--.--.--



2008.05.27

プランター菜園 in 新居ベランダ③

=成長記録=

何回かお伝えしている新居のベランダでのプランタ菜園。
この頃トマトちゃんが急激に成長したのでその様子をお伝えします。
 ●前回までの記事はこちら↓
   プランター菜園 in 新居ベランダ①
   プランター菜園 in 新居ベランダ②

という事で、順を追ってもう一度成長の過程をみてみましょ。
P1020303.jpg
植えたばかりの頃の様子。
左が小ナス、右がミニトマト2種類
  
  ↓
植えて2週間が経った頃。
P1020323.jpg
あれ?!?!葉っぱが・・・!!

P1020325.jpg
植えて早々枯れ始めた・・・。
ショック

この時、みなさんのアドバイスでおかしい葉っぱは全て切って取り除き、
様子を見ることに。

   ↓

その後みなさんのアドバイスが幸をそうして、グングン成長していきます。

   ↓

P1020617.jpg
わーい!!
右側に植えたミニトマトに花が咲きました。
黄色い花が可愛いねぇ。

   ↓

トマト実ひき
花が終ったら、なんだか実の様なふくらみが!

トマト実アップ
アップにするとこんな感じ。
しかもちょっと近くに行くだけで、トマトの青臭~い香りがする様になって
小さいけど、ベランダだけど、一ちょ前にトマトって感じになってきました。

   ↓

そして今週。
トマトA実アップ
ふくらみが大きくなってきました。
隣の花も実のふくらみを始めたようです。

そして左側のミニトマトにもやっとお花が咲きそうです。
トマトB花
この分だと夏になる前にいくつか収穫できるかな~。

以上、ミニトマトの途中経過の報告でした。

ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

もうちょっと続きます・・・
続きを読む...
Posted at 23:24 | Plant | COM(8) | TB(0) |
2008.05.19

ゆず茶

ゆず茶


不覚にも、またまた風邪がぶり返してしまった。
扁桃腺の腫れが戻ってきた
(これは風邪によるもの)
  &
お腹の調子が悪い
(これはたぶん精神的なとこから来る
過敏性大腸っぽい…昔からのものだけど)。

でも心配には及びませんですよ~。
今回は早めに病院に行ったので、
2日ほどで喉はほぼ痛みを感じない程度まで回復、
お腹も薬をもらって改善中なので、今はすっかり元気です。

なんだか自分でも気付かないうちに、
精神的にも肉体的にも疲れてたのかしら? なんて思ったり・・・。

色々とやることがあって、考えて、行動して…って
普通になんなく、こなしてるつもりだけど。

確かに、この頃は忙しい日々が続いてるなぁなんて・・・。

まぁ、だからって今のこの忙しさは、どうにかしたら消えてなくなるモノでもないし、
今の状況はまだまだ序の口でしょ、頑張らなくては!!

で、この先を乗り切るには気分が大事かなって思いまして。
「何事も楽しんで!!」っていう気分。
今の私に一番必要な言葉じゃないかと。
当分のモットーって感じかな。

でも実際楽しいモノばかりでもないのだよね。
それも現実。

P1020598.jpg


で、そんな困ったときの私の行動。
ウダウダしててもしょうがないので、
気に入りのお店やカフェでほんの1時間でもゆったりお茶したり、
友達とご飯に行ってバカ話に花を咲かせたり、
1日何もせずのんびり・だらっと過ごしたり…。

忙しいと省いちゃう時間こそ、省かずに大事に過ごしてみる。
するとなんだか自分に余裕ができて元気になってやる気が出て
気付くこともたくさん。
悩んでたり嫌だなって思ってたことも『まぁ、いっか!』思えたり、
なんだか前向になれる気がする。
ブログもそう、なかなかこのブログはのアップは出来てないけど、
色々な方のブログを見てるといい気分転換になるんだな。
(みなさんありがとうございます~~。)

この頃、そんなことを考えてる私。

これっていわゆる『マリッジブルー』なのかしら?
でも、ブルーな気分=陰な気分じゃないだけどね、
でもいろいろ考える時期なんだね、きっと。

普段何も考えずに過ごしてる私にはこれくらいが
ちょうどいいのかも~~(笑)

一番上の写真は、会社で飲む為に買ったゆず茶。

これ好き~。
ちょっと前に流行ったよね。
サンマルクカフェに行くときは必ずゆず茶頼む私には、
手軽におうちでオフィスで飲めるってのがいいね。

喉から来る風邪が多い私としては、喉に良いってのが嬉しい一品。

冬は、このままお湯に溶いて飲んだり、
紅茶に入れてロシアンティー風にしても◎
これからの夏は、冷たいお水に溶いて飲んだり、
アイスティーにいれたり(冬と夏、大して変わらないね…)、
一年中使える優等生!!

今日もこれ飲んでまったり小休憩とってお仕事に励みます。

20080502181622.jpg



クリックお願いしま~す
    
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

Posted at 15:50 | 携帯dairy | COM(5) | TB(0) |
2008.05.12

母の日



昨日は母の日でしたね。
私の周りの人たちは特に何もしてない様子でした。
みなさんはちゃんと母の日に何かしてるんだろうと思います。

毎年両親の誕生日は何かすることが多かったけど
私も母の日・父の日って特別なことをした記憶ないのです・・・。

今年もなんとなくやり過ごしそうだったけど、
よくよく考えたら同居して迎える最後の母の日だなと思い
何かしたいなと言う事で本をプレゼントしました~~。

母と前に本屋さんに行った時に食い入るようにみてるコーナーが
ありまして、それが「布で作るわらじ・布ぞうり」。

今、かなりのブームみたいですね。
まったく知りませんでしたが・・・。

その時、母は結局高いとかなんとか言って買ってなかったので
その本をプレゼントしました。

そんなに高価なものではなかったけど、
「難しそう、いつになったら出来ることやら」と言いつつ
喜んでくれたので良かったかなと思います~~。

写真は母と姉と「Afternoon Tea」でお茶した時の物です。

P1020559.jpg

こういう時間も結婚すると減るのかなと思うとなんだか寂しいですね~~。 

P1020565.jpg
これは姉が頼んだフルーツの入った紅茶。



クリックお願いしま~す
    
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

Posted at 12:25 | diary | COM(7) | TB(0) |
2008.05.08

チャンネル権はムサシさん。

テレビのチャンネルを回したいなぁと思ったら

リモコンが見当たらない・・・。

おかしいなぁと思って、机の下を見たら!

P1020586.jpg

なんと!!

ムサシさんったら、しっかり足で押さえちゃって

夢の中・・・

アララ・・・

P1020584.jpg




お願いしま~す
    


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


Posted at 12:12 | dog | COM(4) | TB(0) |
2008.05.07

4ヶ月前になりました。

P1010911.jpg

久しぶりに結婚式関係の話です。
例によって「やまざきメソッド ジェネレーター」にて今の進行状況を
作ってみました。
(○の中の数字が月を表します。 例④=4月)




今、分かる範囲で大雑把ですが、8月の挙式までの日程はこんな感じ。
この他にいろいろ細かなことが山済み。
 ・ペーパーグッズはどうするのか、
 ・引き出物は何にするか、
 ・遠方から来る方の宿泊の手配
 ・お車代はどうするのか
 ・ウェルカムボード・リングピロー作成
 ・紹介VTRの作成
 ・新婚旅行の手配

などなど・・・・。他にもたくさん。

私が6月末で会社を辞められそうなので、どうにかその辺りの
時間を有効に使って乗り切りたいなぁと思ってますが、
余裕を見すぎて、間に合わないなんて事になると怖いので今から
徐々に進めていかなとですね~~。

先月も3回目の衣装合わせに行ってきたのですが、
いろいろ見ていくうちに迷ってしまいました。

周りの結婚した人に聞くと、衣装合わせは楽しんだほうがいい、
見た目で似合わないかなと思っても着ると違うから軽い気持ちで
じゃんじゃん試着したほうがいい、
写真に撮ってあとで写真映りもチェックしたほうがいいなど
アドバイスをもらっていたのでかなり気合を入れて始めたんですが、
かなり難航してます。


お願いしま~す
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



続きあります。
良かったらお付き合いください。


続きを読む...
Posted at 12:00 | marriage | COM(3) | TB(0) |
2008.05.02

治りました。

20080502181622.jpg
風邪すっかり治りました。

せっかくのゴールデンウィークに風邪ってのも困るから、
全力で直したよ。

それと、フランス刺繍も再開。
第二弾の作品製作中です。
上手く作れたら結婚式に使えるアイテムです。

まだまだ微妙な段階なので、報告できそうになったら、
ブログに書くつもりです。
さて。飽きやすい私、最後までたどり着けるでしょうか?!

明日やっとゴールデンウィークだぁ!!

お天気になるといいな。
皆さんも良い休日を~♪
Posted at 18:16 | 携帯dairy | COM(6) | TB(0) |
