--.--.--



2009.10.24

記念のディナー

先日ブログにも結婚1周年と書いたわけですが、8月23日で一周年だったんですね。

話さかのぼりますが・・・。

その結婚記念日のちょっと前にある郵便物が届きました。
差出人は私たちが結婚式を挙げた結婚式場から。

なにかな~なんて思って開けてみたら、ディナー券が入ってるじゃないですか!!
結婚式場から一周年のお祝いにディナーに招待してくれるとのこと。
やったぁ!!美味しいものがタダで食べれる!!(食いしん坊です(汗))
他の式場でもこういうのってあるのかな?

じゃあ、ちょうどいいから8月の記念の日に美味しいディナーでお祝いなんて思ってたら、
妊娠発覚⇒ひどいつわり。とてもじゃないけど、お食事は無理な状態・・・。

でも、そのディナー券10月末までの有効期限とあったので、とりあえずひたすら、
つわりが開けるのを待ってた私。美味しいディナーを食べることを楽しみに3か月弱。
やっと10月に入ってつわりも落ち着き、ギリギリのタイミングで先日念願のディナーへ
旦那サンと行ってきました♪

ディナー券は2つのレストランから好きな方を選んで予約を入れるんですが、和食店の会席料理か
イタリアンの特別コースとあったので、迷いに迷ってイタリアンに!!

感想から言っちゃいますが、いやぁ~~ホント至極のひとときでした。
お子ちゃまが生まれたらこんなひとときはあり得ないね、きっと。

お店が薄暗かったので、写真はイマイチですが何品か自慢させてください!!(笑)

P1110076.jpg
フォアグラと地鶏のゼリーよせ
グリーンペッパー風味サラダ添え

特別コースとだけ書いてあったのでコースの内容は知らなかったのですが
初っ端からフォワグラの登場に色めきだす夫婦。
こんなのが出てくると、この後の内容にかなり期待しちゃいますね。

P1110085.jpg
本日のお肉料理

この日は鴨でした!!
付け合わせのお野菜も季節感たっぷりの「栗・ぎんなん・茸」など。
銀杏好きの私には、嬉しい一品!!

P1110087.jpg
記念日スィーツプレート

女性には嬉しい、ちょこっとづつを3種類。
キャラメルで描いたハートの演出もにくいですね~~。

紹介したのは3品ですがこの他に
・シャンパン1杯(私は残念ながらリンゴジュースで・・・)
・お魚料理「的鯛のソテー」
・スープ「さつま芋のクリームスープ  林檎とポルト酒風味」
・食後に紅茶
などがありました。


このメニューを無料で頂いちゃった訳ですから、
いやぁ本当に申し訳ないくらいです。本当に美味しかったです。
しかも、結婚式場のレストランってことで、ウェイトレスさん達のおもてなしというか
礼儀というかもう完璧!!

「妊婦ですよ」と言って予約した訳じゃなかったんですが、
(お腹はまだあんまり目立たないので)
カバンにマタニティーマークを付けていたのを見たのか、
クッションは用意してくれるし、途中ひざかけも貸してくれたし、
トイレ行こうと思ったら、トイレまで案内してくれたし、
記念撮影した写真をプレゼントしてくれたり・・・。

本当にお腹も心も満たされたって感じで、至極のひとときでした。

旦那サンもちょっとした料理くらいかと思って、気軽な気分で来ちゃったらしく
終始びっくりしてましたよ。

一周年の良い思い出が出来ました。
また子育てが落ち着いたころに行ってみたいな。
って、まだまだ先の話ですね、その前に産まなくちゃ!!


Posted at 18:33 | gourmet | COM(3) | TB(0) |
2009.10.20

戌の日

この頃やっと胎動を感じてます。
ってか、多分これが胎動だと思ってるんですが・・・。
腸が動いてると言われれば、そんな気がしますが、
きっと胎動だと思います・・・多分。

10月20日火曜日
この日は、
戌の日&大安!!

ということで、ちょうど5か月も過ぎたのでお参りにいってきました。
行ったのは中央区にある「水天宮」
P1110049.jpg
都内の方は殆どこちらに行くみたいですね。有名です

ちょうど日和がいいので、きっと混むだろうと前もって色々情報収集。
そしたら、「2時間待った」とか「待ってる間お腹が痛くなっちゃった」とか
色々大変そうなお話を聞いたので日付を変えようかとも思ったのですが、
やっぱり[戌の日&大安]ってのに惹かれる。ということで覚悟して行きました。

旦那サンはお仕事なので、私の母親が一緒に行ってくれました。
着いたのは11時過ぎ。
駅の改札を出ると待ち合わせの人がいっぱい。
さらに駅から水天宮までの道は、もう妊婦とその付添いの人たちの行列。
やっとのことで水天宮に入ったら初詣状態・・・。
妊婦だけじゃなくてお宮参りの赤ちゃんや七五三までいる始末・・・。
それにしてもこれだけ妊婦がいるのに少子化って、昔はどんなだったのか。


母と、「こりゃ2時間コースだね・・・」と諦めモード。
一応、祈祷の申し込み書を書いて窓口へ。
混んでいるから昇殿できるのは妊婦のみ。
係の人に誘導されて一人で祈祷待ちの列へ並ぶ。
P1110045.jpg
その後、待合席に通される。
で、20分もしないで昇殿出来て、そのまま御祈祷が始まる。
と、終わったら所要時間30分にて終了??!

あれ?以外に早く終わった!!
ちょっと拍子抜け。

この日混雑から昇殿するのは一気に40人ほど。
一気に40人の御祈祷をしてもらえるから、早かったみたい。

にしても、この日は良い天気でしたよ。
暑いくらいで半袖の方もいました。
なんか良いに日、良いお天気ってそれだけで嬉しいですね。

お守りも買ったし、これで安産間違いなし!!?・・・かな。

帰り、ちょっと疲れたのでランチして帰る事に。

P1110056.jpg
これランチ価格だから850円!!
母がご馳走してくれました。ありがたや~。
安いし美味しいしお腹の子も喜んでくれてると思います。



Posted at 17:26 | Maternity life | COM(0) | TB(0) |
2009.10.16

旅行に行ってきました

先日妊娠をカミングアウトした私ですが、周りの方にはちょっと前に報告してました。
そんな中、周りのお子様がいる方々から経験談を聞くと大体言われるのが、
出産したら自分の時間はなくなるということ。

今のうちに、
・夫婦水入らずの旅行に行っておいた方がいい
・外食も今のうちに。(特にちょっといいお店)
・カラオケも今のうちに
・映画も今のうちに行っておいた方がいい。

とまぁ、いろいろと今のうちにって言われるんです。ということで、旦那サンに旅行をおねだり!!
「もう夫婦水入らずも後ちょっとだよ~」とか「子ども生まれたら旅行なんて行けなくなる」とか
「新婚生活の思い出作りに旅行に行かない?」とか色々と誘惑(笑)

P1100708.jpg
八海山麓

で、結局旦那サンその気になってくれて先日一泊二日の旅行に連れて行ってくれました。
といっても、我が家にはマイカーはないし・・・
予算もそんなに出せないので、簡単なバスツアー旅行に参加。

行ったのは奥只見・八海山・塩沢温泉のエリア。

P1100742.jpg
清津峡

天気が悪くて旅行中、雨が降ったり止んだり折りたたみ傘が手放せない天候でした・・・。
しかも寒~い。2日目に行った谷川岳山麓なんて気温7℃!!(地上は15℃)
持って行った服を出来るだけ重ね着してどうにか大丈夫だったものの
山の天候は侮ってはいけませんね~~。

P1100979.jpg
谷川岳山麓

紅葉にも期待してたんですが、まだまだ色づき始めたばかりであと10日くらい後に
なったら綺麗だったかな。残念!!

P1100939.jpg
奥只見湖から見た景色

夜は、塩沢温泉に泊まりました。温泉で冷えた体をポカポカにしてもらいましたよ。
やっぱり日本人は温泉が好きなんですかね~。とてもリラックスできました。
お腹の子もリラックス出来たかしら?

P1100893.jpg
ホテルグリーンプラザ上越に宿泊

ホテルは北欧風の建物で可愛かった。新婚旅行に行ったヨーロッパを思い出しました(笑)
内部も天井が高くて木組みの柱が素敵でしたよ。

P1100781.jpg

そしてそして。お待ちかねの夕食は・・・。実はこの1泊のツアー、
ツアー中4食も付くという、うちら食いしん坊夫婦には嬉しい内容だったんです(笑)
しかも夕食は豪華バイキングとのこと。

P1100811.jpg

バイキングってイマイチってイメージがあったんですがこちらのホテルのバイキングは
美味しかったです。
寿司・カニ・ローストビーフ・・・他にも盛りだくさん!!
そして、米どころだけあってご飯は新米のこしひかり!!ご飯がおいしいと、
おかずがより美味しく感じますよね。

P1100804.jpg
P1100795.jpg
ローストビーフにかけるソースがすごい美味しかったよ!!


とまぁ、私の誘惑に乗って妊婦の私を旅行に連れて行ってくれた
旦那サンには今回も感謝感謝ですね。



Posted at 16:18 | sightseeing | COM(4) | TB(0) |
2009.10.08

我が家の変化

P1100662.jpg
こんにちは。
秋が深まる今日この頃、みなさんの所は、台風は大丈夫だったでしょうか?

私の住むところでは夜中から明けがたにかけて猛烈な風と雨が
それはそれは狂ったように吹き荒れて何度も目を覚ましました。
が、今は良いお天気、まさに台風一過ですね。
でもまだ風は強いので要注意です。


今日はちょっとした発表をしますね!!
前の日記に「ちょっとした変化が我が家にありまして・・・。」
書いたと思うんですが、その件です。

大したことないブログなんで気にされてる方も少ないと思いますが・・・・(笑)

実は!!
赤ちゃんを授かりました!!
無事にお腹の中で育ってくれれば、来年の春頃には会える予定です。

期待と不安がいっぱいですが、でも新しい命の誕生に
ワクワクドキドキ期待の方が大きいかな?




これまでの事を書くのにちょ~っと長いので「続き」に書きますね。
良かったらどうぞ~~。

続きを読む...
Posted at 16:32 | diary | COM(6) | TB(0) |
2009.10.05

手作りしてみました

20091005084535
先日なんだか買い物に行くのが急に面倒になってしまって、
簡単に夕飯はカレーでもと思って用意したんです。
が、ちょっと手を抜きすぎたかなと作り終えてから反省&カレーだけでは物足りない感じ。

というとこで、ひらめく!
カレーには福神漬、
じゃあ福神漬を手作りしよう!

ニンジン、ダイコン、シイタケを使いました。
本当はレンコンも入れたかったけどなかったので省略。

売ってるのとはちょっと違う感じだけど、それなりに
美味しかったので合格。

我が家は箸休め的な漬物をよく用意するので自分で漬けるのもありだな。
でもぬか漬けは大変そうだから浅漬け辺りから攻めて行こうかな~
Posted at 08:45 | 携帯dairy | COM(0) | TB(0) |
