--.--.--



2007.08.30

伊勢旅行①

伊勢の旅行の様子を思い出しながら紹介します。

品川駅6:07発のぞみ→7:36着名古屋駅
さらにそこから近鉄に乗り換え9:35宇治山田駅到着。
ise-1.jpg
レトロな感じの宇治山田駅

そしてここでレンタカーをかりて、伊勢神宮に向かいました。
続きを読む...
Posted at 23:18 | sightseeing | COM(0) | TB(0) |
2007.08.29

遅めの夏休み

28・29日と会社に有給をもらって家族で1泊2日の旅行に行ってきました。

三重県伊勢へ。
後日ゆっくりと旅行で撮り貯めた写真を載せて行きたいと思ってます。

今日は疲れちゃったので、とりあえず1枚だけ。
8.28.jpg
伊勢名物、赤福氷。


Posted at 23:00 | sightseeing | COM(0) | TB(0) |
2007.08.27

料理教室

20070827214951
私は、料理教室通ってます。
食べるのが好きだし、作るのもまぁまぁ好きなもんで3年くらい前から月2回くらい行ってます。
ときどきサボる月もあるけれど…。

そして今回のメニューは、
・キーマカレー
・ナン、ライス
・ピクルス
・フルーツヨーグルトサラダ
でした。

キーマカレーは、ガラムマサラやクミンやチリパウダーなどのスパイスを入れて作りました。
カレー粉で作ったのと全然違ってより本格的なお味。
こういうスパイスが家にあれば結構簡単に作れそうな感じ。

それとナン!!
これも手こねをして発酵させて形成してフライパンで焼いたんですが、
ふんわりモチっとしてて、よくカレーに合うのです。

何を隠そう私は結構なカレー好き。
そしてインドとかネパール系のカレーにはやっぱりナンだと思うんです!!

皆さんは、ご飯派?ナン派?


Posted at 21:49 | 携帯dairy | COM(4) | TB(1) |
2007.08.25

東京もんじゃVS大阪お好み焼き

彼氏さんと夜、食事に行きました。

今回は、彼氏さんのおうちの近くの鉄板焼き屋さん!!

私は東京下町育ちなので、鉄板で焼くものと言ったら、「もんじゃ」。これしかない!!
対する彼氏さんは関西出身者なので、「お好み焼き」。
(もしくはたこ焼き!)

ということで今回は、もんじゃとお好み焼き両方を頼みました。

続きを読む...
Posted at 23:43 | gourmet | COM(4) | TB(0) |
2007.08.24

釣りダイニング&カラオケ龍宮

今日は会社の方々との食事会(飲み会かな?!)で、
釣りダイニング&カラオケ龍宮」というお店に行ってきました。
ここはお座敷の周りに巨大水槽があって50トンの海水の中に20種類の魚600匹が回遊し、釣った魚を板前さんがすぐにさばいて刺し盛りにしてくれるというアミューズメント居酒屋らしいです。

お店はこんな感じ
8.24-3.jpg
この船から糸を垂らして魚を釣ります。

今回は6グループに分かれて行うちょっとしたゲームが企画されていて、楽しい食事会となりました。

そしてなんとうちのチームはなんと2位になりました!!続きを読む...
Posted at 23:21 | gourmet | COM(2) | TB(0) |
2007.08.23

無花果収穫

我が家には、残念ながら庭はありません。
だけど、狭いスペースに鉢植えでいろいろ育てて楽しんでます。

今日は、我が家の鉢植えで育った無花果を収穫しました。
070823-1.jpg

今期2回目の収穫は、小さめの無花果4つ。
びっくりするくらい甘くて、しっかりと濃い味!!続きを読む...
Posted at 22:31 | gourmet | COM(0) | TB(0) |
