--.--.--



2008.10.23

結婚式日記2

では、前回からの続きです。

式が終えて、花嫁御寮と
親族の集合写真のため中庭に移動。
外に出る時になって雨が降ってきちゃったんですが
無理やり花嫁御寮をすることになりました。
P1000601.jpg
まず、旦那サンが先頭を歩き、
その後に、私の母、その母に手をひかれ私
私の後に旦那サンのお母様、
そして最後に両家の父2人。

中庭に降りて行くんですが、
それが平たんな道じゃなくて庭園が丘のようになって
その丘の上から階段をつかってそろりそろりと
一行が下りてくる。

中庭では親族や友人がシャッターチャンスとばかりに
待ち構えてます。

芸能人を囲むカメラマンたちってきっとこんな感じなんだろうな~~
って思ってじっくり見てしまいました。
そしたらあたりまえですが、ほとんどが知ってる顔ばかり。

なんだか妙に客観的に見ちゃってる私がいて・・・。

で、そう思ったとたん、

「あぁ、みんな私達のためだけに、ここにきてくれてるんだなぁ。
 そんでもって、雨の中みんな嬉しそうに写真撮ってくれてるよ。
 今後こんなことってないんだよね。
 やっぱり今日(結婚する)って特別な日なんだな~~~!!!」


って思ったんですよね。

で、
「今の気持ちや周りの雰囲気、ちゃんと記憶に刻み込んで
一日を過ごそう!!!」
って思って・・・。

結構舞い上がると、あせってぱぁ~と時間が過ぎちゃって
結果あとで、あの時ってどうだったかな~?!ってこと、
私よくあるもんで・・・。

今思えば、披露宴が始まる前にこういう気持ちになったおかげで
意外に私は終始落ち着いて、そこまでの緊張もしないで
結婚式の1日を楽しめたように思います。

旦那サンは、披露宴の最後に挨拶をしないといけなかったので
途中からそれが気になってて披露宴の後半はずっと緊張してて
頭の中では、挨拶の復習のように唱えていたらしいです・・・・(笑)

現に、あとで出来上がった映像を見ると落ち着いてまわりを
見回す私と、緊張で一点を見つめる旦那サンの様子がしっかり映ってました。

男の人って大変ですね・・・。

で、話を進めます~~。

当日の会場の様子です。
P1000607.jpg
苦労して作ったウェルカムボードは、
こんな感じに飾りました。
姉からもらったひよこちゃんもこちらに。

P1000608.jpg
受付には私の好きなプレイモービルを並べました。
プレイモービル知ってます?レゴじゃないですよ
193.jpg
これは新郎新婦です。ちょっと見づらいのですが
周りにティアラがあります。
ティアラは、私が作ったものなんですよ。
短大で工芸科を専攻してまして、その時に
彫金の授業でティアラを作ったんです。
それをディスプレイ用に引っ張り出してきました。
なかなか素敵な感じに飾れました。

受付では、開場までの時間に潰しにと
手作りの冊子を配りました。
211.jpg
これには、私たちのプロフィールやお互いへの質問
席次表、メニュー表、進行プログラムといったものが
載ってます。
作るのは大変でしたが、皆さん読んでくれたみたいで
うれしかったです


披露宴会場に専用のサンデッキがあって
そこも自由に使っていいって事だったので、
待ち時間に解放して自由に写真撮ったり、お庭の緑を
見てもらうスペースにしました。
169.jpg
デッキの柵に夏ということで、ひまわりひまわりを飾りました。
P1000621.jpg


そしてデッキのひとスペースに私たちのミニ写真展示場を作り
小さいころからの写真を飾りました。
188.jpg
ここには、親族が固まって写真を見ては、
「これはあの時の写真だ!」とか「この時はこうだったんだ!!」とか
盛り上がってくれていた様です。作戦成功!


そして席札です。
P1000622.jpg
小さいうちわを使って一人一人の名前を入れたオリジナルの
席札を作りました。
これをこんな風にナフキンに立てかけてセッティングしてもらいました。
P1040274.jpg
裏には、私たちの写真とサンキューメッセージを入れました。

これは装花です。
176.jpg
コンセプトは「さわやかなイメージ」
大きな花は使わないでなるべく細かな花を、
それと私からのリクエストで、千日紅とアイビーを入れてほしい
そんな感じでお願いしたらこんな感じになりました。

175.jpg
テーブルによって花器を変えてもらいました。
ガラスに緑を入れて夏っぽく。

182.jpg
メインテーブルもなかなか素敵に作ってもらいました。

P1040262.jpg
で、これは。最後にお見送りするときのミニギフトです。
はちみつです。
一つずつ旦那サンと2人でラッピングしました。
最初はどうしてもリボン結びのリボンがキレイにできなかったんですが
最終的には、かなり上達しましたよ(笑)



あれれ~~、ずいぶん書いたな、私。
長くなっちゃったので続きは次回に持ち越します。


よかったら「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


続きには、我が家に起こった幸せなひとときを載せてます。
ウフフ

続きを読む...
Posted at 16:35 | marriage | COM(4) | TB(0) |
2008.10.16

結婚式日記1

では、今日から結婚式レポートを書きます。
長いので何度かに分けてレポートしたいと思いますね~
お時間のある方は、最後までお付き合いくださいな。

2008年8月23日 土曜日

この日、結婚式をしました

当初、暑い暑い夏の気候を予想してたんですね。

なので、
『来て頂くお客様に寛いで頂きたい!!
外は暑くてきっと会場にくるだけでも汗ダクダクだろうから、
披露宴会場などはなるべく涼しげなイメージで涼みながら
寛いでもらいたい』

との想いでプランナーさんと相談してきました。

そんなもんで、装花もテーブルクロステーブルも席札ネームもお料理も
『涼しげな』イメージで選んだんですね。

ところがですね…。
8月23日朝外に出てみると、すごーく涼しくて、
それはそれは過し易い日。

外の暑さと中の涼しげな感じのギャップを楽しんで
もらえたら面白かったんですけどね、少し残念!!

でも、まぁそれはそれで良かったのかなと思います。

(だってこの気候のおかげで、着物にカツラの私が
一番助かったんですよね…エヘヘ)

それともう一つ!気温は良かったんですけど、
この日の天気予報!!
15時から雨の天気予報で、そっちのが実は心配でした。


当日は、
14:30~結婚式
15:20~花嫁御寮
15:30~お庭で集合写真
15:45~披露宴

の予定となってました。

ちなみに15:20の『花嫁御寮』っていうのはですね、
簡単に説明するとですね、朱傘をさして新郎新婦と両家両親とが
お庭を練り歩き、来て頂いたお客様に見て頂いたり写真を
撮ってもらったりというものなんですね。


なもんで、花嫁御寮と集合写真は外ってことで、
が心配でした。

結果は…。

天気予報的中!!


しっかり15時から降り出しましたよ…トホホ。
普段はずれることもある天気予報、何もこんな時だけ
的中させなくても良かろうに、まったく…。

で、どうしたかというと、最初は小降りだったので
花嫁御寮を強行したんですが、集合写真を撮る時に
なって本降りになっちゃってあえなく室内に退散したのでした。

お庭が有名なところだから外の写真って緑が青々してて木
良さげだったのにな

まっ!天気はどーにもならないからしょうがない!!

(北京オリンピック開会式の時のように空にミサイルパトリオット地対空ミサイル撃つ
 っていう手もあるけどね(笑))

では、話しがあらぬ方向へ行きそうなので
ここからは当日の流れ通りに行きます。

まず、神殿にて結婚式。
DSC_0026.jpg

私は、黒引き振袖にかつらと角かくし。
旦那サンは、黒の紋付き袴の装い。

雅楽器の音色とともに私は母に手をひかれて
進みました。

ふと横を見ると緊張の面持ちの旦那サン
旦那サンはですね、「誓いの言葉」を読まないといけないので
緊張してるみたいでした。

一方、私は「誓いの言葉」は、旦那サンが一通り読んだ後に
「妻、○○」って名前を言えばいいだけだし、
かつらと普段あまりしないメークがなんだか恥ずかしくって
ついつい笑ってしまう感じでした。

始まってからは多少緊張しましたが、でもこの一瞬一瞬を
記憶に留めておかないとっていう気持ちがあって
いろいろ観察しつつ・・・って感じでした。

「誓いの言葉」もですね、旦那サン決めるところは
決めてくれます
会場中に響き渡るような大きな気合いの入った声で
堂々と宣言してくれました。
私はその声にちょっと「びくっ」としてしまった位です。

いやぁ~でもあれは立派でした!!

それと、ハプニングもありましたよ。

指輪交換のとき、私と旦那サンお互いに逆の
指輪をつけてしまいました~~~!!
私が旦那サンの指輪、旦那サンが私の指輪になっちゃったんですね

どうしてそんなこといなっちゃったかというと・・・。

神主さんがリングピローに指輪を乗せてくれていたんですが
それが逆に置いてあったんですね
P1040217.jpg


よく指輪の裏に日付とかメッセージとか入れると思うんですが
私たちは日付と相手の名前を入れたものなんですね。
私がしてる指輪には
「2008.8.23 DANNA(旦那サンの名前)」っていう
感じなんですね。
普通は名前の前に TO~~とか BY~~とか入れると
思うんですが文字数の関係でそういうのが入らなかったんですね

なもんで、神主さん間違えちゃったみたいです

私は大きさでわかるだろう!!って思ってんですが
旦那サン曰く、「きっと指が太い嫁に見えたんだよって
からかわれましたけど(笑)

途中まではそのまま間違った指輪をしながらだったんですが
少ししてちょっとしたタイミングで交換したんです。
こっそり換えたのでみんなは気付かなかったみたいです。
よかった!!よかった!!

っと、思ったんですが・・・・。

映像の撮影を依頼してて、後日送られてきたDVDには
思いっきり前からと上からのカメラがその様子を克明に
記録してくれてました・・・


まぁ、そんな感じで式は、ハプニングもありつつ
厳かな雰囲気の中、終えました。

P1000577.jpg

この後は、次回に~~!!


よかったらどれでもいいので
「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


続きには、ちょっとしたひとりごとを載せてます。

続きを読む...
Posted at 23:00 | marriage | COM(4) | TB(0) |
2008.10.06

そろそろ再開しますよ~~。

ブログをサボって1ヶ月過ぎちゃいました~~。

「そろそろ更新しないと」と思ってます。
みなさん、よろしくお願いします。

そんなサボってる間にムサシさんが8歳になりました。
hiroeさんメッセージありがとうございました。
ちゃんと『おめでとうさん』と伝えておきましたよ
080919_153433.jpg081006_181046.jpg
今は隣で寝てます。(私、実家に遊びに来てます)
前に足を痛めてから股関節を悪くしちゃったみたいで、
今でも微妙にびっこを引いてますがそれ以外は元気でやっております。
お医者さんも股関節に効くサプリを出してくださり、様子をみましょうって
ことなので、ゆっくり直して行ってくれればと思ってます。
長生きするんだぞー!!ムサシさん!!!


ブログの今後の更新予定ですが・・・。
今、結婚式のリポートと新婚旅行のリポートをしようと
写真を整理してます。

結婚式は自分で写真が撮れなかったので
回りの方から頂いた数少ない写真を使ってブログ書きます。
というのも、結婚式場に頼んだ写真がまだ出来上がらないんですよ・・・。
これを待ってアップしようと思ってたけど、そろそろ待ってられない感じ。

新婚旅行は、私が撮った膨大な枚数の中から選りすぐって・・・。
なんと1735枚!!!サイズにして5GB!!
かなり頑張って撮っちゃいました。途中もっていったメモリーが足りなくなって
だんなサマの携帯のメモリーを引っこ抜いてカメラで使ってました
って言ってもですね、私の腕前なのであまり期待しないでください(笑)

ではでは、再開の挨拶でした!!!

もう少しお待ちを!!

Posted at 18:21 | diary | COM(6) | TB(0) |
