--.--.--



2010.05.24

2ヶ月検診と乳児訪問


奈良から来ていた旦那サマのご両親も土曜日に帰り、
今日から日中ユウさんと2人きりの生活スタートです。
出産後は私の実家で過ごしてたし、自宅に戻ってきてからも
旦那サマのご両親が来てくれて、いつも誰かが近くにいて
ユウさんの面倒やら家事をサポートしてもらえてたんですが、
今日からは私一人でユウさんと家事をしてかないといけなので、
正直ちょっと不安です。でも頑張らないとね~。

初日の今日は、なかなか大人しくてホッとしてます。よかった〓
昨日はギャン泣きで凄かったからな。

そんなユウさんは先週に2ヶ月検診を受け、今日は市の乳児訪問を受けました!

体重は5000gになりました。
身長は59.5㎝
乳児の平均からすると体重は平均値ど真ん中で身長は平均値より高め
助産師さんから背が高いと言われました。
3ヶ月くらいの子と同じくらいらしくて
早くも日中寝かせてる座布団からはみ出そうです(笑)

まだまだ便秘気味だけど、それでも前よりは自力ですることが
多くなってきたかな。
助産師さんの話しだと、腹筋の弱い子や手足の冷たい子は、
便秘になる子が多いらしい!
でもだからといって家にいる時なら靴下を履かせなくていいとのこと。
そのうちずりばいやハイハイをするようになると腸が刺激されて
出るようになるんだって。
とりあえずそれまでは、うつぶせにして首を上げる練習をすると
いいって言われたよ。
うつぶせだとお腹が圧迫されて便秘にもいいらしいし、
腹筋・背筋が鍛えられ早く首がすわるらしいし、グルンと回る事に
慣れることによって今後の寝返りするときのの恐怖心を減らす
ことになるんだって!
うつぶせは、いい事ばかりなのね~!!
1日に何回かさせてみようと思います。



Posted at 19:45 | 携帯dairy | COM(5) | TB(0) |
2010.05.18

新天地での生活


写真:引越し当日ほったらかしにされるユウさん)

こんにちは。
ついにマイホームに引越ししてきちゃいました!

頼んであった編み戸が付いてなかったり、廊下の電気がつかなかったり
とトラブルはいくつかありましたが
それは置いといて…
いやぁ、マイホームいいですね~


ユウさんも気に入ってくれたはず!
とくに足の伸ばせるお風呂がお気に入りなんじゃないかな~。
だってね、新居に来てからユウさんはお風呂デビューしたんです。
ベビーバスじゃない新しい大きなお風呂で、パパかママと一緒に
入いれるんだもん。そりゃ気に入るでしょう!

それと!何て言っても、
『追炊き、浴室乾燥・暖房・冷房』機能付きですからかね。
そこまで珍しくない追炊き機能でさえ、我が家に取っては
ワンダフルな機能!
でも電気代節約のためよほどじゃない限り暖房類は使わない
と思うけどね。
なにせ35年ローンですからね。
ついつい嬉しくて付いてる機能とか電気とか全部試したり
つけたりしたくなっちゃうんですよね~。
部屋数も前より多いし階段・廊下の電気とかつけっぱなしにしたら
電気料金の初請求でぶったまげる事になっちゃいます。
そうならないよう調子に乗らず今までの節約スタンスを保ちたいと
思います!

♪『っぱなし』はナシって話しです~♪を我が家のテーマソングにしないとですね(笑)




Posted at 20:47 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
2010.05.12

念願のマイホームへお引っ越し!!

GetAttachment_20100512125426.jpg

今週末、我が家はマイホームへ引越しすることになりました!
そうです!
なんと夢のマイホームを購入したんです!!
(35年ローンと引き換えになんですが…

旦那サマから良い物件があるから見に行こうって
聞いたのが、まだユウさんがお腹の中に居たとき、
ちょうど臨月に入った頃でした。

その時は、
『なんでこのタイミングなのよ!!もうすぐで出産だよ!
引越しするときなんて赤ちゃんまだ2ヶ月にもなってないのよ!!
2つも同時になんて考えられないよ!!
それに、今住んでるところでやっとお友達が出来てきたのに!!』
ってことで猛反対した私。

そしてそして…旦那サマと何度も何度も納得いくまで話しして

・契約やらの大変なことは旦那サマがする
・でもちゃんと私にも何があったか教えてもらう
・内装など旦那サマ一人で決めて進めない
・引越し先が今の住まいから自転車圏内の場所だから、
 友達付き合いも今まで通り大丈夫

といったことを旦那サマが提案してくれました。

それと旦那サマは、自分に何かあっても私と生まれてくる子が
暮らしていける様にと色々と考えた結果、おうちを購入しようと
決意したんだって。

旦那サンに何かあっちゃー困るけど、そんな事を考えてるって
知っちゃったら一方的に反対してる方がおかしいかなと思って・・・。

家族が楽しく暮らせれば、多少大変でもどうにかなるかなと思い直し、
私も納得。

マイホーム購入にGOサインを出しました!

一度、マイホーム購入って決めたら反対してたことはどこか行って
気分はルンルン(●^ω^●)♪ 調子いい奴です(笑)

家具どうやって配置しようかなーとか考えちゃったりして。

で、内装オプションの検討とか契約とか色々な事がやっと終わり、
晴れて一昨日『マイホーム』となりました!!

今は家の中は、引越しの荷造り段ボールの山…
かろうじてユウさんの寝床は確保してありますが他はゴチャゴチャ…

育児と家事と引越しと…無理しすぎないように頑張ってます。

落ち着くまでブログは出来ないから
次回新居からの更新になるかな~!

請うご期待~(^o^)

Posted at 12:51 | diary | COM(3) | TB(0) |
2010.05.01

お宮参り


今日から5月ですねー。
私はおととい、里帰り先の実家から自宅に戻ってきました!

それと同時に今度は自宅の方に旦那サマのご両親
(ユウさんにはおじいちゃんおばあちゃん)
がお泊りに来てます。
さすがに実家の様にのんびりばかりも出来ないので、
子育て&家事始動です。


そんな今日生後46日目を迎えたユウさんは、
少し時期が遅くなっちゃったけど、お宮参りをしてきました。

先に写真屋さんに行ってそれから近くの神社にお宮参りに行ったんだけど、
写真屋さんでギャン泣きしちゃって大変だった…。
最初の3カット位までは騙し騙しどうにか撮れたんだけど、
最後の1カットがどーしても泣き止まず…
みんなで声かけてあやして、ミルクあげて、オムツ替えて…って
色々やったけどダメで、結局後日に改めてということになりました…。

でもとりあえずは、両方のじじばばとうちらとの集合写真は撮れてるので、
後日のはユウさんの機嫌の良いときにうちらだけで行こうかと思います。

そしてお宮参りは、ご祈祷してもらってる時に運良くねんねタイムに当たったので
スムーズに終えることが出来ました。
絵馬も父ちゃんがちゃんと書いてくれました!
(写真の)

それにしても…
ユウさん今日は疲れたね。ご苦労さんでした。
今夜はゆっくりねんねしてね~。
オヤスミ ☆彡★彡


Posted at 22:25 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
