--.--.--



2010.09.15

スンドゥブ


今ハマってるもの

丸大食品から出ている『スンドゥブ』!
美味しくて、かなりオススメです。
赤いパッケージの辛めのと緑のパッケージマイルドがあります。
(どん兵衛みたい…)

豆腐があれば出来るんだけど、うちはネギときのこ類を入れます。

お肉と魚貝のエキスが入ってるみたいで美味い、ご飯が進みますよ。

麺入れても美味しいかも!

230円くらいで1袋2人前だったかな!?

近所のスーパーでは特売で198円だったよ。

気になる方、ぜひお試しください!!





Posted at 00:38 | 携帯dairy | COM(3) | TB(0) |
2010.09.14

にんじん


離乳食、今度の新メニューは『にんじんペースト』です。

それといつもの10倍がゆ

 


 

そして、いつもの様に嫌がることなく完食!

 

離乳食かなり順調でありがたい。

 

今夜は、引っ越ししてきて初めて停電になった。ビックリしたよ!

20時頃から雷がすごくてそれで停電になったんだけど、

家の中に居ても恐いくらいだったよ!

 

ありゃきっと何回かは近くに落ちたね…。

ユウさんもおんぶされて寝てたのに起きちゃってね。

いやぁ恐かった。

 

旦那サマは残業でまだ帰ってきてなかったから、停電には

1人でユウを抱え焦ったけど数分後には復活したからよかったわ

 

いざ停電になるとお家の中って真っ暗ね!

 

すぐ取り出せる所に懐中電灯置いておかないとダメだね。

 

備えあれば憂い無し!!

 

非常グッズをリュックに入れて置いてはあるけど、

もう一度見直さないとな。

ユウさん用にも色々と用意しておかないと、いざって時困りそうだわ

 

皆さんは、お子さん用に何か用意されてますか?

 

どんなもの必要なのかな?よかったら教えてくださいな。

 

 

 

 


Posted at 01:05 | 携帯dairy | COM(1) | TB(0) |
2010.09.09

じゃがいも


離乳食 今日から新しい食材『じゃがいもペースト』

キャベツの時の教訓を生かして今回は始めからブレンダーを
使って作ったら、かなりいい感じにできました!
さすがブレンダー!!


ユウさん今回も問題なく食べてくれました。

この頃はお昼に離乳食食べてその後眠たくなってぐずる。
で、寝かしつけて14時くらいから16時くらいまでお昼寝(?)を
するっていうパターンが多い。

なので私のお昼ご飯は14時頃になっちゃうんだけど、
とりあえずはゆっくり食べられるからこのリズム助かるな。

逆に辛いのが16時から22時くらいまでは全く寝ないのよね。

前は寝てくれてたのにな。成長したってことかしら?

この時間寝てくれないとごはん作るのに一苦労なのよね。

あまりにぐずったらおんぶでご飯の支度をするんだけど
キッチン暑いから二人で汗だくになっちゃうのよね…


とは言いつつも、夜はよく寝てくれるし
(夜泣き無しで朝までぐっすり)
母としては随分楽させてもらってるから少しくらい寝なくても
文句は言えないな!!

おりこうユウさんに感謝です!
ありがとよ。




Posted at 00:04 | 携帯dairy | COM(0) | TB(0) |
2010.09.07

おやつ


スーパーの特売で70円だったよ。

この練乳ってのにつられて購入!今日も暑かったので早速おやつに。


それにしても練乳うまいよね。大好き!
苺にもかき氷にもエビマヨにも…

苺を買ってきて練乳が無くて、でもどうしても練乳をかけて食べたくて
牛乳と砂糖を火にかけて一から作ったこともある私(笑)

その時、砂糖の量が半端なくてビビった!

甘いのでほどほどにしないとね。





Posted at 19:26 | 携帯dairy | COM(0) | TB(0) |
2010.09.06

オクラ豊作


ご近所さんからいただいたオクラの苗2つを庭に植えて
育ててるんだけど、天気が良いからかいい感じにオクラを
次々生産してくれる。

豊作!?

我が家が今までやった家庭菜園でここまで収穫率がよくて、
手間もかからなくてスーパーで買うのと味も大きさも
変わらない野菜ってオクラがNo.1かも?

ミニトマトも凄かったけど手間が違かったし、他の野菜も
スーパーの立派さには正直敵わないけど
オクラは売り物になるくらいのものがジャンジャン
収穫できるんだよね~?

楽しい!?

来年もぜひオクラに挑戦したいな!

オクラ美味しいしね!
ネバネバは夏バテにいいらしいよ。

うちは薄くスライスして(星型になる様に)そこに鰹節と醤油をかけて
生のまま食べます。

さっぱりしてて箸休めにちょうど良い?
シャキシャキの歯ごたえも好きだな?




Posted at 23:03 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
2010.09.05

キャベツペースト


今日で離乳食を始めて1週間!

ユウさんは自ら口を開けてスプーンに近づいてくるくらい
食欲旺盛で、食べてくれなかったらどうしよう!?
なんて不安に思ってたのもどこへやら、順調に進めてます。

今日は、また新しい食材に挑戦。
キャベツです。

ユウさんは美味しそうに食べてくれました

でもキャベツ、ペーストにするの大変だった!

本には、柔らかく煮てこすって書いてあるんだけど、
いくら煮てもこせないかったよ…
で、すり潰してみたりもしたけどこれまた上手くいかず…
で、最終的にはブレンダーでドロドロにしてからこして
やっとこ完成しましたよ。

結婚のお祝いにブレンダーをくれた友人に改めて感謝です
ありがとう!助かってます!



離乳食といえば、いつもどのくらいのとろみにするか迷うんですが
子供センターの先生が良い事教えてくれました!

だいたいその子がするウンチくらいの固さ目安に同じくらいに
すれば良いとのこと!

ウンチってのがちょっとリアルですが(笑)なんとも解りやすい!

ホホホホ!




Posted at 22:51 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
