--.--.--



2011.03.03

お雛まつり

今日はひな祭り。

が、私風邪を引いちゃいました~~。マズイ!!
この頃あたたかい日があったりしてちょっと油断しちゃいましたね。
数日は家でのんびりしようと思います。

で、今日の晩ごはんは、ひな祭りメニュー。

あいにく風邪で集中力がなかったのでかなりチャッチャと
作った簡単メニューです。

P1160006.jpg
ケーキ風ちらし寿司

それと余った材料でもう一品
P1160008.jpg
かなり適当に作ったので顔とかスゴイですが、一応お内裏様とお雛様です。

新婚当時にも作ったんですが、今年のは本当に簡単っていうのが
ばれちゃいますね。。。
ちなみにそちらの記事はこちらを見て下さい⇒クリック!!

ね、違うでしょ(笑)
まぁ子どもが小さいとこれくらいが限界ってことで、
ユウさんがもうちょっと大きくなって分かるようになったら
頑張りますわ!!

ではでは~~。

Posted at 23:25 | cooking | COM(4) | TB(0) |
2010.07.08

おうちカフェ

P1130841.jpg

引越してちょっと不便なのが買い物。
徒歩圏内に買い物出来るところがスーパー一軒。

以前住んでいた所は、スーパー2件、薬局2件、コンビニ2件
マクドナルド、ココス、本屋、TUTAYAなどが徒歩圏内にあったので
かなり不便を感じるけど、まぁそろそろ慣れるしかない。

自転車ならちょっと頑張れば、以前住んでいた地域に行けるんだけど、
ユウさんをベビーカーに乗せていくには、ちと遠い。
しかもこの季節・・・暑くて熱中症にでもなったら大変。

ということで、もっぱら徒歩圏内の唯一のスーパーに通いつめてます(笑)

そのスーパー、毎週火曜水曜が99円均一セール。

色々な物が安くなるんだけど、この間行ったらバナナが99円だったので
多めに購入して、久しぶりにチョコバナナマフィンを作ってみた。

前作った時はのレシピは、「小麦粉とベーキングパウダーとバターと・・・」
っていう基本のもので作ってたんだけど、ユウさんもいることだし
もっと簡単にってことでホットケーキミックスを使ったレシピに変えてみた。

P1130843.jpg
簡単だったのでちょこっとご紹介。

①バナナを2本ビニールの中でつぶして、チョコを適当に細かくする。
②ボールにマーガリン30gと蜂蜜15gを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
③そこにホットケーキミックスを100gいれて、ゴムべらで切るように混ぜる。
④③がそぼろ状になったら①のバナナとチョコを混ぜる。
⑤ここであまりにも生地が固い場合は牛乳を少し入れる。
⑥マフィン型に出来上がった生地を8分目までいれて、170度のオーブンで
 25分くらい焼く。ちょっとこんがりイイ色になってれば大丈夫。
 足りないようならあと10分くらい焼く。

(私は結構しっかりと焼いて、外はサクサク中はしっとりってのが好きです)

とまぁ、オーブンに入れるまではほんの10分くらいです。
これならユウさんのすぐ起きちゃうお昼寝中(笑)でも大丈夫。

私は、100円ショップのシリコンのマフィン型を使ってます。
これいいです!!3つしかないので今回は1つは紙の型を使ったんだけど
もう少し買い足そうと思ってるくらい。

繰り返し使えて経済的で、色合いも可愛いし、紙の型と違って中身が
キレイに簡単に取れるのも嬉しい。おススメです。

出来上がったマフィンと、コーヒー牛乳(これまた1パック99円)とで
おうちカフェ。
今日はお天気が良くて、家の窓を全開にしてそよそよと風を感じつつ
ユウさんのお昼寝姿を見ながら、ちょっと幸せ気分になりました。

チョコバナナマフィンうま~~い!!



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 16:10 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2010.03.04

文旦マーマレードジャム

この頃、今私がいる実家が賑やかです。
というのも、結婚して横浜に住んでる姉が実家に帰ってきてます。
と言っても旦那様と喧嘩して「実家に帰らせていただきます」って
戻ってきてる訳じゃないですよ(笑)
じゃぁどう言う訳かと言うとですね・・・。

姉の旦那様はお仕事で半年ほど熊本での生活。
その間、姉は一人なので週の半分くらいは実家にお泊りしてるんです。
実家からの方が仕事先が近いらしいです。それに私も帰ってきてるからね。
真ん中の兄はもともと実家暮らしなので、久しぶりに兄弟勢ぞろいです。

母も父も家の中が賑やかになって、なんだか楽しそうです。
もう少ししたら、ベビさんも加わってもっと賑やかになるんだろうね。
でもでも、みんなが帰ったらもっと寂しくなっちゃうんだろうけどね・・・。

で、話を進めますが、そんな姉が文旦なる果物をもらってきました。
地域によってはザボンともいうのかな?大きいグレープフルーツの様な実です。
12.jpg
で、どうやって食べるのかネットで検索したら実が少ないので皮も食べるみたい。

皮は、マーマレード・砂糖漬け・ピールなどで食べるみたいんだけど
母に聞いたらマーマレードが良いとの事。
私的にはゆず茶みたいに飲めるといいなぁと思ったので、
マーマレードとジャムの中間を作ることにしました。

覚え書きの為に続きにレシピを載せます。
もし文旦の消費に困ってる方がいましたら(そんなにいないと思うけど・・・(笑))
ぜひ参考にしてみては?!でも適当に作ったのでレシピも適当です。
ごめんなさい・・・。

続きを読む...
Posted at 19:52 | cooking | COM(5) | TB(0) |
2010.02.12

おやつ

今日、高校時代のお友達ともうすぐ2歳になる娘ちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。

昨日夜に決まった約束、なにも用意してなかったので
家にあるもので急遽おやつを作りました。

P1010044.jpg
ちょっと不格好ですが・・・。
ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ。
この間作ったりんごジャムを挟みました。

友達も娘ちゃんも食べてくれたので良かった~~!!

そして友達に出産&育児について色々聞きました。

陣痛~出産まで3日かかったという友達。
眠気と痛みとの闘いだったらしい。
そしていざ分娩室に入ってからは、たった3回力んだら生まれたんだって!!

話を聞いてると・・・いやぁ~すごい!!

3日って!!3回って!!
私の時はもうちょっと早めに生まれてくれるといいなぁ・・・。
なんて、そんなの分かんないよね。

でもでもそんなことより、ちゃんと生まれてきてくれれば
それで良いのかな!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




Posted at 21:00 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2010.02.05

ジャム

P1010021.jpg
ブルーベリーとりんごのジャムを作りました。

ブルーベリージャムは、冷凍の物を半額セールの時に買ったので、
それに少しりんごを擦ってレンジで煮詰めました。
りんごを入れるとりんごに多く含まれるペクチンの効果で
固まりやすくなるみたいですね。

りんごジャムの方は、ブルーベーリーで砂糖を使っちゃって、
分量分足りなくなっちゃったので、はちみつを少し入れて甘さ調節。

どちらもレンジであっという間にできるから楽チン!!

妊娠中のお菓子もそうだけど、やっぱり気になるのはカロリー。

今までは普通に買ってきたジャムを付けて朝パンを食べてたんですが、
ちょうど無くなったし、砂糖控えめで作ればカロリーオフかなと思って
作ってみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





続きを読む...
Posted at 15:45 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2010.02.04

節分

昨日は節分でしたね。

我が家では豆まきはしませんでしたが、
節分気分だけでも味わおうかなと思って恵方巻きを作りました。

P1010004.jpg

今年の方角は「西南西」とのことで、手前のちょっと長めのものを
2人でお願い事をしつつ、無言で食べました。
私のお願いはもちろん『安産!!!』です。
旦那サンには聞いたけど教えてもらえませんでした・・・。

巻き寿司は何度か作ったことがあるので、今回は
なかなかキレイにできたんじゃないかなと自画自賛(笑)

1つはお刺身が入った定番の巻き寿司。(写真手前)
でもなんだかさっぱりしたお寿司だけじゃ物足りない気分だったので、
もうひとつガッツリ系をということで作ったのが、
韓国の巻き寿司(?)の「キンパ」。
中身は、焼肉・キムチ・魚肉ソーセージなどなど・・・。
ご飯も酢飯ではなくて、あったかいご飯にごま油・炒りごま・塩で
味付けしました。

旦那サン的には酢飯&お刺身のオーソドックスな巻き寿司が
好みだったご様子。
もともとお寿司好きだから予想はしてたけどね。

日本にあるこういう行事って結構好きなんですよね。
海外にもあるのかもしれないけど、こういうことやると日本って素敵な国だな
なんて思っちゃう私がおります。ただのイベント好きなだけかも・・・。

日本の伝統っていうと大げさですが・・・生まれてる子にもこういう行事を
ちゃんと体験させてあげたいなって思う今日この頃。

でも来年はこんな事やってる時間あるのかな~~?


なかなか上手く作れたじゃないと思って頂けたら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



Posted at 12:58 | cooking | COM(0) | TB(0) |
