--.--.--



2010.07.20

4か月検診と三種混合予防接種

001_20100721120253.jpg


とうとう梅雨も明けて、毎日ギラギラ太陽のお出ましで、
洗濯物がよく乾きます。

我が家は、今のところリビングにはエアコンがありません。
幸い風が良く入るお家で、風のある日は外が暑くても家の中は涼しい。
意外に快適?!!
(なもんで、買うのが延びてます・・・。そろそろ無理かな?)

でも風のない日はと言うと・・・・。暑い!!
そんな時は扇風機が大活躍。

それでも日中本当に暑い時には、ユウさんと唯一エアコンがある寝室に逃げます。
で、2人でお昼寝・・・えへへ

室内でも熱中症ななるって言うから小まめに水分補給しないとね。

そんな今日この頃、暑い日中に外に出るのは躊躇するけど、
4か月検診と三種混合の予防接種をするために外出。

ベビーカーには保冷剤をセットして、うちわ持参で・・・。

病院に着いた時ユウさんはスヤスヤとお昼寝。
私は汗だく・・・クラクラ~~

そしてまずは4か月検診。

記録は、 体重 5870g
   身長 64.0cm
   胸囲 39.0cm
   頭囲 41.0cm


と、身長の割に体重は少なめだけど栄養状態は良好との判断
プニプニ赤ちゃんって言うよりは、スリム赤ちゃんでしょうか?

そして三種混合の注射は、前回のBCGと違って本格的な針の注射(?)なので、
大泣きするかと思ったら意外や意外!!

口をへの字にして「ヴゥゥ~~~」ってなりつつも、ぐっと我慢!
そしてそのまま泣かずに終了。
強い子だね!!かぁちゃんビックリしたよ。

それと、首はしっかりと据わってるって言われました。

この頃うつ伏せになって頭上げる体勢を良くするんですが、
前は少しやって力尽きて、そのままおでこを床にガンって置くことが多かったんです。

でも、この頃は頭をあげてる時間が長くなって首を左右に動かしてます。
首の力が強くなってきたんだね~。


ちなみに、夏にしっかり汗をかくと冬に風をひきにくくなるらしいです。


ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 22:06 | My daughter | COM(4) | TB(0) |
2010.07.15

生後4カ月経ちました

P1130828.jpg


本日7月15日 ユウさん生後4カ月になりました~~。

では、この頃のユウさんの様子です


・首が据わった様でうつ伏せになって頭を持ち上げる様になった

・首まわりとお腹に汗疹が出来てしまった

・指が器用に動かせるようになって、おもちゃも上手に持てる様になった

・叫んだり、すごい怒ったように泣くことが増えた、自我の芽生え?
 (おかげで声が枯れ気味)

・おもちゃを口に持っていって、舐める・噛む

・抱っこひもで縦抱き出来るようになったので、おんぶしてごはんを
 作ってると 寝てしまう

・夕方涼しくなってきたら外に夕涼みに行くと寝る

・相変わらず夜10時か11時に寝て、朝7時から10時の間に
 起きる良く寝る子です
 (生活のリズムがついてきたのかな?)

・右耳を掻く事が多くて気づくと血が出てたりして焦る

・あやすと良く笑う

・大勢に囲まれると機嫌が悪くなる

・時々だけどパパに抱っこされると大泣きすることがあり、
 パパさんショックを受ける (今後もっと増えるかな~?!)

・風になびくカーテンが大好きで、傍に泣かせてるとカーテンを
 掴んで舐めて喜んで笑う・・・ これかなりハマってる様子


とまぁ、心配することも少なくて、こんな感じで順調に育ってます。




ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 12:06 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2010.07.09

モビール

P1130850-horz2.jpg


この頃のユウさんの目、大分ちゃんと見えてきてる様で、
じーっと観察する様な仕草をみせます。

特に好きなのが風に触れるカーテン。
電気代節約と健康の為、極力エアコンはつけない様にしているので
ほとんど窓は開けっ放し。
我が家の前は道路なので風通しがよく、結構イイ風が入るんですよね。

窓際に寝かせていると急にキャァ~って嬉しそうに声を
あげることがあって、なんでかな?って最初思ってたんですが
どうやら風に揺れるカーテンを見て喜んでいる様子。

ウチには電池で動くおもちゃのメリーもあって、それも電源を入れた
ばかりの時はジーッと見るんですが、その後、動きが一定だからか
途中で飽きて全然違う方を見てたりするんですよね。

その点、風は不意に突風が吹いたり、そよそよと吹く風もあったりと
一定じゃないのが良いみたい。
特に突風でカーテンが大きく膨らむのは大好きみたいです。
奇声をあげて喜んでます(笑)

そんなユウさんに買ってあげたいなぁって思ってたのが「モビール
最近は北欧・デンマークのモビールに人気があってインテリアとして
飾る人も増えてるとか・・・。

で、「良いのないかなぁ」ってネットでずっと探してたんです。
でもでも、可愛いなぁと思うものはほとんどが予算オーバー。

ユウさんのおもちゃにも節約の波が押し寄せてる我が家。

で、結局行きついたのが「手作り」
今ウチにあるおもちゃも、頂いたもの以外は全て手作りなんです。てへ!

ネットで色々と見てるとモビールの作り方を載せたHPがあって
見てたら作れそうだななんて思ったんです。
参考にしたのはこちらのHPの「モビールの作り方」

売られているモビールの写真を参考にあまり難しくなさそうな物を
参考に作ってみました。

最初左の大きいのを作って、余った材料でもう一つ右の小さいのを作りました。
ゾウさんを色画用紙で切りぬいていくつか作って、
穴開けて糸をつけて、竹ひごに結び付けてバランスをとりつつボンドで固定。
材料はすべて100円ショップなので300円くらいで作れます。

大きいのは天井に吊るして、小さいのは照明の紐に(笑)

でも、1つ失敗したことが!!!
可愛らしい色合いで!!と思って淡い色合いで作ったもんだから
ユウさんあまり見えてないみたい・・・。

今位の赤ちゃんのの視界だとビビットな色合いの方がはっきり見えるんだよね。
天井白いしコントラストがはっきりした方が良かったね・・・。
かぁちゃん失敗・・・残念。

でも小さい方は、残った材料で適当に作ったわりにハートの赤があるからか
良く見てます。

まだ材料も残ってるのでもう一回構想を練り直して作ろうかなと思ってます。



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 15:53 | handmade | COM(3) | TB(0) |
2010.07.08

おうちカフェ

P1130841.jpg

引越してちょっと不便なのが買い物。
徒歩圏内に買い物出来るところがスーパー一軒。

以前住んでいた所は、スーパー2件、薬局2件、コンビニ2件
マクドナルド、ココス、本屋、TUTAYAなどが徒歩圏内にあったので
かなり不便を感じるけど、まぁそろそろ慣れるしかない。

自転車ならちょっと頑張れば、以前住んでいた地域に行けるんだけど、
ユウさんをベビーカーに乗せていくには、ちと遠い。
しかもこの季節・・・暑くて熱中症にでもなったら大変。

ということで、もっぱら徒歩圏内の唯一のスーパーに通いつめてます(笑)

そのスーパー、毎週火曜水曜が99円均一セール。

色々な物が安くなるんだけど、この間行ったらバナナが99円だったので
多めに購入して、久しぶりにチョコバナナマフィンを作ってみた。

前作った時はのレシピは、「小麦粉とベーキングパウダーとバターと・・・」
っていう基本のもので作ってたんだけど、ユウさんもいることだし
もっと簡単にってことでホットケーキミックスを使ったレシピに変えてみた。

P1130843.jpg
簡単だったのでちょこっとご紹介。

①バナナを2本ビニールの中でつぶして、チョコを適当に細かくする。
②ボールにマーガリン30gと蜂蜜15gを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
③そこにホットケーキミックスを100gいれて、ゴムべらで切るように混ぜる。
④③がそぼろ状になったら①のバナナとチョコを混ぜる。
⑤ここであまりにも生地が固い場合は牛乳を少し入れる。
⑥マフィン型に出来上がった生地を8分目までいれて、170度のオーブンで
 25分くらい焼く。ちょっとこんがりイイ色になってれば大丈夫。
 足りないようならあと10分くらい焼く。

(私は結構しっかりと焼いて、外はサクサク中はしっとりってのが好きです)

とまぁ、オーブンに入れるまではほんの10分くらいです。
これならユウさんのすぐ起きちゃうお昼寝中(笑)でも大丈夫。

私は、100円ショップのシリコンのマフィン型を使ってます。
これいいです!!3つしかないので今回は1つは紙の型を使ったんだけど
もう少し買い足そうと思ってるくらい。

繰り返し使えて経済的で、色合いも可愛いし、紙の型と違って中身が
キレイに簡単に取れるのも嬉しい。おススメです。

出来上がったマフィンと、コーヒー牛乳(これまた1パック99円)とで
おうちカフェ。
今日はお天気が良くて、家の窓を全開にしてそよそよと風を感じつつ
ユウさんのお昼寝姿を見ながら、ちょっと幸せ気分になりました。

チョコバナナマフィンうま~~い!!



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 16:10 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2010.07.07

ペコロス収穫

100706_172038.jpg
庭のプランターで育てているペコロス(ミニ玉ねぎ)が
いい具合な大きさに成長したので収穫しました。

引っ越ししてから日当たりが良くなって一気に大きくなったよ。

今日は、ペコロスのパン粉焼きで食べました。

切らずに真ん丸のままコンソメで煮て、柔らかくなったら
汁気を切りグラタン皿に並べてその上に粉チーズとパセリを
交ぜたパン粉をまぶしてトースターで焼目がつくまで焼いたら
出来上がり!

玉ねぎって甘くて美味しいよね
美味しかった~



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



Posted at 20:56 | Plant | COM(0) | TB(0) |
2010.07.05

カッパ?

100705_091134.jpg


朝目覚めて、横に寝ているユウさんをパッと見たら・・・

こんな状態になってました(笑)

昨日の夜、確かに頭の下にあったはずのドーナツ枕は
一夜のうちに頭の上に・・・!!

アメージング!!

私は、ユウさんのカッパみたいな決定的瞬間を尽かさず写メ、
そして一人でニンマリ。

そして横でユウさんは頭に乗ったドーナツ枕を掴んでブンブン
振り回してました。



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 09:21 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
