんは、現在逃亡の事すっかり忘れてそうです。
いつもと変りなく、好きな時にご飯食べて好きな時に寝てっていうのんびり生活です・・・。
なので言い聞かせに使いたくても使えなさそうです(ToT)
残念ですね~!!
Posted by ginga at 2008.03.28 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。