FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.27

カフェカーテン

うちの新居、前にも話しましたが収納が少ないのが悩みです。
収納らしい収納は和室の押入れ1つのみ。
ということで、今彼氏サンとどうやって収納を増やすか!!
っていうのに頭をめぐらせています。

とりあえず簡単なところからと言う事で、トイレと洗面台の上に
つっぱり
↑こんな感じの突っ張りの棚を設置してみました!!
これでトイレットペーパー・ティッシュ・洗剤・バス用品などの
収納スペースを確保しました。
でも、思いっきり目に入る高さにあるのでなんとも見た目が・・・。
こう言う時にはカフェカーテンなんかで目隠しすと良いよね。
と話して色々探してみると値段とデザインで納得行くものがない。
って事で、作る事にしました!!

まず会社帰りに手芸店に寄って、可愛い生地を物色。
なかなかこれだって言うのに出会えず・・・。
大柄がいいのか、それとも細かい柄がいいのか?
色は何色がいいかな?と楽しく悩んで店内に居座ること1時間半。
閉店時間ギリギリでようやく「これだ!!」って布のに出会いました。
それがこれです。

カーテン1
細かい柄にしました。色が4種類くらいあって、鳥が赤いのか青いのかで
悩みましたが、第一印象がこっちが気に行ったので決定!!



で、いよいよ作業に移ります。
最初は洗面台の上の棚用のカーテンです。

  ・まず壁の幅などのサイズを測りそれに合わせて布を切ります。
    ↓
  ・縫い代をとってアイロンで折り目を付けます。
    ↓
  ・一気にミシンで周りを一周縫います。

久しぶりのミシン、慣れない作業でかなり時間がかかってしまいました。
縫い目も微妙に波うっちゃってますが遠くから見たら分からないと
自分なりに納得して・・・先に進みます。
(こういうところはO型の悪いところ・・・(汗))

とりあえず遠くから雰囲気を見てみました。
細かい柄なんで遠くから見るとだたのストライプの様に見えて
なんかなぁ~~。どうも腑に落ちない・・・。
で、裁縫箱の中を物色したら緑色のレースを見つけました。
これ使えるかも!!と思って下から10cmくらいのところに縫い付けます。
こんな感じ

カーテン2
これでなんか良い具合にオシャレな感じに見えたので、完成にしました!!

さっそく新居に行った日に取り付けてみました。
カーテン3
あら!!いい感じじゃない。(←自己満足)

だた!!
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
レース微妙に左下がりに付いちゃいました!!
どこかでずれて気づかず縫ってしまったようです。
あぁ残念・・・。
でももう集中力の限界。言われないと気づかない(だぶん)!!
気づかれた方は気づかなかった事にしておいてください

今回初ハンドメイドと言う事で、お許し頂いて・・・・。
トイレ用に作る時は気合を入れて気を付けて作ろうと思います・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/116-8a6e1fd4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すご~い!!
素敵に仕上がってますよ!!

収納は悩みの種ですものね~!
荷物も二倍になるわけですもの。

私もトイレには突っ張り棚にして同じようにカーテンつけてますよ!でも全然そんな素敵なものではありません~!

地直しもしない折れ目の付いた布(ワゴンにあるハギレ1mって感じのやつです。でも好きなリアルさくらんぼとリアルいちごです。)それを上下だけミシンかけて(両サイドは布の幅をそのまま生かし、というか縫うのめんどかったので)
包装についてくるリボンなどを数箇所上に止めて突っ張り棒に結んでできあがり!

gingaさんのハンドメイド作品を見てものすごくしょぼいなあ~と再確認^^;
かわいい青い鳥とお花が見えなくて残念ですが、すっごくかわいい生地だと思います!

それにしても一時間半…ねばりましたねえ~!
なかなかのこだわりやさん!
でもそれ1番いいと思いますよ!

左下がり…言われなかったら遠近法かと思いました~^^
でも全然OK!問題ないですよ!
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.02.27 20:47 | 編集
>ミツルリのお母飯様
問題ないと言って頂いて安心しました。
下手でもいいから頑張って作ると愛着沸くもんですね。
トイレ用のカーテンも頑張って作りたいと思います。

包装についてるリボン、いいやつは捨てられなくて取ってあるんですが、そういう使い方があったのですね!!
なるほど~~!!
また何か作った時に使ってみます!!!
Posted by ginga at 2008.02.28 10:20 | 編集
こんばんは
賢い主婦出現の前ぶれですね。
家具を買うことより、収納場所作りから手を着けるとはなかなかですよ。
しかも手作り、昔はよくしたけど最近ではさっぱりのかあさんです。
偉いぞ新米(これから)主婦さん。 引き続き頑張ってね。

かあさん、時々変なコメ入れるみたいだけど、気にしないでね。
先に言っときま~す。
Posted by hiroe at 2008.02.28 20:39 | 編集
>hiroe様
賢い主婦になれればいいんですけど、まだまだ先ですね。
毎日色んなことをして成長できればと思って頑張ります。

変なコメですか!?
なんでしょう?お手柔らかにお願いします。
Posted by ginga at 2008.02.29 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。