FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.26

強風の日のごはん。

こんにちは。
この頃細々とやる事が多くて、みなさんの所にお邪魔する回数が減ってきてるのが
なんとも寂しいですが何とか楽しく暮らしてます。

新居は決まったものの結婚するまではまだまだ実家暮らしの予定ですが、
週末は大体新居にて過ごす様にしてます。
そんな先日の日曜も新居へ。その時の話しです。

お昼に作った「親子丼」で~す。
親子丼 
普通の親子丼とは違くて、照り焼きにした鶏肉に
温泉玉子をのせた親子丼。
これ簡単で美味しいからお薦め。すぐ出来ちゃうし!!

①鶏肉に片栗粉をふって焼く。
②表面が焼けたら(酒・醤油・マヨ・砂糖)を混ぜたタレを入れて
さらに焼く。
③肉に火が通ってタレにいい具合にとろみが付いたら、火を止める。
④どんぶりにご飯を入れて、千切りキャベツをのせてその上に
  焼いた鶏肉をのせて、最後に半熟玉子か温泉玉子をのせる。

完成~~!!

本当はもっとドロ~っとした温泉玉子を想像してたんだけど
お湯の中に放置し過ぎて、しっかりした温泉玉子になっちゃいました・・・。
うーん、残念。でも美味しかったからこれでもオウケィとします。

で、夜は一足お先にひな祭りを意識して手巻き寿司!!
手巻き寿司

まだ新居にお皿が到着してないのであり合わせの食器での食事の日々、
酢飯をジャーの釜のままなのがお見苦しく恥ずかしいですが・・・。

これまた朝市のやってるスーパーでお寿司セットって言う
刺身の盛り合わせが売ってて美味しそうだったので
急遽決まったメニュー。
彼氏サンはお寿司大好き人なのです。
トロが脂がのってて美味しかったぁ!!
イカも柔らかくてとろける様だわ~~☆
手巻きは自分で巻き巻きするのが楽しいですよね~。

※続きは風の被害を語ってみました。
  ちょっと長めです・・・。



土曜・日曜と関東はすっごく風が強かったんです。
風によっかかれるくらいでした(笑)
(この表現解かりづらいかな

そんな中、9時45分には新居近くの駅に着き、
途中、先週見つけた朝市のやってるスーパーに
寄って行こうと思って向かったんですがもう大変!!
(ほんの5・6分の道のり)

新居の周辺ところどころに畑があるんですが、
その土が風に吹かれてそこらじゅう砂嵐!!

顔に当って痛いし、コンタクト装着してるのに
目にがんがん入ってきて目が開けられない状態!!
リップぬってたら唇にべったり砂が付着しちゃうし、
口の中ジャリジャリだし・・・・。
ふと見渡しの良い場所から遠くの景色を見たら、
舞い上げられた砂で空が真黄色!!
どんだけ砂飛ばされてるのって感じ。
黄砂みたい・・・。もう最悪です

こうなるともう格好なんて構ってられない状態・・・。
帽子をすっぽりかぶって、マフラーをコートの下に巻いて
スニーカーにパンツ姿。

そんなこんなでやっとこ、お目当ての朝市へ!!
いやぁ!!安い安い!!
もお魚もお肉も全部買いたいくらい安い。
玉子なんて先着600名98円とかだったな。
焼きそば3食入りも98円!!
そしてお米が安かったので、ちょうどもう少しで切らしちゃうから
買おうと思ったんだけどこの風と重さで断念。
朝市は12時までやってるらしいので後で彼氏サンを連れてこよう!!
ということでお昼ご飯の材料だけ買って風と砂の攻撃の中無事帰宅。

新居に着いたら、彼氏サンがクリーニング屋に行くと言うので一緒に。
クリーニング屋のおばちゃんがかなりパワフルらしく、
前回行った時に、「引っ越してきた」って言ったら色々教えてくれたらしい。
とういうことで、「ここは一つお見知りおきを~。」てことで・・・。

その帰り、再度朝市のやってるスーパーへ向かいます。
が、やはりすっごい風と砂。さっきより強くなってる感じ。

そしてスーパーへ向かう道の角を曲がって目に入ったのが、
前方10mくらい前の畑の砂が荒れ狂うように舞い上がっている状態。
軽く竜巻が発生したのかと思うようなすごい光景・・・

そしてこちらにドンドン向かってきます!!ピーンチ!!
一瞬身動き取れずに呆然としてたら、彼氏サンが「逃げろー!!」って
叫びハッと我に帰る・・・。私大パニック!!
来た道を逆走!!  
そしたら今後は反対側の畑の砂が襲ってくる!!!

結局、しゃがみ込んで丸くなってその場をやり過ごしました・・・。
映画ハムナプトラみた事ありますか?
ハムナプトラ
こんな感じ(笑)

その風が通り過ぎた後、道を見たら半分くらい砂で地面が隠れてました。
自然は偉大ですなぁ・・・。埋もれなくて良かった・・・。

夜、ふと出窓に目をやったら砂まみれ!!
窓締め切ってたのに!!
で、他にも調べてみたらどこもかしこも砂だらけ!!
もう9時回ってたのにせっせと雑巾がけ。

恐るべし砂!!

みなさん風の強い日のには、十分気を付けてくださいねぇ(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/115-e49c5247
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~gingaさんのところではそんな事が起こってたのですね~
ご無事でなにより!

しかし「逃げろ~」っという程の風(竜巻)はすごいですね!
ハマナプトラみました!
あんな感じ?すんごい怖いじゃないですか~(汗)
夜の9時をまわっての雑巾がけ、お疲れさまでした^^

親子丼おいしそうです!!
今度まねさせていただきます!!

朝市もいいですね!
すごく安くって!
でも買いすぎ注意ですね!
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.02.26 16:56 | 編集
ども!
週末はすごかったですねーーー!
私も風と砂嵐には泣かされましたよ、同じく。
土曜の午後早くにまだ全然風とか無かったので、夫といろはとちょっと遠くに散歩に行ったのですが、目的地に着いた頃から急に!強風と砂嵐が!
すぐに引き返すも、かなり自宅から遠くまで行ってたので、gingaさんと同じように砂の竜巻に何度も襲われながらやっとこさ帰ってきました。
もう帰った頃には、みんな砂まみれで(涙
しかも耳や目や鼻や色んな所に砂が入ってて、超気持ち悪くて(笑
まさに、ハムナプトラでしたよね!!!
あれって、今年の春一番だったみたいですね。

それにしても・・・。
新居の周りで、安いお店や親切な店員さんがいるお店を発見したり仲良くなったり、そういうのすごく嬉しいし楽しいですよね~。
私もそうでした!
新しい生活っていろいろやる事多くて大変だけど、
それ以上に楽しみも多いですよね♪
Posted by いろはの世話役 at 2008.02.26 23:25 | 編集
ごめんなさい、追加です~。
右上のカレンダーの上にある、ムサシさんのお写真、
すごくかっこいいですね~。
まさに凛々しい柴犬って感じで。
やっぱり男の子の立ち姿っていいわぁ・・・。
Posted by いろはの世話役 at 2008.02.26 23:28 | 編集
世話役さんに続いて追加です!

あ~!ほんとだ!ムサシさん!
さっきいたかな!?
かっこいいです*^▽^*
バンダナもキュート!♪
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.02.26 23:56 | 編集
こんばんは
関東地方の空っ風でしょうか。大変でしたね。
関東ローム層とかいう平野での風がキツイと旦那の両親が良く言っています。旦那の実家は、ほら、大根の区なのですよ。
丼ゴハン、若者の食べ物ですね。ふふっ。
かあさんは、ちょっと年寄りなので無理かな、ゴメン。
 
ムサシさんのこと、とってもお気に入りなので、ブログリンクを貼らせてもらます。 勝手にですが、よかったでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
Posted by hiroe at 2008.02.27 00:11 | 編集
>ミツルリのお母飯様
本当に無事でよかったです。
あの風なら看板が飛んできて運悪くあたちゃって・・・ってのも
十分考えられるような威力だったので、こういう日は諦めて
家にいるのが良いですね。
右上のムサシさんですが、昔に作った画像が使われずにずっと
残ってたので再利用してみました!!
好評で何よりです!!
バンダナは私が神戸に旅行に行ったときにオシャレなお店で買ったお土産なんです。
でも今はもう汚れちゃって・・・。
記念に撮っておいて良かったです(*^_^*)


>いろはの世話役様
やっぱりハムナプトラでしたか!!
すごかったですよね。私も土曜の午前中は一個前の日記の
河津桜の写真とかを良い天気だな~なんて思って撮ってたのに
急に午後から天気が変ったんでビックリしました。
夕方は電車も止まってしまって帰るに帰れない状態でした。
世話役様旦那様いろはちゃん、遠くまでの散歩もご無事で帰ってこれて何よりでした!!
新居も引っ越してきた方としては、早く知り合いとか作りたいですね。
色々教えてもらって早く慣れて楽しい新婚生活が出来ればと思います。
とりあえずおばちゃま方は情報量が半端じゃないと思うので
仲良くさせていただきたいですね!!
右上のムサシさんですが、昔に作った画像を再利用してみました。
なんで、結構前の若いムサシさんです。
凛々しくみえるムサシさんですが今朝はお腹出して仰向けで
寝てましたよ・・・。凛々しさの欠片もなく(笑)


>hiroe様
こんにちは。
風は春一番だったんで寒くはなかったんですけど、
本当に辛かったですね。
砂風はもうこりごりです。

リンクの件ありがとうございます!!
こんなブログで宜しければ、よろしくお願いします。
こちらもリンク貼らせて頂きますね。


Posted by ginga at 2008.02.27 11:17 | 編集
リンクのこと、ありがとうございます。
こんなおばさんだから、イヤだったらどうしようって
ちょっとドキドキしたりしてたんですよ~。
よろしくお願いします。
あ、これお礼コメだから、コメ辺しはスルーでいいですよ、どうぞ。
Posted by hiroe at 2008.02.27 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。