--.--.--



2009.06.25

プチ贅沢。

今、実はパソコンの学校に行ってます。
(ホームページ作成に関するソフトについて学んでます)

本当は就職したいなぁと思って探してたんですが、
なかなか希望するのにつけなくて・・・。

ってな感じで、学校通いの日々です。

でも難しいです・・・。
なんていうか、まずすべて聞きなれない言葉で一言一言噛み砕いて
いかないとチンプンカンプン状態に陥ります。
なので、ちょっと落ちこぼれ状態。
でも頑張りますよ!!高い費用かかってるんだから!!(笑)

そんなこんなで、学校が銀座にあるため毎日銀座通いです。
あまり銀座に相応しくないタイプなもんで、着ていくものとか
かなり悩んじゃいます。セレブの街って感じで・・・。

でもでも、いいことも!
美味しいお店がたくさん。
見るだけでも楽しい可愛いお店もたくさん。

基本的に節約生活なので毎回行ってお金を使う訳にも
行かないんですが、たま~~~~にご褒美ということで
行っちゃったり!

そんな日、めったにないことなんですが、旦那サンから電話があり
仕事帰りに待ち合わせしようと言うことになりました。

旦那さんとの待ち合わせに2時間くらいあったので、
お茶して本でも読みながら待つことに。

で、食べちゃいました!!!
P1100415.jpg
ワッフル!!

おいしかったなぁ。
外はカリッと中はフワッと!!
ちょっと良い紅茶も頼んで、まったり読書タイム。

たまにはこんな日もあっていいんじゃない!!なんて
旦那サンにバレたら、「だから痩せないんだよ!」って
言われちゃいそうなので、内緒にしておきました。

そうそう!!
歌舞伎建て替えでなくなっちゃうんだよね。
なんか寂しいのでパチリ!思いでに。

P1100416.jpg

Posted at 20:07 | diary | COM(4) | TB(0) |
2009.06.15

柿の葉ずし

旦那サンが用事で出身の奈良へ。
帰りにお土産を買ってきてくれました。

P1100427.jpg
奈良と言ったら「柿の葉ずし」
奈良漬だけじゃないよ!!

旦那サン曰く、旦那サンの好みでは
柿の葉ずしは「ヤマト」のものが一番美味しいとのこと。
P1100425.jpg
でも今回は私の好みが分からないのでとのことで
2つのメーカーのものを買ってきてくれました。

P1100430.jpg
柿の葉ずしと言ったら鮭と鯖。
どっちも好きなネタです。

食べ比べをした私の好みは、やっぱり「ヤマト」!!
寿司飯の甘さとネタの感じがこっちの方が美味しい気がしました。
旦那サンと好みが一緒でよかった・・・!

※あくまで個人的な評価です。
 好き嫌いは好みかなと思います。


それと、もうひとつ買ってきてもらったものがあります。
それがコチラ。
P1100422.jpg
柿の葉ずしのシリーズで「味七色」というのも。
7種類のネタが入ってます。
さけ さば しいたけ さわら えび そぼろ こだい

昔からあるようなのですが旦那サンは今回始めて気付いたとの事。

写真撮る前にうっかり食べてしまったんですが、
食べてないものを撮りました。
P1100432.jpg
こんな感じです

私的に「そぼろ」と「しいたけ」がヒット!
甘く味付けしてあって、雰囲気はお稲荷さんみたい感じかな。

みなさんも奈良付近にお出かけの際はぜひ味わって見てくださいね~~。

ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ








Posted at 20:48 | gourmet | COM(4) | TB(0) |
2009.06.12

餃子

P1100406.jpg
久しぶりに自分で包んで、餃子を作りました。

餃子は旦那サンの指導のおかげで今では、
結構な確立で美味しく焼けるようになった私ですが、
昔はよく焼きに失敗したもんです。
ちなみに今回もちょっと焦げ気味。

過去を振り返って、失敗したときの状況を思い出すと

・皮が生っぽい
・皮がフライパンにくっ付いて分解してしまう
・パサパサで肉汁がなくなってる

大きくはこんな失敗だったな。

旦那サンは関西で有名な「551の蓬莱」でバイトをしてたらしく
餃子の焼き方が私より上手かったりします。
その旦那サンの指導で気づいたこと。

焼き餃子は、実は「蒸し・焼き餃子」だったってこと。
美味しく焼けてる方多いと思いますが、私みたいに
いつもいまいち餃子の方に詳しく、

1.フライパンにちょっと多めに油を引いて餃子を並べる
2.餃子に焼き色が付くまで焼く
3.焼き色が付いたらそこにお湯をちょいと多めに入れる
(その時、お湯にちょとの片栗粉を溶かしておくと最後にかりっとなる)
4.ふたをしめ蒸す(生っぽくならないようにしっかり蒸す)
5.蒸せたらふたを外して水気が飛ぶまで待つ(カリカリになるまで)

6.くっ付いていたらフライ返しを使って外すしてお皿に乗っけて出来上がり


赤いところが重要!!
焼くだけじゃだめなんです。しっかり蒸すことが大切。
このおかげでジューシーになる。

以前の私はこの辺りが出来てなくて、美味しく焼けてなかったと
思われます。
いまいち餃子の方、ぜひご参考に!!

ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
Posted at 10:50 | cooking | COM(3) | TB(0) |
2009.06.10

びわ

先日実家でさくらんぼ狩りを楽しんだって言う記事(⇒クリック)
書きましたが、またまたそんな話です。

実家にある鉢植えのびわの樹。
今年はいつもより大きくて美味しそうなのがたくさん実ったよと
父から連絡があったので、しばし里帰り。

P1100390.jpg

おうおう、いっぱい実ってるねぇ!!

父いわく、今年は花が付いた枝以外を途中で切っちゃったらしく
そうしたら例年より大きめな甘いびわが生ったとのこと。
これ鉢植えって言うのがすごいよね・・・。

P1100394.jpg

豪快に枝ごと収穫してみました。
美味しそうでしょ!!

よく街中でびわの樹があるおうちを見るけど、収穫してる気配がなく
そのまま食べ時をすぎて道路に落ちてるのを見るのよね。

なんで、食べないんだろう・・・・もったいない。っていつも思っちゃう私は
食いしん坊なんでしょうか?

言ってくれれば私が食べるのに。収穫手伝いますよ~~!!
ちなみに父も同じことを言ってました(笑)
まったく、食いしん坊親子です・・・・エヘヘ。

P1100434.jpg
みずみずしくて、甘くて美味しいなぁ。
買うと高いからね。
タダで季節を堪能できて嬉しいと思う今日この頃でした。

ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

Posted at 09:56 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.06.07

海老シュウマイ

20090607005447
本日のおうちディナー
『海老シュウマイ』

海老の他に、はんぺんを使うと
プリプリふわふわになるんだな!

はんぺんから良い感じに味もでるので、下味は不要!

海老は、半分はブレンダーでミンチ状に
残りは大きめに切って入れると食感最高!

シュウマイを包むのが面倒臭いなら
皮を太めの千切りにして
丸めたタネに付けると簡単で見た目もそれなりに!

そしてサッパリとポン酢でいただきます。

我ながら、今日のディナーは上出来。
美味しかったぁ~!
Posted at 00:54 | 携帯dairy | COM(4) | TB(0) |
2009.06.05

そらまめくん


我が家のベランダ菜園で新たに収穫しました「そらまめ」。

P1100372.jpg
そらまめくん、ベットに寝てますね(笑)
そらまめくんのベット
ほら、一緒!!

旦那サンのビールのお供にと思って植えたんですが、
この1房を収穫した直後にハダニにやられて残りは、
ほぼ全滅状態・・・。

大事に大事に旦那サンとキッチリ半分こして食べました。

P1100375.jpg

う~~ん、美味しい!!
いっぱい収穫したらパスタにしたかったのになぁ・・・。

でもでも、うちのベランダにはまだ、
枝豆ちゃん(植えたばかり)があります!
枝豆ちゃんにはハダニが付かないようにしなくては!!!


ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 20:23 | Plant | COM(3) | TB(0) |
