--.--.--



2009.11.30

チョコバナナマフィン。

先日のブログで、最近おうちに居る時にチマチマと色々やってるとお話したんですが、
手芸の他にハマってるのが、お料理。特におやつ系。

P1110772.jpg

妊婦って体重管理しないといけないんですよね。
今のところ、つわりでのマイナス分が効いていて体重の増加は
まだまだ大丈夫なんですが、でもね~~。
これから「がっ!!」と増えそうな予感なので色々考えて食べないとね。

ということで・・・。
外の買うお菓子類はカロリーが気になるんで、なかなか買って
これないんですよね。ってか買おうと思えば買えるんですが罪悪感が・・・。
しかも体重増えすぎると難産になるって言うし・・・。
(難産が今一番怖い私です。汗)

だもんで、ネットでレシピを探して自分で作れそうなものを作ってます。

写真は「バナナチョコマフィン」です。
先日作りました。砂糖を控えめにして、甘さはバナナとチョコで。
バナナの優しい甘さとチョコの甘さ、このコンビって最強ですよね!!
バナナの香りが焼いてる時から部屋いっぱいに広がって匂いだけでも
幸せです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ






Posted at 20:00 | cooking | COM(3) | TB(0) |
2009.11.28

インドカレー

私の大好物「インドカレー」。
久しぶりに食べに行ってきました。

P1110763.jpg

このお店、旦那サンが独身時代を過ごしたおうちの近くにあるお店なんですが
本当に美味しいんですよ。

今回はこのお店の近くに行く用事があったので、
久しぶりに働いていた時の後輩で、「ねこといっしょ。」のロッチ。さんを誘いました。
本当に美味しいと誰かに紹介したくなるもんで、ロッチ。さんを前からこのお店に
連れて行きたくって「行こうね~」なんて約束してたんですが、今日まで延び延びに
なってました・・・。もう何年越しの約束か・・・。

赤ちゃん産んだら当分外食も無理になると思うので、この機会に行くことにしました。
会社の近くにこのお店があるので、旦那サンも参加して3人。

久しぶりのインドカレー、マジうまかった!!
体重の事も忘れてお腹いっぱいになるまでガッツリ頂いちゃいましたよ。
ナンが、外はカリカリ中はモチモチで、しかもこの大きさ!!
プレートから、はみ出ちゃうんですよ(写真参照)
家では絶対この感じは出せないですよね。

カレーは、みんなで分けて食べました。
・バターチキンカレー
・エビのカレー
・ほうれん草とチーズのカレー
・シーフードカレー


旦那サンに後で聞いたら、今日の中ではバターチキンが一番好きとのこと。
私の好みも前だったらバターチキンだったと思うんですが、
今回はほうれん草のカレーが何気に美味しかった。
私の好きなモッツアレラチーズも入ってたし。今は妊婦だから
ほうれん草のさっぱり感がハマったのかも。妊婦に嬉しい鉄分も豊富だしね。
いずれにしても、どのカレーも全て文句なく美味しかったんですけどね。えへ。


あぁ・・・でも・・・当分インドカレーも行けないと思うと悲しいなぁ・・・。
出産前にもう一回くらい行きたいなってのが本音だけどウチからじゃ
ちょっと遠いから無理かな・・・。

トホホ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 23:30 | gourmet | COM(0) | TB(0) |
2009.11.27

新しい出会いに感謝

最近、新しい2つの出会いがありました。

P1110738.jpg

と言ってもそんな大げさな事じゃないんですけどね。
でも私に取っては大きいかな(笑)

1つは、結婚して新しく住んだ地域に知り合いがいなかったんですが、
知り合いできました-。
高校の時の友達Nちゃんの友達がうちの近くに住んでるとのことで、
紹介してもらったんです。

しかも2児のお母さん!
下の子はついこの間生まれたばかりで、妊娠中の私にとっては色々
相談できる頼もしい存在になりそうな方。

P1110736.jpg

先日もその方に地域のセンターのプレママの会に連れていってもらいました。
そこには妊娠中の方と生後4ヶ月までのお子さんをお持ちのお母さん赤ちゃんが来てて、
お母さんの生の声や赤ちゃんとの接し方など、いろいろとお勉強になりました。

沐浴も出席者の参加者の実際の赤ちゃんをモデルにしてナマで見学できましたー!
やっぱり「百聞は一見にしかず」で、本などでは見てたんですが全然印象が違いますね~!

何と言ってもお風呂に入ってる時も赤ちゃんは可愛いんですよねー!
お風呂って気持ちいいみたいで終始笑顔を見せてくれてて、その笑顔にやられましたよ(笑)

それと!参加者には足湯とフットマッサージしてくれるんですよ!
これは、すごーく気持ち良かった!このプレママの会は月に1回くらいあるみたいなので、
これからも参加したいなと思ってます。

P1110741.jpg

2つ目の出会いは、通ってる産科の病院で妊婦友達ができましたー!

先月、行ってる病院で「母親学級」というのがあったので行ってたんですが、
そこで顔見知りになった方お2人と先週の定期検診の日にバッタリ会いました。

「久しぶり~!!」なんて話しをしながらお茶でも行きましょうと言うことになって、
検診後そのままお茶&お昼ご飯&買い物に流れ込みました。

ちょうど出産日も近いので3人で、洋服など何買った?とか、もう●●準備したとか?
この頃のお腹の様子とか色々お話できて楽しかったです。

どちらの出会いも、日中一人でいる私にとっては刺激的な出会いになりました。
1日家にいるとホントしゃべらないんですよね。
たまにお腹の赤ちゃんに話しかけたりすることはあっても、いかんせん一方的なもんでね・・・。
そんな中、今回の出会いすごい大事だなって思います。
今回知り合った方々とこれからも仲良くして行けますように。


(写真のネコちゃんは実家に遊びに行く途中に出会ったネコちゃん達です。
ちょっと目があったもんで、写真を撮らせてもらいました♪)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 18:45 | Maternity life | COM(0) | TB(0) |
2009.11.25

ベランダ菜園

久しぶりの我が家のベランダ菜園レポートです。
相変わらず、旦那サン主導のもと頑張って育ってる
我が家のベランダ野菜たち(笑)

最近収穫したのがこちら!!
P1110716.jpg
ミニ人参です。

P1110722.jpg
収穫まで時間がかかったけど、結構たくさん収穫出来ました。

ちなみにミニ人参の大きさはこんな感じ。

P1110725.jpg
このままポリポリと生で食べても美味しかったし、ちょっと茹でて付け合わせに
したりしても美味しかったな♪

そしてこちら、何だと思います?
P1110732.jpg
実は、これ芽キャベツなんです。
まだまだ収穫には時間がかかりそうですが、そろそろ小さい芽キャベツちゃんが
出来てきます。

P1110729.jpg
なので下の方の葉っぱを切って芽キャベツに栄養が行くようにしました。

P1110727.jpg
ホラホラ。ちっちゃいけど芽キャベツちゃん 出来てきてるでしょ?!!
芽キャベツ出来たら何に使おうかな~~。
ホワイトシチューに入れたりしたら美味しそうだな。

あと、写真は無いんですが「ミニ白菜」と「ミニ玉ねぎ」と
いつもの「再生万能ネギ」「バジル」を育ててます。
もう少しでミニ白菜が収穫できそうなので収穫したらまたブログに
載せようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 18:08 | Plant | COM(0) | TB(0) |
2009.11.23

チマチマ手芸

最近、家に引き籠ってばかりで時間が過ぎていくのが
なんとなくもったいない気がして。
きっと赤ちゃんが産まれたら自分の時間なんて無くなるんだろうと思うので、
今のうちにやりたいことをやっちゃおうと思って、チマチマと家事の合間を縫って
色々やってます。

その中の一つ、手芸です。
ミクシィとかブログなんかを見てると皆さん色々な物を手作りしてて、
私の手芸熱に火がつきました(笑)
でもミシンが無いのでもっぱら手縫いなので作れるものにも限界がありますが。

P1110752.jpg
これは、フェルトで作った髪留めです。
こういう髪留め、市販のものを持ってるんですが、
結構イイお値段するんですよね~。
で、簡単に作れそうなものがあったので作りました。

材料はほとんど100円ショップで調達したのでかなりお安く出来ますね。
近くで見るとちょっとO型典型の適当さが分かってしまいますが、
遠目なら大丈夫!!
でも、最近髪の毛を短くしたので作ったけど使えてない状態です(笑)

P1110742.jpg
こちらは、産まれてくる子の為に・・・。
布のボールのおもちゃです。
これ簡単そうだったので作ったのですが、組立てがパズルみたいで
意外に難しくて、旦那サンに手伝ってもらっちゃいました。
大きな穴があいてるので赤ちゃんでも掴みやすいらしいんですが、
きっと遊んでくれるのは当分先だろうな。
でも、産まれたら作ってる暇なんて無いだろうからいいんです!!

そしてコレ↓ これこそ1歳とか2歳とか過ぎないと無理だと思う布絵本・・・。
P1110754.jpg
ページごとに色々仕掛けを作ったんですが、1歳の誕生日用に
しまっておこうかなって思ってます。
1・2ページ目は、ストーリー的には家の横にある木を育てるって感じかな。
ビニールのカサカサする音が赤ちゃんは好きらしいので、ページの芯には
ビニールを仕込みました。それとおうちのドアが開くのと、じょうろでお水を
あげられるのと、木のポケットに鳥をしまえる様になってます。

P1110756.jpg
2・3ページ目は、育てた木に花が咲いて、リンゴが実ったって感じです。
実際に花と実を触る感じを楽しむ仕掛け。
P1110757.jpg
花はの部分はマジックテープになってて張ったりはがしたり出来るようにしてみました。

そして4・5ページです。
P1110758.jpg
リンゴとそれを食べるカバさんです(笑)
それぞれリンゴとカバさんに仕掛けがあります。
P1110761.jpg
リンゴは中身が見えるようになってて、カバさんはガバッと口が開きます。
私的にこのカバさんが一番のお気に入り。とぼけた表情が笑えます。

まだ産まれてもいないのに色々考えて作りましたが、ちゃんと遊んでくれるかな~~?
気が早い母ちゃんですが喜んで遊んでくれるはずだと思ってこれからもチマチマと
何か作るつもりです。

ウヒヒヒヒヒ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ





Posted at 15:29 | handmade | COM(0) | TB(0) |
2009.11.21

ランチ&おやつ

バーガー

ランチにどうしてもアボカドバーガーが食べたくなったもんで、作ってみました。
中に挟むハンバーグも一応手作りしましたー!
そのおかげで昼からかなりのボリューム。
アゴが外れるほど口を大~きく開けても一気にすべての具は食べられない
ハンバーガーになりました…。
でもおいしかったからオゥケィです(笑)


チョコクロ
それと、特売で買ったパイシートでチョコクロもどきを作りました-!
サンマルクカフェのチョコクロ大好きなんだけど我が家の近くにないので、自作です。
サンマルクのより小さく作って少しずつ少しずつ食べます。
おやつ系はカロリー高いものが多いから妊婦には要注意です。
でも我慢ばかりもストレスに繋がると思ってほどほどに頂いてちゃってますけど!
オホホホホ。


目指せ安産!!
Posted at 22:01 | 携帯dairy | COM(0) | TB(0) |
