--.--.--



2008.02.29

浅草。

今年はうるう年。
そんな今日は、4年に1回の2月29日。
なんか特別な気分で朝を迎えました。
でも、何てことない日常ですね。


先日、会社帰りにちょうど彼氏サンと退社時間がかぶったので、一緒に帰ることに。
そろそろお腹の空く時間。帰っても何もないしスーパーに行く気にもならないと
お疲れの様子の彼氏サン。
「じゃぁ」ってことでご飯を食べて帰る事に・・・。
で、寄ったのは浅草。通勤経路に浅草があるんです。


彼氏サンが新居に引っ越すまではお互い会社を挟んで反対方向に
おうちがあったので一緒に帰るって事はしませんでした。
たま~に会社帰りにごはんを食べて帰る事はあっても自宅の方まで一緒に
電車に乗って帰るって事はなかったのでなんだか新鮮。

P1010952.jpg
せっかく浅草に着いたけど仲見世はすでにしまってました。

この後彼氏サンとラーメンを食べました。
お邪魔したのはこちら。
中華そば つし馬
スープは煮干が効いててさっぱり食べられるラーメンでした。

Posted at 18:02 | diary | COM(4) | TB(0) |
2008.02.27

カフェカーテン

うちの新居、前にも話しましたが収納が少ないのが悩みです。
収納らしい収納は和室の押入れ1つのみ。
ということで、今彼氏サンとどうやって収納を増やすか!!
っていうのに頭をめぐらせています。

とりあえず簡単なところからと言う事で、トイレと洗面台の上に
つっぱり
↑こんな感じの突っ張りの棚を設置してみました!!
これでトイレットペーパー・ティッシュ・洗剤・バス用品などの
収納スペースを確保しました。
でも、思いっきり目に入る高さにあるのでなんとも見た目が・・・。
こう言う時にはカフェカーテンなんかで目隠しすと良いよね。
と話して色々探してみると値段とデザインで納得行くものがない。
って事で、作る事にしました!!

まず会社帰りに手芸店に寄って、可愛い生地を物色。
なかなかこれだって言うのに出会えず・・・。
大柄がいいのか、それとも細かい柄がいいのか?
色は何色がいいかな?と楽しく悩んで店内に居座ること1時間半。
閉店時間ギリギリでようやく「これだ!!」って布のに出会いました。
それがこれです。

カーテン1
細かい柄にしました。色が4種類くらいあって、鳥が赤いのか青いのかで
悩みましたが、第一印象がこっちが気に行ったので決定!!


続きを読む...
Posted at 13:23 | handmade | COM(4) | TB(0) |
2008.02.26

強風の日のごはん。

こんにちは。
この頃細々とやる事が多くて、みなさんの所にお邪魔する回数が減ってきてるのが
なんとも寂しいですが何とか楽しく暮らしてます。

新居は決まったものの結婚するまではまだまだ実家暮らしの予定ですが、
週末は大体新居にて過ごす様にしてます。
そんな先日の日曜も新居へ。その時の話しです。

お昼に作った「親子丼」で~す。
親子丼 
普通の親子丼とは違くて、照り焼きにした鶏肉に
温泉玉子をのせた親子丼。
これ簡単で美味しいからお薦め。すぐ出来ちゃうし!!

①鶏肉に片栗粉をふって焼く。
②表面が焼けたら(酒・醤油・マヨ・砂糖)を混ぜたタレを入れて
さらに焼く。
③肉に火が通ってタレにいい具合にとろみが付いたら、火を止める。
④どんぶりにご飯を入れて、千切りキャベツをのせてその上に
  焼いた鶏肉をのせて、最後に半熟玉子か温泉玉子をのせる。

完成~~!!

本当はもっとドロ~っとした温泉玉子を想像してたんだけど
お湯の中に放置し過ぎて、しっかりした温泉玉子になっちゃいました・・・。
うーん、残念。でも美味しかったからこれでもオウケィとします。

で、夜は一足お先にひな祭りを意識して手巻き寿司!!
手巻き寿司

まだ新居にお皿が到着してないのであり合わせの食器での食事の日々、
酢飯をジャーの釜のままなのがお見苦しく恥ずかしいですが・・・。

これまた朝市のやってるスーパーでお寿司セットって言う
刺身の盛り合わせが売ってて美味しそうだったので
急遽決まったメニュー。
彼氏サンはお寿司大好き人なのです。
トロが脂がのってて美味しかったぁ!!
イカも柔らかくてとろける様だわ~~☆
手巻きは自分で巻き巻きするのが楽しいですよね~。

※続きは風の被害を語ってみました。
  ちょっと長めです・・・。


続きを読む...
Posted at 13:06 | cooking | COM(7) | TB(0) |
2008.02.23

河津桜

会社倉庫の搬入口横に河津桜があります。
で、そろそろかなと思い昨日倉庫の担当の方に川津桜の開花状況を確認したら、
土日で咲きそろうんじゃないかとのこと。
ちょうど今日は会社の土曜出勤の日。
ちょっと時間があったので抜け出して見に行ってきたら、咲いてる咲いてる!!


う~ん、なんともピンクがキレイ!!
私の春色のイメージがまさにこんなピンク!!
開花状況は7~8分咲きといった感じでした。
関東は今日の昼くらいまで、ぽかぽか陽気
夜からは一気に冬に逆戻りなのだそうで、散るのは先になりそう。
寒いのは嫌だけど、もうちょっと楽しみたいので良かった!!

P1010942.jpg

Posted at 14:21 | photograph | COM(4) | TB(0) |
2008.02.21

毛布にくるまって。

200802212304522
20080221230452
うちのムサシさん寒がりみたい。

毛布を置いたすきに、ちゃっかり毛布の上に移動。
で、私がどいてよーって言ったら、
『えぇ!!なんでよ!!今座ったばかりなのに!!』
とでも言いたそうな顔でにらまれちゃいました。
えぇ!!は、こっちだよ、ムサシさんっ!


Posted at 23:04 | 携帯dairy | COM(3) | TB(0) |
2008.02.18

新居で初お料理。

彼氏サンが新居に移動して1週間が過ぎました。
先週の3連休と今回の土日にせっせと二人でお片づけ。

私もそのうち移動するから今のうちから色々と収納を考えないと
いけないので、悩みつつ色々設置したりとかしてやっと暮らせるくらいの
レベルになってきました。

続きを読む...
Posted at 18:03 | cooking | COM(4) | TB(0) |
