--.--.--



2008.06.24

プランター菜園 in 新居ベランダ④

=トマト初収穫♪=

前からお伝えしてます我が家のベランダで育てているトマトちゃん。
(愛着沸いて「ちゃん」付け・・・(笑))

このたび初収穫致しました。

今では、トマトの枝?木?よく分かんないけどそれ自体もすごく大きくなり
一番最初に実を付けた場所、イコール、一番下の場所が見えにくくなってますが、
覗いてみるとなんとも食べ頃じゃないですか!!
トマト1
キレイな赤!!素敵!!

という事で、まだ青い隣の実を傷つけない様に、慎重に収穫!!
トマト手
キレイな2つ。美味しそうじゃない!!

早速洗って・・・・。
皿トマト
パクッ!!モグモグモグ・・・・。

おおぉぅ!トマトだぁ!!(って当たり前か・・・。)

でも、うちのあの普通のベランダで育ったのに、
ちゃんとトマトっていうのが、なんだか不思議な感じ!!
しかも美味しい!!!これなら今後の収穫も楽しみ!!
青トマト
まだまだ予備軍がた~くさん控えておりますので、
夏くらいまでは楽しめそうです。
ウヒヒヒヒヒ

それと他の子達もグングン成長してますよ~~。
じゃん!!
小ナス
小ナスちゃん!!もうそろそろ収穫できそう!!
何にして食べるかなぁ・・・。ニヤニヤ。

そして!!
枝豆
彼氏サン待望の枝豆ちゃん!!
まだまだ房のふくらみが足りないかな。
ビールのお供になるには、もうちょっと待ってくださいね~~。って感じかな?!

でも、もう少し待った方が、ビールが美味しくなるんじゃない?!?

暑い夏、ビール片手に、枝豆ちゃん!!


枝豆にビールって最高の組み合わせと思ったら、
「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ




Posted at 16:00 | Plant | COM(7) | TB(0) |
2008.06.20

衣装決定。

4回目の衣装合わせでやっと着るものが決まりました。

(この写真はディスプレイのドレスです)

神殿式 黒引き 
      カツラ
  ↓
披露宴 黒引き
      洋髪(生花)
  ↓
お色直し
披露宴
 ウェディングドレス&ショートベール
      洋髪(ティアラ)

これで決定!

小物合わせで髪型とかアクセサリーとか色々決めたんですが、
披露宴のお色直しでベールを付ける事にしちゃいました!!
というのも、神殿式は入場の際、母に手を引かれて歩くんですね。
で、それはそれでステキなので良いのですが、
普通式と言ったら、チャペルとかでの父と一緒に歩く!!っていうイメージが
すごくあったので、実は披露宴で父と歩くというサプライズを考えてます。
(父本人は当日その時まで知らないのです・・・。)

その関係もあって歩くならやっぱりベールがあるといいかなぁってなって
でも、ロングベールだと席の間を歩くのに引っかかりそうなので
ショートベールにしたってことです。

あと彼氏さんも私が決まったので、ようやく合わせる事ができて
衣装を決定できました!!
P1030007.jpg
でも男の人って決まるの早いですね。
もう種類も5種類くらいしかなくて、着たい色が決まれば
自動的にこれ!!って決まっちゃうって感じで早かったです~~。

衣装は終ったので、次の工程は招待状の発送です。
いよいよ迫ってきたって実感がわくのがこの辺りらしいので
ワクワクして取り組みたいと思います。


それと・・・・。(続きをどうぞ~~)



「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


続きを読む...
Posted at 17:51 | marriage | COM(4) | TB(0) |
2008.06.13

夏カレー

カレー
夏カレーを作りました。
ズッキーニとパプリカを素揚げして乗せたらなんとも色鮮やかで美味しそうに
なりました。
奥のは大根サラダとほうれん草と卵の炒め物です。
大根サラダに乗ってる万能ねぎは我が家のプランター菜園で育てたものです。
3・4本収穫してこうやって切ってかつお節と一緒にのせると見た目もグ~ンと
よくなりますねぇ。

それと右奥に写ってるポン酢なんですがキッコーマンからでてる「すだっち」です。
これパッケージのゆるキャラに惹かれて買ってみたのですがなんとも美味しい!!
酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎずといった感じです。
他に、シリーズで「みぞれ」と「ゆずか」というのもあるので、今後試したいなと
思ってます。(詳しくは こちら 。)

天ぷらディナー
こちらは、毎度の定番「天ぷら」と「巾着玉子の煮物」と
「サラダ」
我が家での出場回数が多いメニュー・・・。
夏になったら揚げ物からも遠のきたくなると思うのでそろそろ封印かなぁ~~~。
今回はスーパーで、てんぷら用のキス(魚)があったので、揚げたらお店みたいで
なんだか贅沢な感じになったよ。

それと今回アボカドを買って食べようと思って切ったら硬くて・・・。
でも一回切っちゃうと色変わっちゃうので保存は無理、でも生では硬くて無理・・・
困った挙句に、天ぷらにしてみました~~。(笑)
「エイヤ~」って半ば投げやりに、実験的に揚げてみたんですが、私的には有り!!
程よく柔らかくなってたしね(笑)、
彼氏サンは、美味しくも不味くもないけど・・・って感じの微妙な反応でした。

続きには久しぶりに行った観劇報告です。


ご飯美味しそうだなと思っていただけたら
「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


続きを読む...
Posted at 10:23 | cooking | COM(6) | TB(0) |
2008.06.10

式場からの宿題・・・。

シロツメ草
前回の日記のつづきです。
では、どうぞ~~。
(退屈な話しなのでこの頃撮った、まったく関係のないお写真と
共にお送りいたします~~。)



招待状を決めてて、あっという間に過ぎた2時間。
その後に来た方は、「プロフィールビデオ」と「写真」の担当者さん。
私たちは披露宴でプロフィールビデオを流そうと思ってるので、
その打ち合わせです。そこでこんな↓宿題を出されました。

①まず、小さい頃からの写真を時期ごとに数枚ずつ用意してください。
②そしてその写真に載せる言葉を考えて原稿に書いてきてください。
③さらに新郎・新婦・2人の構成になるので3曲BGMを選んできてください。
④写真も提携している業者が3社いるのでその中でどこがいいか選んでおいてください。
とのこと。

紫アジサイ

いきなり、宿題が増えてしまいました。
これは7月の打ち合わせまでに持っていかなくてはいけない様で、
小さい頃の写真を探すのにかなり梃子摺りそうな予感・・・。
早めに取り掛からないとなぁ・・・。
しかも、写真屋さん選ぶって何を基準にしたら良いのやら・・・。
素人目にはそんなに差はなさそうなのになぁ・・・。
値段が違うから値段で選ぶ事になってしまいそう・・・。

グラアジサイ

さらにビデオ写真関係が終わったと思ったら、さらに次の担当者さんが現れました。
今度の人は、披露宴のBGM担当者さん。

とうとう来たか!!BGM!!
私が一番不安なところです。
BGM実はこだわりたいけど、音楽あまり詳しくないんです。
詳しいって言ったら、劇団四季の曲とかミュージカルの曲とか
ジブリアニメの挿入歌とか・・・かなり偏ってる私。
特に今流行のJ-POPは、サッパリです。
彼氏サンもほとんど聞かないみたいだし・・・。
いざとなったら、式場に用意されてる曲でやるしかないけど、
とりあえずいったん悩んでみるかな!!
一生に一回だしさ。

白アジサイ

ということで、どんな曲が必要なのかというのを確認したんですが、
いやぁ~~こんなに細かいとは思ってませんでした。
ちょっと焦りを感じます(笑)

私の覚え書きとして書き出してみると・・・、

①受付から着席までの式が始まる直前の曲
 (15分くらいのBGM 数曲用意か繰り返しで使える曲)

②最初の新郎新婦入場
 (5分くらい1曲)

③乾杯って言ったと同時にかかる曲
 (明るく華やかな20秒~30秒の曲)

④食事中・歓談中の曲
 (1時間くらい・数曲用意か繰り返しで使える曲)

⑤お色直しの為退場するときの曲
 (大き目の音で聞く音楽が良い・1曲)

⑥新郎新婦中座中のBGM
 (20分くらいのBGM・数曲用意か繰り返しで使える曲)

⑦新郎入場の曲
 (1曲)

⑧新婦入場の曲
 (1曲)

⑨各卓写真の際のBGM
 (15~20分・2~4曲もしくは繰り返しで使える曲)

⑩ケーキ入刀
 (サビから使用、盛り上がる曲)

⑪新婦手紙~花束贈呈
 (1曲)

⑫送賓タイム
 (15分くらい 3・4曲を繰り返し)


ガクアジサイ

すごいですね。
一番少なく見積もっても12曲!!
みんなどうやって決めてるんだろう・・・。
ネットとかで検索してみようかな。

とりあえず、使いたい曲もあるんですよね。
例えば、劇団四季マンマ・ミーア!で使われてるABBAの曲。
さすがにミュージカルのマンマ・ミーア!バージョンのを
使ったらいかにもって感じだけどABBAの歌ってるのを使えば
問題ないでしょ!!
しかも有名な「ダンシング・クィーン」にブライダルバージョンがあるみたいです。
藤原紀香も使ったようです。

あとあと、 「Slipping Through My Fingers」っていう曲がありまして
マンマ・ミーア!でドナ(母)が嫁ぐソフィ(娘)に向けて歌うシーンがあって
これがすごい良いシーンなんです。
それを両親に手紙を読むときに使ったら良いかなぁとか思ってます。

他にも送賓タイムとかで使えそうかなぁABBA!!

それと映画の曲もいいですよね。
「ラブアクチュアリー」で、キーラ・ナイトレイが結婚するシーンで使われいた
「All Need Is Love」。
このシーンでのアレンジが好きなので使うならサントラからかなと
思ってます。
(ロッチさん貸してください!!)

「天使にラブソングを」の挿入歌もいいかな~~。
ちょうどサントラも持ってるしさ~~。

でも、これくらいしか今のところ思いついてません~~。
和装での入場とかってどう言うの使うのかな?
やっぱり和な感じの曲なのかしら?

あぁ~~早く悩まなくては・・・・(笑)

ガクアジアップ

なんか自分の結婚式って言う実感がまだまだ伴ってないので
悩むとかまで行ってない感じ。。。
簡単に言えば、ちょ~っと他人事・・・。

で~も!!そろそろ本腰入れます。ハイ・・・!!

皆さんの結婚式にはどんな曲使ったんですかね?
今回のBGMに限らず、結婚するにあたって考えないといけない事について
周りで結婚してる方たちに片っ端から聞いて回りたい気分ですね(笑)



アジサイ綺麗だなと思っていただけたら
「ポチっとな♪」とお願いします~~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ





Posted at 14:22 | marriage | COM(3) | TB(0) |
2008.06.04

招待状

先日式場との2回目打ち合わせがありました。



ちなみにスケジュール的にはこんな感じです。

今回は招待状の発注をしてきました。

前回の打ち合わせで、招待状を出す人の名簿作成と
招待状の文章を選んでくると言う宿題を出されていたので
それを提出して、発注枚数を確認して、
デザインを決める(文章を含めて)と言う作業。

まず、文章
前回、「文章も大きく4パターンがあって、
自分たちの希望だけではなく親と話し合って決めてください」
って言われました。

で、ご存知の方もいるかと思いますが簡単に説明すると、

一番オーソドックスで古典的な文章として、
親名義で、
「うちの息子・娘が結婚する事になって、
結婚式・披露宴をしますので、来てくださいね」

と言う感じのAパターン。

私たちが名義で
「私たち結婚します。結婚式・披露宴をするので
来てくださいね」

というBパターン。

私たちが名義で、
「私たち結婚します。結婚式・披露宴をするので
来てくださいね。」

「若い二人が結婚して結婚式・披露宴をするようなので
来てやってください」

文章はAとBが合わさった様な内容で、主が私たちのCパターン

親名義で、Cパターンと同じ感じで
「うちの息子・娘が結婚する事になって、
結婚式・披露宴をしますので、来てくださいね」

「私たちの結婚式・披露宴に来てください」
文章はBとAが合わさった様な内容で、主が親のDパターン

と大きく4パターンに別れてます。
プランナーさんに聞いたら、Dのパターンはこの頃できたものとのこと。
A・B・Cパターンについては、どれが一番多く選ばれるのかという問いに
ほぼ同じ割合ですとのこと。

Aは、親戚や両親の考えを汲んだり、親の顔を立てたい時に
選ばれる事が多いようです。

Bについては、この頃選ぶ人が増えてきた様です。
レストランウエディングなど、自分たちが披露宴のホストで
みんなに楽しんでもらいたいといった気持ちがある時や、
費用を自分たちで全て出してるので・・・という場合に選ばれるそうです。

で、CについてはAとBのどちらの要素も取り入れたいと言うような時に
選ばれるようです。

ということで、私たちは無難な感じのするCパターンにしました
宛名

一応お互いの親にも確認しましたら、連名で大丈夫との事だったし、
今回自分たちで結婚式費用は出す予定なので、
二人で話し合ってCパターンにしました。


そして次は、デザイン!!!
続きをどうぞ~~。
宜しかったら「ポチっとな♪」とお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


続きを読む...
Posted at 12:46 | marriage | COM(5) | TB(0) |
