--.--.--



2008.01.31

お肉♪お肉♪

20080131122344

この間会社人達と食事をした時の写真です。
この日、一日違いでお誕生日の人が二人と、私を含めて結婚が決まった人2人を含めた
メンバー総勢10人位でわいわいと食べて飲んで。
しかも食べ物もわんさか用意されてて食べまくった。
上は60代の紳士、下は24歳の女子と老若男女で、ワイワイがやがやも楽しくて◎。

写真のステーキ、超良いお肉らくしって柔らかくてすごく美味しかった!!
お肉が良いと塩・胡椒だけで充分美味しいのね。

あとは、牡蠣とか帆立て海老とかお好み焼きもガシガシ焼いて、
最後はKIHACHIのケーキ!!
うまーい

そしてこんな時飲むのは決まってカシスウーロン!!
サッパリして普通のカクテルより甘くないので、甘いのが苦手だけどカクテルが飲みたい
と言う方にはおすすめ!!私はいつも弱めで作ってもらってます。
お肉とかのガッツリ系にも相性いいです。


Posted at 12:23 | 携帯dairy | COM(3) | TB(0) |
2008.01.28

今日も料理教室

20080125151017


今日も料理教室行ってきました。
で、メニューですが
●魚介のトマトクリームソースリングイネ
●じゃが芋とチーズの簡単ガレット
●お手軽シーザーサラダ~温泉卵のせ~
●とろーりメープルプリン
でした。

パスタってなんだか苦手です。
昔、まだまだ外食に行く機会が少なくて
母が作ってくれたミートソースのスパゲティとか
給食で出ていたスパゲティをパスタと認識して食べていたあの頃。
姉に連れられて初めてお店でパスタを食べてアルデンテを初めて体験して
今までのパスタとあまりに違くてビックリしたなぁ…。

確かなナスとベーコンか何かのパスタだったなぁ。
アレは本当に衝撃的だったなぁ…。
要は母のパスタも給食のパスタも茹で過ぎだったんですねぇ…。

まぁでも母が作ってくれたスパゲティも美味しかったんですよ。(←フォロー)
パスタって言うより、うどんとか素麺に近かったけど。(←フォローになってない?!)

そんなイメージが残ってるから茹でるのが苦手です。
今がアルデンテだ!!って思ってお湯から上げたらまだまだ固かったり、
ソースとからめてる間になんだか柔らかくなったりして…。
でもこの頃はなかなか美味しい感じに作れるようになってる気がする。(かなり弱気)

今日の教室もなかなか美味しくできたし!

ちなみにリングイネって『スズメの舌』って意味らしい…知らんかった。



Posted at 23:10 | 携帯dairy | COM(5) | TB(0) |
2008.01.24

獅子舞

20080124185946
可愛い携帯ストラップを購入しました。
紅い体の子と緑の体の子がいたんだけど、
緑の子はクリスマスっぽかったので、
紅い子を買いました。

季節外れになる前に乗せてみました。
(って、もう季節外れになってる?!)

Posted at 18:59 | 携帯dairy | COM(2) | TB(0) |
2008.01.23

お料理教室

20080123184458
久し振りの料理教室へ行ってきました。

今回メニューは、
●スープカレー
●ターメリックライス
●花野菜のサラダ~マスタードドレッシング
●いちごアイスのビスケットサンド
 
 
私は食べたことないけど、スープカレーって流行ってるみたいですね。
普段からサラサラなカレーが好きな私としては、
リピなレシピでしたね。
大きな骨付きの鶏と素揚げしたお野菜が入ってて
煮込まなくていいから短時間で作れました。
ただ結構辛めのルーだったので、お子ちゃまな私はもう少し辛さ控え目が好み。
 
サラダのドレッシングもすごく簡単で美味しかった。
マスタード大丈夫なら彼氏サンに作ってあげようっと  

Posted at 18:44 | 携帯dairy | COM(4) | TB(0) |
2008.01.20

顔合わせというか結納というか・・・どっちでしょ?

またまた私の結婚への道のりのお話です。

先日、両家顔合わせのお食事会を開きました。

場所は、結婚式をする八芳園にある「槐樹(えんじゅ)」という日本料理のお店。
せっかく彼氏サンのご両親が奈良から東京に出てくるので、式場見学も兼ねてここにしました。

そして両家の意向を聞き今回のこの席を結納代わりにする事にしました。

今回の結婚にかかる費用については、基本的には親に頼らずに自分たちで出すことを予定します。
(あくまで予定ですが(笑)・・・)

なので、うちの両親、彼氏サンのご両親ともにそんな状況を踏まえて考えてくれて、
「結納をしてお金をかけるんであれば、結納にこだわってる訳でもないので、結納なしに。
その分のお金は、これからの2人の新生活にお金がかかると思うのでそちらに回して欲しい。」

と言うことになりました。

ということで、顔合わせ 兼 結納(略式の略式の・・・・)でした。

会場見学は、どちらの両親ともこれと言った不満もなく、
ここでいいんじゃない!という感じでなんなく終了!!
(ここでダメだしされてももう予約金払ってるから断れないけどさ。)

で、食事!!
今回は祝いのお席ということでお店にご相談したら「祝い膳」を用意してもらうことができました。
結婚式場のお店だからこういうプランが用意されてるのね。

そして今回食べたお料理の紹介です。
(ってかこういう席で写真撮るなって感じですかねぇ・・・エヘッ!)

続きを読む...
Posted at 17:41 | marriage | COM(4) | TB(0) |
2008.01.19

夕飯を作りました。

20080121160855

夜ご飯久々に作りました。
そして久しぶりに日記をアップしてみました。
いやぁ~いろいろとこの頃忙しくて・・・。
ってこれからもっと忙しくなるのにこれじゃ危険だなぁ・・・。と思って簡単にアップです(笑)

・ピーマンとタマネギと挽き肉の甘辛炒め
・残り物野菜のコンソメスープ
・冷やしトマト

ピーマンって嫌いな人多いけど私はシャキシャキ感が好き。
ご飯に乗っけてモリモリ食べました。
残り物の野菜スープは、残り物をバンバン入れただけなのになかなか美味しい。
ベーコン多めだったからいい味出てたような気がする。
彼氏さんに残り物野菜全部入れて作ったって言ったら、全然気付かなかったそうです。
良かった良かった。
トマトにはピエトロドレッシング!!これ最高!!一番好きなドレッシングです。
でもちょっとお高いけどね…。
そんな時は自分で作っちゃいます!!

レシピこちらに載せてるのでよかったらご参考にどうぞ!!

レシピ ピエトロ風ドレッシング by ginga0450

Posted at 20:08 | 携帯dairy | COM(0) | TB(0) |
