--.--.--



2010.03.26

新しい生活の始まり

P1130241-2.jpg
ちっちゃなおてて

こんにちは。
先日、親子ともども無事に退院して今は私の実家おります。
休日だけ旦那サンはこちらにお泊りする生活です。
とうちゃんは平日会えなくて寂しい様子だけど・・・仕方ないね。
可愛そうなとうちゃんの為に、毎日のように写メール・ムービー写メールを
送るかあちゃんです。

それにしても、早いもので生後10日を過ぎて今日は12日目!!
2週間前はまだお腹にいたと思うと信じられませんね。
こんな大きい赤ちゃんがお腹にいたなんてねぇ。
なんだか感慨深いもんです。

そして生後7日目の日に「お七夜&命名式」を簡単だけれどもしました。
お名前も決まって家族みんなで記念写真を撮って、お赤飯と舟盛りお刺身で御祝い。
娘は食べたられないけど、かあちゃんがしっかり食べたのできっとおっぱい経由で
娘にも渡ってるはず・・・!!

ブログに名前をに載せるのは少し抵抗があるので、とりあえずここでは
「ユウさん」とでも呼ぶことにしますね。
(実際のお名前が「ゆう」の付く名前なんでね・・・。)

そんなユウさん、みんなから「しっかりした顔立ちだね~」って言われます。
確かに女の子にしたら、本当にしっかりしてます(笑)
お下がりにもらった青い洋服なんて着ちゃうと男の子に見えちゃいます。
大きくなっていくにつれてどんどん表情が出てきて印象が変わるんだろうけど
どんなお顔に成長するのかな~。
楽しみだわね。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

Posted at 17:49 | My daughter | COM(2) | TB(0) |
2010.03.15

生まれました!

本日3月15日 16時40分
体重3206gの元気な女の子を産みました。
20100316011056.jpg


予定日より1週間遅れの41週0日での出産。
14日のお昼におしるし、その夜陣痛がきて入院したんだけど、
かなり早いペースで順調だった陣痛が、お昼過ぎ分娩室へ移動
というタイミングで遠のいちゃって、16時ごろ促進剤を使っての
出産となりました。


いやぁ~痛いとは聞いてましたが…
痛みに弱ーい私は余りの痛さに泣き叫び、産後は喉痛くなっちゃってましたよ。
ホントへなちょこgingaです…(笑)

あの状況で泣き叫ばない人いたんですが、ホントに尊敬します!!


続きは、お時間のある方どうぞ

続きを読む...
Posted at 23:50 | 携帯dairy | COM(4) | TB(0) |
2010.03.08

出産予定日は今日です。

hon.jpg
今日3月8日は、出産予定日です。
ですが、今のところまだ生まれてません(笑)

前駆陣痛やおしるしといった前触れ的なことも
今のところないんですよね。

この分だと我が子に会えるのは、もう数日先になるのかな?

何人かの妊婦友達からは、一足先に出産の報告来てるし、
同じ時期かな?って思ってた鈴木紗里奈さんや青木さやかさん瀬戸朝香さんも
元気なお子さんを産んだ様で…。
うーむ(;´∩`)

産む痛みなどを考えると怖いので、まだまだお腹の中にいて欲しい
気もするし、でも早く我が子に会って抱っこしたいなって気もするし
なんだかどっち付かずの気持ちの私ですが、焦ってもしょうがないので
のんびりと「その時」を待ちたいと思います。

一方の旦那サンの方はと言うと、我が子に会える日が待ち遠しくてしょうがない様子です。
(^_^)
きっと仕事も落ち着かないんだろうな~

今もお腹の中では元気に動き回ってるベビさん。
お腹の中が居心地いいのかなぁ~?

また今週水曜に検診があるので、そのときに先生に何て言われるのかな?
ドキドキ!!

今は本などを読んで出産のイメトレに励んでるgingaの
『まだですよ』報告でした~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






Posted at 22:15 | Maternity life | COM(3) | TB(0) |
2010.03.05

東武博物館

実家から歩いていけるところに「東武博物館」というのがありまして、
お散歩がてら、小学生以来久しぶりに行ってきました。

この東武博物館は、東武鉄道で実際に使われた蒸気・電気機関車や電車、
バスの展示をはじめ、電車・バスの運転シミュレータ、ジオラマなどが
展示されています。
この間の夏に車両などリニューアルをしたらしいです。

でも久しぶりに訪れた感想を一言で言うと、そんなに変わってないって
感じでしたが・・・、でもそこがなんだか懐かしくてよかったです。

2_20100309002401.jpg
入り口を入るとまずこちらが展示してあります。
左が『SL B1形5号』、右が『デハ1形5号』
SLは1日4回ショーがあって実際に動きます。
こんな感じ
[広告] VPS

1_20100309002402.jpg
左上が『キャブオーバーバス』の車内です。
丸い窓枠が可愛いんですよね。
となりのトトロでさつきのお父さんがこんなバスに乗って帰ってきますよね。

右下が『デハ1形5号』の車内です。
とてもレトロな感じが素敵で、なんだか落ち着く雰囲気でした。

それと、黒電話!!懐かしい~~!!小さいとき薄っすら記憶に残ってるんですよね。

5.jpg
中庭にはこの2車両が展示してありました。
左が『5700形5701号(通称ネコひげ)』、右が『ED101形101号』

P1120668.jpg
こちらは電車のミニシミュレーション。
実際に目の前にあるジオラマの電車を動かすことが出来ます。
こちらは小さい子に人気のコーナーの様です。
その他にももっと本格的な電車のシミュレーションやバスのシミュレーションも
あるんですが、そちらは大人の方に人気のようです。
実際に運転手のような方が横にいて操作の仕方を教えてくれるみたいです。

3_20100309002400.jpg
こちらは、無料で切符や定期券が買えるコーナー。
切符はお金を入れて券売機で買うんですがお金は戻ってきます。

定期券は普通に買うみたいに申込用紙に名前と年齢と性別を書いて駅員さんに渡すと
左下の写真のような本物そっくりの定期券を発行してくれます。こちらもタダ!!

両方とも「入館記念券」になってます。

小さい時って、なんだか切符とか定期券とかって自分で買って持ちたかったですよね~。
小学生の時にここへ来たときはこの定期券がすごく嬉しかったのを覚えるんですよね。
今回も「ginga」の名前で発行してもらっちゃいました!!
ちゃんと自動改札口もあるので通すこともできます。



そしてそして!!
今回一番見入ってしまったもの!それが写真の上の『ドイツの鉄道模型ジオラマ』
なぜかと言うと・・・。
このジオラマ私が新婚旅行に行って泊まったローデンブルグの街並みが
再現されてたからなんです!
4_20100309002400.jpg
上がジオラマで、下の写真が私が実際に新婚旅行で撮った写真です。
左の方にある建物が一緒なんですが分かりますかね?
なんか一人で新婚旅行のこと思い出して、このジオラマをずっと眺めちゃいました。


決して大きくはない博物館ですが、たまにちょこっと行くのなら
いいかもしれないです。特に小さい子には!!
しかもこの博物館、入場料が大人200円 子供100円ですから!!
安いですよね~~。これなら子供のお小遣いで来れちゃいますよね。
他にも色々展示してあるので興味のある方はぜひ私の地元まで
お越しくださいな~~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




Posted at 12:16 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.03.04

文旦マーマレードジャム

この頃、今私がいる実家が賑やかです。
というのも、結婚して横浜に住んでる姉が実家に帰ってきてます。
と言っても旦那様と喧嘩して「実家に帰らせていただきます」って
戻ってきてる訳じゃないですよ(笑)
じゃぁどう言う訳かと言うとですね・・・。

姉の旦那様はお仕事で半年ほど熊本での生活。
その間、姉は一人なので週の半分くらいは実家にお泊りしてるんです。
実家からの方が仕事先が近いらしいです。それに私も帰ってきてるからね。
真ん中の兄はもともと実家暮らしなので、久しぶりに兄弟勢ぞろいです。

母も父も家の中が賑やかになって、なんだか楽しそうです。
もう少ししたら、ベビさんも加わってもっと賑やかになるんだろうね。
でもでも、みんなが帰ったらもっと寂しくなっちゃうんだろうけどね・・・。

で、話を進めますが、そんな姉が文旦なる果物をもらってきました。
地域によってはザボンともいうのかな?大きいグレープフルーツの様な実です。
12.jpg
で、どうやって食べるのかネットで検索したら実が少ないので皮も食べるみたい。

皮は、マーマレード・砂糖漬け・ピールなどで食べるみたいんだけど
母に聞いたらマーマレードが良いとの事。
私的にはゆず茶みたいに飲めるといいなぁと思ったので、
マーマレードとジャムの中間を作ることにしました。

覚え書きの為に続きにレシピを載せます。
もし文旦の消費に困ってる方がいましたら(そんなにいないと思うけど・・・(笑))
ぜひ参考にしてみては?!でも適当に作ったのでレシピも適当です。
ごめんなさい・・・。

続きを読む...
Posted at 19:52 | cooking | COM(5) | TB(0) |
2010.03.01

NATURAL KITCHEN

とうとう3月に突入しましたね。
出産予定日の3月8日まで1週間です。
今のところ、おしるしや前駆陣痛などの前触れもなく
お腹では元気に我が子が動き回っております。

そんな昨日、病院で行われたマタニティクラスで一緒になり
お友達になった方が無事に男の子を産んだという嬉しい報告を
頂きました。
出産予定日が近かったので何度か病院で会いランチなんかも一緒に
行って色々お話させて頂いてたので、なんだか自分のことのように
嬉しかったりして・・・。

いやぁ、早く私も嬉しい報告が出来ればいいですね~~。

と、妊娠話はここまで。

昨日の記事の続きになります。
実は横浜に行った理由が「NATURAL KITCHEN」なんです。
知ってる方も多いと思いますが、おしゃれな100円ショップです。
詳しくはこちら⇒クリック!!
色々なブログでも皆さん取上げていて、私も何度か行ったことはあったんですが、
急に行きたい衝動が走りまして、横浜に寄ってもらったわけです。
で、今回買ったものをご紹介!!

P1120485-1.jpg

この品々を何と呼んだらいいか分からないので適当に名づけますが、

・鳥とおうち型のフック
・2段カゴ
・レース2枚
・ミニポット
・クロス2種類
・オイルの瓶

2段カゴは皿部分と支えてる骨部分が別売りなんですが、
これだけ買って1100円です。なんてお安いのでしょ!!嬉しいなぁ。
近くにあったらちょこちょこ行っちゃいそうですね。
でも、うちの近くにはないのですよね。残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




Posted at 17:59 | diary | COM(4) | TB(0) |
