--.--.--



2009.07.21

夕焼け

20090721002902
夕方、旦那サンとお買い物に行ったら、すごい神秘的な空模様。

隣の夫婦もすごい綺麗だねぇって言ってたけど、
旦那サンは怪しいとか不気味とか気味が悪いとか、そんな風に言ってました。
人それぞれ感じ方が違うんだね。
面白いなぁと思って聞いてた私。

まぁ言われて見れば、ドラえもんの映画にこんな空が
出てきた時は悪魔が逃げ出した時だったなと
思い出しましたよ~
Posted at 00:29 | 携帯dairy | COM(3) | TB(0) |
2009.07.08

我が家のベランダ菜園の今!

毎日ジメジメでまったく嫌な気候だこと。
我が家のベランダ菜園ちゃんが心配だなぁ。
ということで、久しぶりに我が家のベランダ菜園の
状況を書きたいと思います。
状態の良いもの悪いものと明暗が分かれております・・・。
持ち直したものもあるんですけどね~~。

P1100461_20090706193939.jpg
まずはミニトマト。
去年の豊作に味をしめて、今年も苗を買ってきて植えました。
今は花が咲き、小さい実が生り始めています。
夏が楽しみ~~。

(ここから夜撮影のため見づらくなります・・・。)

P1100475.jpg
こちらは枝豆。
思いっきり旦那サンのビールのおつまみ用です。
種から始めたんですがあまり発芽率が良くない上に
発芽後にハダニにやられまして・・・。
ということで今は4株を残すのみ。
(そのうち2株は成長が怪しい・・・)
今は実が膨らむ前ですね。さやが幾つか出来ています。

P1100483.jpg
こちらは芽キャベツ。
収穫期になるとこんな感じになります。
メキャベツ
でもこれまた発芽後に葉っぱを何者かに食べられてしまい
危うしだったんですが、なんとか持ち越しました。
やっぱりキャベツの葉っぱは美味しいのかな~。
早く大きくならないかな~~。

P1100480.jpg
こちらはバジル。
私のリクエストで植えました。
途中アブラムシが発生し、どうしようもなくなって
無害の薬をスプレーしました。
無農薬が良かったんですがしょうがないですね~~。
たまにお料理に使うんですが美味しいですよ。
今度ピザに使おうかなと考え中。

と、ここまでは割かし順調に育ってる子たち。

で、あまり良い育ち具合じゃない子は
続きで・・・。

続きを読む...
Posted at 16:36 | diary | COM(1) | TB(0) |
2009.07.05

【Moffle-モッフル-】

突然ですが、皆さんモッフルってご存知ですか?
moffle.jpg

↑コチラがそのモッフルの写真なんですが・・・知ってます?

知らない方のためにちょいと解説。
モッフルとは、餅+ワッフル=モッフル。
餅をワッフルの様にプレスして焼くんですよ。
で、中に具なんかを入れたりしてカリカリモチモチの食感で食べます。
お餅をそのままプレスする調理方法と中に具を入れてプレスする
2つの楽しみ方があります。
菓子パンのランチパックみたいな感じっていったら分かりますかね?
パッケージには「ニッポンのトースト・ホットサンド」なんて書いてありました。

さらに詳しく知りたい方はコチラに⇒クリック!

実は、先日モッフルメーカーをプレゼントで頂いたんですよ。
リンクさせていただいてるparallel linesのsurariさんと
ねこといっしょ。のロッチさんありがとうございます~~。
いやぁ~前から気になってたんでかなり嬉しかったです。
この場を借りて再度御礼を!!!!!!

と言うことで今日は私の他にも気になってる方が居ると勝手に思い、
モッフルリポートです(笑)

まずコチラがモッフルメーカー!!
P1100448.jpg
これは1つ焼きタイプです。

ワッフルメーカーと違いは焼き上げる温度と丸い(?)穴の形状らしいです。
このおかげでカリカリモッチリに焼き上げられるらしいです。
ちなみにワッフルは焼けないようです。

今回は中に具を入れて焼きたいと思います。

P1100449.jpg
そして餅を焼く為のスタンバイ。
パッケージに色々な具の提案があったんですが
なんか一番試しやすいチーズとハムでいきたいと思います。

本当はしゃぶしゃぶとかに使う薄ーい餅を使うんですが
うっかり普通の切り餅を買ってしまったので、包丁でがんばって
スライスしてセットしました・・・。
本当はもっとキレイな感じでセットできます(汗)



で、ぎゅ~っとプレスして待つこと4分。
P1100454.jpg
ジャーン!!こんな感じに焼けました。
チーズがはみ出てちょっと焦げた感じになってますが
この焼きチーズな感じがまた美味しいかも!!
サクサク・モチモチ・チーズトローリ なんだか新食感です。

旦那サン曰く、具はいっぱい入れた方が美味しいそうです。
他にもすき焼きを挟むんだり、コロッケを挟んだり、
チンジャオロースを挟んだり、チョコとアイスを挟んだりと
色々な組み合わせが提案されてたので今度はもっと
ガッツリ系で食べたいですね。


モッフル気になる~~って方はコチラをポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ




Posted at 19:20 | diary | COM(6) | TB(0) |
2009.07.01

デパ地下を我が家で!

とうとう7月突入ですねえ!早く梅雨が明けないかなと思う今日この頃。

そんなこの頃は銀座のデパ地下によく行きます。

って行っても通学に通り抜けてるだけなんですけどね。

なんか行くだけでも楽しいのは私だけでしょうか?
スィーツからお惣菜までありとあらゆるものが綺麗にショーケースに入って
盛り付け方とか今晩のメニューの参考になるんですよね!

買うと高いからね、デパ地下!
たまに買うなら良いけど頻繁にはムリ!

そんなことを思ってたら本屋で良い本を見つけましたよ。

デパ地下でだされてる惣菜のレシピの本。

色々おいしそうなものが載ってるのでたまに引っ張りだしては
晩御飯のおかずに。

で、今日はヒレ肉が安かったのでこれを作りました!
20090702114436

ヒレ肉のバジルチーズカツ+トマトソース

バジルは我が家のベランダ菜園のものを使いました。
バジル使うだけで一気にイタリアンって感じになるよね

いやぁうまい!
鶏肉でも美味しいなコレ!


Posted at 16:52 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
