--.--.--



2010.04.23

1ヶ月検診

P4170059.jpg


今日はユウさんの1ヶ月検診でした!

2人だけで出かけるのは初めてなので、ドキドキしながら家を出たんですが、
ユウさんとてもお利口ちゃんでした!

家を出た時は起きてたのにバス停に歩いて向かってたら、
着くまでに寝ちゃって、バスに乗っても起きずに病院到着。
検診中も回りがギャン泣きするすごい状況のなかでも
寝たり起きたりはしたものの泣かずに終了!

で、そのあとも終始大人しくて結局家に着くまで一回も泣きませんでした。
この間の外出の時もも大人しかったし、毎回こんな感じなら
2人での外出も行きやすいんだけどね。
どーかしらねぇ?

で、肝心の検診ですが…。
得に異常なく、スクスクと育ってるとのこと!

体重も産まれた時3206gだったのが4420gになってました。

心配だったおっぱいの出も体重の増え具合からすると足りてる様子とのこと。

便秘もマッサージのやり方を教えて貰ってきたので、今後試してみたいと思います。
それと綿棒での刺激ですが、3日出てなかったらやってあげてねと言われました。

湿疹も酷くなければそこまで心配しなくていいとのこと。
お風呂のとき、手に石鹸をつけて手で優しく洗って
洗い残しないようにしっかり流すと酷くならないんだって。
摩擦が良くないからあくまで『手』でってのがポイントらしい!

色々と心配だったことを相談できて、不安解消!
いやぁ、よかった!!




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ




Posted at 20:30 | My daughter | COM(3) | TB(0) |
2010.04.21

『シー』の効果

ユウさんは、生後1ヶ月と6日経ちました。

P4210064.jpg

この頃のユウさんは…

・まつげと眉毛が伸びてきた
・目がさらに旦那サンに似てきた
・「あー」とか「うー」とか、良くしゃべる
・ハクッションってしたの後に「んあぁ!!!」って言う。
 (くしゃみがオヤジっぽい)
・手足の力が大分強くなって、蹴られると痛い・・・
・構ってなくても泣かないで起きてる時間が増えた
・お風呂に入るのが好きで、ギャン泣きでも入れるとご機嫌になる
・少々、便秘気味
・良く笑う様になった
・頬っぺたが、ふっくらした
・まとまった時間寝るようになった
・おでこに乳児湿疹が増えた
・『ゆりかごの歌』を歌うと落ち着く
・『シー』というと落ち着く


といった感じ。

最後の『シー』と言ったら落ち着くってのは、
育児ブログをされてる方の記事に書いてあったんですが、
この『シー』って音が心音に似てるらしくて赤ちゃんが
聞くと落ち着くんだって。

半信半疑で試したら本当に効いたよ!
さすがにギャン泣きの時は無理だけど、
寝かしつけ中に寝そうで寝ない時とか、抱っこで寝かしつけてて寝たかな~と
思って布団に置いたとたん泣き出しちゃうって時とか、
なんだか落ち着かない時とか…こんなときに『シー』って耳元で言ってると
落ち着くんですよね。

他にもないのかな、こういう裏技的なもの。
あったら教えてください!!

こういうのを体験すると心音のCDとか欲しくなっちゃうよね。
どうしても寝てくれないときとか使えそうだよね。
さすがにエンドレスで『シー』っていうのは、キツイしね・・・。

それと『シー』ほどではないけど、うちの子には『ゆりかごの歌』
同じ効果があるみたい。
妊娠中に地域のこどもセンターで教えてもらって、産まれるまで私が
鼻歌とかで歌ってたからかな?!お腹の中で聞いてたのかしら?


今週末、ユウさんの1ヶ月検診があります。
私の1ヶ月検診は先週終わって、異常なくもう普通の生活に戻って良しと
お墨付きを頂きました。

さてさて、ユウさんどうかな?
ちゃんと成長してるかな?

ちょっと心配な便秘・湿疹については、相談しようと思ってます。
便秘って何日出ないと便秘になるのかな~?!


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


Posted at 17:36 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2010.04.13

足3本(?!)な乳児

ユウさん生後29日目です。
新生児って出生後28日未満の乳児ことを言うらしいので、
ユウさんいつの間にやら乳児にランクアップです\^o^/
おめでとう


そんなユウさん、ふと気づいたら変なところから足が・・・。

P1130347.jpg


かあちゃん大爆笑です。
そして記念撮影。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



Posted at 12:20 | My daughter | COM(3) | TB(0) |
2010.04.12

初めてのお散歩

今日は昨日と打って変わってすごい寒ーい東京。
温度差16度だって。ひぇ~
しかも、明日はまた暖かいんですって!!

こんなんじゃ、体調崩しちゃいそうです・・・。
先週旦那サンが風邪を引いてしまって病院に行ったばかりなのに。

親子共々気をつけなくては!!

P1010034-2.jpg
で、その暖かかった昨日桜を見に行ってきました。
出産して実家に帰って来てからは、一歩もおうちの外に出てなかったもんで、
色々な方のブログやテレビのニュースを見てたら桜みたくなっちゃったんですよね。

お昼晴れて暖かかったし、ユウさんももう少しで生後1ヶ月だし、
旦那サンも来てたので、実家からすぐ近くの公園と元小学校に
10分くらいのミニ散歩に行ってきました。

満開を迎えた桜 ギリギリセーフでした。
良かった良かった。

有名な桜の名所なんて行かなくても十分キレイで、
久し振りの外出はいい気分転換になりました。

途中ご近所のおばさんにあったんですが、ユウさんやっぱり
「男の子みたいな顔してるね~」というお褒めのお言葉(笑)を
頂いてましたよ。
男前なユウさん、ステキです!!(*^_^*)


P4110094.jpg

この頃、両手首が痛みます・・・
良く聞く「抱っこによる腱鞘炎」になりかかってるんでしょうか?

ユウさん3200gで産まれて、昨日久しぶりに体重量ったら
4000gに成長してました。
おっぱいの出はまだまだなので、ミルクと混合ですが
スクスクと育ってるようです。良かった。

毎日見てる私はそんなに感じないんだけど、
1週間ぶりに娘に会った旦那サマは、先週との違いに驚いてたもんね。
少し顔がふっくらして表情が出てきたって言ってました。

もう少ししたらプニプにになって、手首に輪ゴムはめたみたいに
なるんだろうな。楽しみだわ。

P4110091.jpg
そんなユウさん、
ファイティングポーズをとりながら寝ちゃいました。
何と戦うつもりだったんでしょう・・・?!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



Posted at 18:46 | My daughter | COM(2) | TB(0) |
2010.04.09

生後26日

P1130406.jpg

いやぁ…
昨日はユウさん1日中グズグズでなかなか泣き止まない、寝てくれない・・・。
良く赤ちゃんが泣いてるとこっちまで泣きたくなるって言うけど、
まさにそんな心境になりました!

で、今日!
昨日と打って変わって、良く寝てくれてます。

なんなんだろう、この差は?
同じ様にしてるつもりなのにな~。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



Posted at 20:01 | My daughter | COM(2) | TB(0) |
2010.04.05

三十路

moblog_d5872a01_20100405161814.jpg

わたくしgingaは、今日でとうとう30歳になりました!
嬉しいような悲しいような…でもやっぱり嬉しいかな!

深夜、30歳になったその瞬間は、我が子におっぱいをあげてました。
授乳中ってのが、まさに30代を予感させるなぁ~なんて(笑)
きっと育児に明け暮れて、家族・我が子と共に過ごす忙しいけど
楽しい日々が待ってるんだろうな~♪

振り返ると20代は色んなことがありました!

就職して毎日満員電車に揺られて出勤して、
仕事にやり甲斐を感じたり、失敗して社会人としての責任を感じたり、
理不尽な仕事の割振りで遅~くまで残業したりして、
でも、そんな生活の中でたくさんの素敵な人と出会って
助けてもらったり助けたりして、
楽しいお酒も楽しくないお酒(汗)も覚えたりして、
上司に美味しい物を食べに色々なところに連れていってもらったりして・・・


小さい頃からの親友と色んなところに旅行行って、
初海外の韓国で異文化パワーに圧倒されたりして、
劇団四季にハマッて台詞・歌を覚えちゃうくらい
同じ作品を月に3回も4回も見に行ったりして、
更に見たい作品追っかけて福岡・大阪まで行ったりもして、
気楽なOL生活を日々充実させたくて料理教室通って、ヨガ教室通って・・・


そして旦那サマと出会って恋に落ちて(笑)
ケンカして、泣いて、仲直りして、くだらない事で笑いあったりして、
で、めでたく結婚することになって沢山の人に祝福されて、親戚が増えて、
ヨーロッパに新婚旅行に行って本物のエッフェル塔やモンサンミッシェルに感動したりして、
慣れない主婦、家事に悪戦苦闘しつつ旦那サマとの暮らしを楽しんで、
そんな暮らしの中で妊娠して、悪阻に苦しめられて体重が激減したりして、
そしてそして何とか無事にユウさん産んであげることができて、
可愛い我が子をこの手に抱くことができたりして・・・



書き出したら止まらなくなっちゃった…

いやぁ、盛り沢山な20代だったなぁ…

嫌なことも、嬉しいことも、
辛いことも、楽しいことも、
いっ~ぱいあってそれなりに充実してたかな。

30代、きっと楽しいことばかりじゃなくて大きな壁に
ぶち当たる時もあるんだろうね。

でもさ、そんなの見事に乗り越えてさ(笑)
30代が終わるときに、またこうやって素敵な想い出をたくさん
語ることが出来るといいな。



ではでは、30歳になったgingaですが、今後ともよろしくお願いいたします。
moblog_96b71cc6.gif



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


Posted at 16:04 | diary | COM(4) | TB(0) |
