--.--.--



2008.04.26

風邪・・・。

風邪引いちゃいました~~。ってかこじらせました。

なんか風邪が流行ってて、それをこじらせる人が増えてるそうで
こじらせて、肺炎や喘息のなったりするらしいです。

幸い私はそこまでこじらせたわけじゃないのですが
38度の熱でフラフラ状態で、
病院行って血液検査と点滴の様な注射(?)
してもらって大人しく家で寝てたんですね。
もう寝るしかないって感じで・・・。

そのおかげでとりあえず熱は下がって
扁桃腺の腫れも引いてきたので今日から会社にも出勤しました。

でも、久しぶりに熱出したんですが、大人になってからの熱は辛いですね。
38度で電車乗ったら倒れるかと思いましたもん。

ということで皆様もお気をつけくださいね。

続きにも、ちょっと書きますね。

続きを読む...
Posted at 11:57 | diary | COM(6) | TB(0) |
2008.04.23

フランス刺繍②

では①の続きです~~。
いきなり②からの方はこちらからどうぞ~~。

P1020341.jpg
これは作ってる途中です。
さてこれはなんでしょ~~!!

P1020345.jpg
じゃじゃ~~ん。
ハートです。
ピンクのバラを基調にして葉っぱと蕾みたいな丸を刺繍してみました。
P1020348.jpg
アップで見るとこんな感じ。
本を見てて、このバラがすっごい可愛くて、これマスターしたいって
思ったんですよね。
でもこれが、かなかな難しくて。何度もやり直しました。
しかも何せ100円ショップの刺繍糸なので、質が落ちるんですよね、たぶん。
で、玉止めとするみたいに、針にぐるぐる~ぐるぐる巻いて引っ張るんですが
引っ張ると途中ですべりが悪くて引っかかるんですよ。
で、イライラした私が無理やり引っ張って糸が切れるってことが多々ありまして。

最終的には家にあったハンドクリーム(ロクシタンのバラの香りのもの)を
糸に薄~くのばして塗布。
バラの刺繍にバラの香りだし、試しにやってる刺繍だしもうどうなってもいいやって
感じで・・・。

その結果すべりも良くなり引っかかる事もなくなりました!!
やったぁ~。
そんな感じで自分なりになかなかうまくできたと満足。

だたこれは何を作ったのかってところなんですが、
だた闇雲に布に刺繍しただけだったので何も考えてません
刺繍したい気分だけで突っ走った結果です・・・。

途中でこれを使って何か作りたいなって思ったのですが、
布を適当に切って始めてしまったので十分な大きさがなく、
何にもなりそうにありません。

ハートっていう形も最初のバラを3つくらい刺繍してから、
このまま適当に刺繍しても面白くないからハートにするか~って
感じでフリーハンドでハートを書いて刺繍したので、
よーく見ると歪なハートです。

でも、せっかく刺繍したし、このままっていうのも勿体無いので、
フレームかなんかに入れて、壁にでも飾っておこうかなと思っております。

そのフレームも100円ショップで探すつもりですが・・・・。

新居にハートの刺繍なんて「いかにも」って感じだけど、
最初くらいはいいよね。

Posted at 16:30 | handmade | COM(5) | TB(0) |
2008.04.23

フランス刺繍①

私は、元来「熱しやすく冷めやすい」タイプです。
しかも熱する時は一気にかなりの勢いで熱くなり、
冷める時も一気に冷めます。
もっと言うと、例え冷めたとしても何かのきっかけで
再加熱も多いにあります。

まぁ何を言いたいかと言うとですねぇ~。
今ある事に「再加熱」してます。

それが!!

フランス刺繍!!!!

え!?って感じですか?
確かに私もこの分野にハマる気はしてなかったんです。
なんでか・・・。
 ↓
O型の典型的な大雑把・適当・感覚で物事を進めていくタイプだから
刺繍なんてチマチマするものは無理だろうなぁって思ってたんです。

でもでも、ハマってしまいました。えへへ。
かといって、ずっと続く熱じゃない気がしますが・・・。

で、ハマったきっかけがこの本。
P1020352.jpg
これを1年くらい前に BOOK OFF でたまたま見かけて、
古そうな本だなって思ってたまたま中を見たんです。
そしたら可愛いじゃないですか!!!!
レトロな感じが今見ると逆に新鮮で可愛いなって思っちゃったんですよね~。

P1020353.jpg
例えばこんなのや。

P1020356.jpg
こんなのや。

P1020354.jpg
こんなのや。

P1020355.jpg
こんなのや・・・。

もう色使いとかレトロな図案とかが本当に可愛くてねぇ。
で、これと同じような本があと2冊あって全部で3冊買い占めました。
その後同じ年代の本をオークションとかで安く手に入れたりして
手元にどんどん刺繍の本がたまっていきました。
P1020357.jpg
レアな本たち。
年代を見ると私が生まれた頃の本ばかり~~。

で、本が溜まったら、なんかそれで満足しちゃって、
眺めるだけで楽しいからそれでいいやってなってしまって
何か作るところまでは辿り着きませんでした。

それがつい1ヶ月前くらいに急にチマチマした事がしたい!!って
衝動に駆られて思いついたのがフランス刺繍。

作りたくなったので、とりあえず材料を買いそろえて。
って言っても、すぐ飽きることも予想して100円ショップで、
糸や刺繍針などを揃えましたけどね・・・エヘヘ。

実際に作ったらアラ?!以外に私の適当感覚で進めて行けるし、
どんどん進めていって、絵になってくると楽しいじゃない!!


ということで、作った作品は、フランス刺繍②のほうで~~~。


Posted at 16:30 | handmade | COM(2) | TB(0) |
2008.04.21

バースデープレゼント。

くどいようですが・・・先日私の誕生日でした。
引っ張りすぎ?ごめんなさい

そして、そんな日に、会社の後輩でもあり、人生の先輩でもある、
「ねこといっしょ。」のロッチさんにお誕生日プレゼントを頂きました。

何がほしいか聞いてくれたロッチさんに、事もあろうか

「自分では買わないけど、

貰ったらうれしいものが欲しい」
という

失礼かつ無理なリクエストをしてしまった悪い私。
そんな私に悩みつつも素敵なプレゼントを用意していただきまして、
本当にありがとうございました。

この場をかりて改めてお礼を言わせていただきます。

リクエスト通りの物が頂けて私は感激です(笑)
ありがとぉよ。
いつも馬鹿なことを言ってる私ですが
今後ともよろしくさんです


そして、そんな無理難題に答えてもらったプレゼントをご紹介。

P1020336.jpg
ブタの落としぶたと
カエルのフライ返しと
らくだのキッチングッズ!!

かわいい!!
こんな可愛いので料理したらウキウキ気分だね。
でもこのブタの落としぶた鼻の穴にさえ箸突っ込んで取ったりするらしい。
結構ショッキングでしたが突っ込まなければ可愛いので気にしませんよ。

カエルとラクダは、グッチ裕三のキッチン用品「うまいぞおシリーズ」のもの。

そしてらくだのが非常に気になる存在です。
カエルの存在は確認していたんですが、これは未確認でした。
まな板の上で切った野菜などをちりとりの様に乗せて移動させたり
はたまた、薬味など乗せてそのまま食卓に出したり出来るそうです。
しかもかわいいし!!

あとこのシリーズでは、「おタマちゃん」 というお玉があって
計量メモリ付きでいちいち料理最中に計量スプーンで計らなくていい!!
っていうのもあるので、今度は自分で買い足したいですね。


こういう可愛いキッチン雑貨って毎日料理しないといけない憂鬱感から
気分転換になっていいなぁって思いますね。
洗う時も他のモノより、丁寧に洗っちゃったりしてさ(笑)
1人の時には話しかけるだろうな・・・私。

余談ですが、私は料理する時、無意識に歌ってる事が多いんです。
特に歌ってる事が多いのはサザエさんの
「♪かあさ~ん、この味どうかしら?!」ってうやつ。
エンドレスにこの歌だけを歌ってることも多いですね。

気づくと何回もかあさんに聞いちゃってます!!(笑)



それと彼氏サンからも・・・。
書くとのろけになってしまうので、読みたい方だけどうぞ。
(ちょっと長いですし。)
続きを読む...
Posted at 12:04 | diary | COM(8) | TB(0) |
2008.04.16

プランター菜園 in 新居ベランダ②

先日お話したプランター菜園のトマトとナス。
状況確認して来ました!!

まずナス。

これは至って健康そうです。
すくすく育ってる感じ。

そしてトマト。
P1020323.jpg
ショック!!
枯れてます・・・・!!


P1020325.jpg
下の方に付いてる葉っぱがこんな感じに枯れてて
葉っぱ自体カラカラになってる状態。

P1020328.jpg
でもでも、上の方にある新しい葉っぱは、元気そうなので
とりあえず、すぐどうこうなるって感じじゃなさそうです。

はぁ~良かった。
ということで、もうちょっと様子を見守りたいと思います。

Posted at 12:19 | Plant | COM(5) | TB(0) |
2008.04.14

たこ焼き

20080414220635
彼氏サンとたこ焼きディナーをしました。
関西出身の彼氏サンは、私と知り合った時にはすでにマイたこ焼きセットを持ってました。
私がタコの代わりにウィンナー入れると美味しいから入れたいというと、
邪道だと言って入れさせてくれませんでした。
そんな彼氏サンの焼いたたこ焼きは、ネギたっぷりの美味しい味です。

でも、私はもんじゃも愛する下町育ちです(笑)

Posted at 22:06 | 携帯dairy | COM(5) | TB(0) |
