FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.18

新居で初お料理。

彼氏サンが新居に移動して1週間が過ぎました。
先週の3連休と今回の土日にせっせと二人でお片づけ。

私もそのうち移動するから今のうちから色々と収納を考えないと
いけないので、悩みつつ色々設置したりとかしてやっと暮らせるくらいの
レベルになってきました。


新居からちょっと行ったところにニトリと100円ショップがあるので
行っては色々買ってきたりして、だんだん揃ってきました。
ただ、マイカーがないので移動は自転車。
大きい物を一気に運べないので毎日通っちゃいました。
ニトリでは、揚げ物用の鍋が安かったので買っちゃいました。
太る原因になるとは思うんですが、私も彼氏サンも揚げ物が
結構好きだったりするんで・・・(^_^;)
今まではフライパンでやってたのでこれで思う存分揚げられます!!
(ってどんだけ~~!!(笑))

近所も散策して大体解かってきました。
近くに大きな薬局2店舗、大きなスーパー2店舗あります。
そのうち1店舗のスーパーは、日曜に朝市をやっててかなりの主婦で
ごったがえしてました。しかもたぶん安い!!
(まだ周辺の物価と主婦的感覚がつかめてません・・・)
例えば、キャベツ!!
キャベツ

例えば、サンマ!!
サンマ

私はおぉ!!安い!!って思ったんですが、これって安いですかねぇ?!
それと買い物に来ていた主婦の方を見ると、玉子も売れてましたね。
確か98円とかだったような。
あと旦那さんを連れてきてる方はお米も買ってましたね。
私もそのうち朝市のお買い得を狙う主婦にならないとですね!!

この所キッチンが使えなかったので、外食などで済ましていたんですが
その日の夜は、しっかり作りました。
tensaba.jpg

一つは、彼氏サンのリクエストの「サバの味噌煮」。初挑戦だったけど、
なかなか美味しくできました。彼氏サンにも好評。
それと揚げ物用に鍋を買ったので、天ぷらも食べたいとリクエストされたので、
こちらも作ってみました。
コツのいらない天ぷら粉を使うと本当にカラッと揚がります。
天ぷら粉

そして美味しい!!お薦めです。
それと叙々苑のドレッシングをかけた春色サラダ。
叙々苑

私はピエトロ派なんですが、彼氏サンは叙々苑派。
これだといっぱい食べてくれるんですよね。
野菜不足なんでサラダ菜と長ネギスライスをこれで和えて、
炒り玉子を乗せて完成。

簡単だけど、食べに行くより安上がり!!
節約節約!!!頑張ります!!!

この記事へのトラックバックURL
http://gingatie.blog103.fc2.com/tb.php/112-60fbf998
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは
お料理教室で勉強されたとか、なんか理想的な結婚へのアプローチですね。
こちらは、もう古女房ですが、反省しきりですよ。
何でも出来るようで、実は適当にしてる日々、たまには刺激を受けて、初心に戻らないといけませんね。
勉強になりましたよ、ありがとう。
お忙しいでしょうが、引き続きファイト!
Posted by hiroe at 2008.02.18 21:52 | 編集
すご~い!
早速お料理頑張ってますね!
おいしそうです!

春キャベツもサンマも安いですよ!
買いにいこうかな。新幹線のって!

天ぷら苦手なお母飯。
そうか~そういうの使えばよいのね!
小麦粉がいつも余って大変なので自分流にするとおいしくないものができあがります。
なので滅多と天ぷらしません(笑)
ナスの切り方がすんばらしいです!

忙しいなか、大変だと思いますが、
楽しんでくださいね!
Posted by ミツルリのお母飯 at 2008.02.19 22:06 | 編集
>hiroe様
こんにちは。
4年前、料理教室に通いはじめた時はただ単に美味しい物が食べれて、
尚且つ作り方もわかって一石二鳥!!くらいの軽ーい気持ちで通う事を決めました。
その後今の彼氏サンと付き合うようになり、結婚するとになったので、
結果的に活かせる場ができたんですよね。
でも、まだまだしっかりレシピ見ないと出来ないので、
逆に適当に何かが作れるって言うのに憧れますね。
これからも頑張りたいと思います!!
Posted by ginga at 2008.02.20 11:10 | 編集
>ミツルリのお母飯様
お返事遅くなりました。ごめんなさい!!!

キャベツもサンマの安いのですね!!
そうなんですね、買っておけばよかったなぁ。
次回に期待してまたお買い得品狙いで行ってみますね。

天ぷらですが私は、色々試しましたよ。
氷水で粉を溶くとかベーキングパウダーを粉に混ぜるとか
混ぜ過ぎないように粉が残る感じで混ぜるとか・・・。
でも結局イマイチでしたね・・・。
そんな時彼氏サンがテレビを見てて、
たまたま芸人のほっしゃんがこの粉を絶賛してたそうです。
で、私に薦めてくれました。
それで使ったらアラ!!簡単にカラッと揚がる!!と
ビックリしてそれ以来ずっと使ってます。
水道水でも混ぜすぎても全然平気の優れものですよ。
ぜひ世話役サンも使ってみてください、お薦めです。

ナスの切り方は料理教室で習ったものです(照)
Posted by ginga at 2008.02.21 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。