--.--.--



2012.03.15

2歳のバースデー

2th birthday

我が子が、2歳になりました。

3月生まれなので、同学年の子と比べると「やっと2歳」って
思う反面、「もう2歳」って思う気持ちも半々ですな。

この頃は大分語彙が増えてこっちが言ってることも伝わる様に
なってきたよ。

その反面、娘的には私に伝わってると思って色々と要望を訴えて
来るんだけど、たまに何言ってるか分からなくて伝わらなくて
2人でイライラしたり・・・(笑)

この間も何かを「取って~!!」と言ってるんだけど、何を取って
欲しいのかが分からず、

「これ?」
「こっち?!」
「え?これじゃないの?!?!」

ってやりとりを15分くらいやってたら娘さん伝わらないことに
逆ギレ状態になってました・・・。

結局何だか分からず、他の事に気をそらして終わらせたんだけど
こんな時は困りますな。

deco~otomedojo~3471


誕生日当日はケーキを手作りして家族3人でお祝いしました。
写真に写ってる巨大なグレープフルーツみたいのは、旦那サマ
が買ってきた「ばんぺいゆ」って言うフルーツ。

実も美味しいんだけど、皮を使ってママレードとかピールを
作れるんだよね。
今回はママレードを作ったんだけど、これだけ大きいと大量に
できちゃってご近所さんにお裾分けしたよ。

娘さんバースデーケーキのキャンドルを一所懸命吹き消そうと
頑張ってたけど、吹き消せず旦那サンがお手伝い。

こんなところが2歳っぽい(笑)
来年はばっちり吹き消せるんだろうな~~~。



Posted at 12:58 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2012.02.13

成長の証し

 
先日、私がパソコンをしてユウさんの相手をしなかったら
ユウさんは一人で家中のモノをひっくり返して遊んでたんだけど。


ぱっと振り返ったら、パズル状になってるマットってあるでしょ、
あれを1枚づつバラバラに外してたのね。


でも、ユウさん外すのは出来るけど、もう一回元の状態にはまだできないんだよね。
いつもは最終的に私が直すことになるんだけど、この日は違ったのよ!!




なんとユウさん、色別に分けてキレイに積んでたのよ。

前は、外してバラバラに部屋に散乱させるってのが、大体のパターンだったのに、
いつの間に色別に分けられるようになってたの?!と、何気に関心してしまった私。

記念にその様子を写真に収めたりして、夜旦那サマに報告しちゃったよ。
旦那サンも「いたずらも成長してるね」って感心してた。

いやぁ、我が娘もちゃんと成長してるんだね。

3月生まれで、どうしても周りの子がユウさんよりお姉さんお兄さんだったりするから
あんまり驚くことは無かったんだけど、でも今回はちょっと感心しちゃったよ、かあちゃん!!

でもでも、一つ気になることが・・・。
ユウさん、とても几帳面にマットの角を合わせて置こうと何度も何度も直してたんだけど、
これって絶対旦那サマと一緒でA型っぽいよね・・・。
まだ、医療機関での検査してないんだけど、そんな気がする今日この頃。

私がO型だから、出来ればO型優勢の家庭にしたかったんだけどなぁ。
将来旦那サマからも娘からも、ご指摘を受ける事になりそうだな、こりゃ・・・。

あちゃ~。 


ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 17:00 | My daughter | COM(2) | TB(0) |
2011.03.23

ユウさん1歳

illust2346.png

ユウさんは3月15日生まれ

ということで、先日無事に満1歳になりました。おめでとう!
20100316011056.jpg
1年前はこんなだったのに~!早~い!!

ユウさんの1歳の誕生日にフライングする形で、
みんなを呼んでお祝いをしたのは3月上旬のこと。

先にその事を書きますね。

良かったら続きをお読みください~~♪続きを読む...
Posted at 15:29 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2010.11.15

8ヶ月になりました。

P1140661-1.jpg

11月15日でユウさんは生後8ヶ月経ちまして、
ますます成長しております。

この頃ブログをさぼり気味だったので、私の覚書も合わせて
最近のユウさんの様子を書いておこうと思います。

身長 69.3cm
体重 7100g

・お座りができるようになった
 (まだ不安定なので支えは必要)

・ズリバイが力強くなって速度も速くなった

・離乳食が2回食になった。
 パン粥・ヨーグルト・バナナ・麺類が大好き
 お粥・芋系・納豆は苦手

・ウンチがコロッとしてきた(笑)

・以前は旦那サマが寝かしつけてくれていたが、
 最近はおっぱいが無いと寝てくれない。パパさんお手上げ(;O;)

・以前は夜寝たら朝までぐっすりだったけど、最近は夜中に2・3回起きて泣く
 添い寝でおっぱいをあげればそのまま寝てくれる

・音楽が流れるおもちゃに合わせて『パパパパパ~』と歌う
 (メロディーも音程も無視してますが、多分あれは歌ってます!!多分・・・?!)

・以前はベビーカーでお出かけすると、良く寝てくれてたけど最近は寝ない!!
 さらに途中で飽きて大泣きして暴れる・・

・おもちゃより、おもちゃを入れているカゴが好きらしい

・おむつ替え中おとなしくしてくれなくなって、すぐ寝返りしようと暴れる・・・
 そろそろパンツ型のオムツに変えないとダメかしら?

・赤ちゃん用のお米のお煎餅が好きで、最近は手で持って器用に食べる
 口の周りとお手々がベタベタ

・田中貴金属のCM『♪純金積み立てコツコツ、プラチナ積み立てコツコツ~~・・・♪』
 が始まると、テレビ画面のブタにくぎ付けになる

・洋服のサイズが70だと小さくなってきた。最近では80を買うようにしたけど、
 手が短いのか袖だけは捲くらないとダメ。足は大丈夫なのに!!


とりあえず、最近のユウさんはこんな感じです。
産まれてから今日まで病院に行かないといけないような病気などはせずに、
本当に元気にスクスクと育ってます。

でもでも、そろそろ母ちゃんからの免疫が切れるころなので油断禁物、
冬を楽しく過ごすためにも風邪など引かない様に気をつけていかないとね。

ということで、父ちゃん母ちゃんはインフルエンザの予防接種をしてきました。
インフルザのワクチンは卵の殻で作ってるとのことで、ユウさんはまだ卵を
離乳食で初めてないので、今季は打つのは見送り。
そうなると一番気にしないといけないのが親からの感染。

特に父ちゃんは毎日満員電車に乗ってる訳だし、感染確率は高いのでね。

皆様も体調管理に気をつけて、楽しい冬をお過ごしくださいね~~。



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ









Posted at 19:23 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2010.10.31

ハロウィン!!

halloween.jpg

ハッピーハロウィン!

チビちゃんが居るのに何もしないもの、なんだかもったいない気がして
ユウさんにそれらしいマントを着せて家族で記念撮影。

いやいや付き合う旦那サマ、
何度も続く取り直しに飽きるユウさん、
そして一人で頑張る私・・・。

親バカレベル上昇中・・・。




ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 17:17 | My daughter | COM(0) | TB(0) |
2010.10.05

10月になっちゃった!!

P1140294.jpg
なかなかパソコンに向う気になれずにいたら
あっというまに9月から10月になっちゃったよ。

ユウさんは6カ月半
昨日あたりからちょっと鼻水が出てるけど
元気そうだし、そこまでってほどじゃないので
自宅にて観察中です。

離乳食の進み具合は順調です。
10倍粥を基本にお野菜をペースト状にして
あげてます。

ニンジン・カボチャ・ジャガイモ・サツマイモ
キャベツ・ホウレンソウ・

しらす

などをローテーションであげておりまして
それはそれは良い食べっぷりです。

そして昨日からヨーグルトを始めました。
ベビーダノンのプレーンが良いとのことだったけど
近所では味付きのベビーダノンしかなかったので
ほうれん草の一番不味そうなのを買ってみた。

最初からストロベリー味とかだとそれしか食べないって
聞いたからね。

ほうれん草味のベビーダノンは、すっぱいのか
体を震わせながら食べてたけど、それでも結構
好きみたいでパクパクと食べてくれました。


う~ん!!順調!順調!!




ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 15:33 | My daughter | COM(3) | TB(0) |
