--.--.--



2010.06.16

BCG

P1130641-1.jpg
今日ユウさんは人生初の注射をしてきました。

注射って言ってもBCGなので、針のついたハンコみたいなのを

腕にギューっと押しつけるだけ。

でもユウさん痛かった様で打った直後は泣いちゃいました。

その後、別室で乾くまで待ってってと言われて待ってる時には
泣きやんで「今何があったの?!」みたいなポカーンって顔
してました。

これから毎月の様に注射の日々が待ってます。
頑張ってね~ユウさん!!!

ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ








Posted at 20:52 | Maternity life | COM(2) | TB(0) |
2010.03.08

出産予定日は今日です。

hon.jpg
今日3月8日は、出産予定日です。
ですが、今のところまだ生まれてません(笑)

前駆陣痛やおしるしといった前触れ的なことも
今のところないんですよね。

この分だと我が子に会えるのは、もう数日先になるのかな?

何人かの妊婦友達からは、一足先に出産の報告来てるし、
同じ時期かな?って思ってた鈴木紗里奈さんや青木さやかさん瀬戸朝香さんも
元気なお子さんを産んだ様で…。
うーむ(;´∩`)

産む痛みなどを考えると怖いので、まだまだお腹の中にいて欲しい
気もするし、でも早く我が子に会って抱っこしたいなって気もするし
なんだかどっち付かずの気持ちの私ですが、焦ってもしょうがないので
のんびりと「その時」を待ちたいと思います。

一方の旦那サンの方はと言うと、我が子に会える日が待ち遠しくてしょうがない様子です。
(^_^)
きっと仕事も落ち着かないんだろうな~

今もお腹の中では元気に動き回ってるベビさん。
お腹の中が居心地いいのかなぁ~?

また今週水曜に検診があるので、そのときに先生に何て言われるのかな?
ドキドキ!!

今は本などを読んで出産のイメトレに励んでるgingaの
『まだですよ』報告でした~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






Posted at 22:15 | Maternity life | COM(3) | TB(0) |
2010.02.24

38週と2日の検診日

P1120476.jpg

今日は1週間ぶりの妊婦検診の日でした。

今38週2日で、予定日は3月8日。
ってことは、予定日までもう2週間きってます!!

はぁ~もうすぐお腹に赤ちゃんがいる生活も終わるんだなと
思うとなんだか寂しいような不思議な気持ち。
この頃は胎動が激しくなってきて、痛かったりするんですね。
たぶん「かかと」だと思うんだけど、硬いものがお腹の皮膚を
グニョ~ンって持ち上げて、私がトントンと触ると引っ込める。
こんなことももう少しで終わるのね~。
P1120425.jpg

でもでもよくよく考えると、この皮膚の下ではもう外に出ても
生きていけるくらいの赤ちゃんがいるんだよね。
本当に不思議。

その大きさの赤ちゃんがお腹の中に居るってのもそうだけど
それを生まなきゃいけないってのも想像が付いていかないんですよね。
産道通って外の世界にこんにちは!!ってなるんでしょ。
はぁ~きっと痛いんだろうなぁってのだけは、想像が付くんだよね・・・汗

P1120448.jpg

まぁ、そのときがくれば産むしかない訳だから、がんばりましょう!
その後にはきっと可愛いわが子を抱いて、今までにない様な気分に
浸るんだろうな~~。

で、検診の話に戻りますが・・・。

今日の病院はすっごい混んでて・・・予約は10:30だったから
10:10頃に病院に付いて受付したのね。
で、いつもなら遅くても12時過ぎには会計して帰れるんだけど
今日はすべてが終わったのが13時半!!
過去最長でした。

P1120425.jpg

この頃お腹がドンッと大きくなったせいか、立ってても座ってても
寝てても同じ姿勢で居ると腰とか股関節が痛くなるのよね。
なので今日の待ちは辛かった~~。

診察の結果は、とりあえず異常なし。
先生曰く、
まだ「すぐに・・」って感じじゃないなぁ、また来週来て下さい!!とのこと。

初産婦は予定日から遅れて産む人が多いって聞くけど
私もそのパターンかしら?
エコーで見てもらったら今の胎児の体重は2897グラム。
3000グラムくらいで生まれるんじゃないかなと先生は言ってましたよ。

P1120458.jpg

それと前回・前々回と尿糖++が出ちゃって、
先生から甘いものとカロリーの取り過ぎを注意され、
この1週間我慢してきた甲斐あって、今回は大丈夫でした!!

生まれるまでもう少しだけど、体重管理にはまだまだ気を抜けません!!


病院の帰り、妊婦の運動の為に歩こうと思って近くにある梅の名所を
回って自宅まで歩きました。

P1120447.jpg

病院があるのが錦糸町。
で、行ったのが亀戸にある「亀戸天神社」、そして小村井にある「香梅園(香取神社)」
詳細はこちら⇒クリック!!
それから我が家までで、2時間くらいゆっくり歩いたな。
今日暖かかったから途中からコートを脱いで手に持って歩いたんだけど、
家に着いたら疲れてしまって小一時間寝てしまった・・・。

P1120435.jpg

写真は上記2箇所で行われてる梅祭りの梅の写真です。
梅もこんなピンク色だと可愛いですね。
この間「向島百花園」には行ったので、これで墨田区の梅の名所は
すべて押さえたかな~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






Posted at 20:51 | Maternity life | COM(4) | TB(0) |
2010.02.03

マタニティ教室

先日の話です。

財団法人母子衛生研究会の主宰する
「プレママ・プレパパのためのマタニティ教室」に
参加してきました~~。

どんな事をしたかというと・・・。

ミニ・マタニティコンサート
映画上映
産婦人科医によるおはなし
   (妊娠中の注意点、出産に向けての心がまえなどについて)
おたのしみ抽選会


色々な企画があります。しかも無料で参加できます。
ミニ・マタニティコンサートでは、ギターとフルートで胎教に良さそうな
心地の良い音楽が楽しめました。
聞いてる間、かなり胎動を感じたのできっとお腹の中まで
聞こえてたんでしょうね。
私はあまりの心地よさにウトウトしそうになりましたが(汗)

それと、おたのしみ抽選会ではブランケットとか哺乳瓶の消毒のセットとか
マグとかいろいろ豪華な賞品があったんですが、私は根っからの
くじ運ナシな奴なんで、ガッツリはずれましたけどね・・・。

でもでも、そんなことより私の本当の目的・・・。イヒヒヒヒ

実はこの教室、参加すると色々なサンプルをもらえるんです!!
しかもしかも、その量が半端ない!!

P2030001.jpg

これは頂いたサンプルです。(説明書やカタログは写してないです)
実際はこれよりもうちょっともらったんですが、とりあえず載せやすいのを・・・。

でもって、もっと素晴らしいのが!!
これ、重たい荷物を妊婦さんに持って帰ってももらうのは・・・という配慮から、
当日会場でもらうのではなくって後日宅急便で自宅に届くんですよ!!
すごくないですか?!

このマタニティ教室のことは、他の妊婦さんのブログで知ったんですが、
すっごい行きたくて速攻で申し込んだ私。

オムツとかってどれがいいか色々聞くけど、結局使ってみないと分かんない
のかな、って思ってたのでこうやってサンプルをもらえると嬉しですよね。
顆粒出汁なんかも普通に使うし。
ありがたや~~。

この教室、初産の方ならどなたでも申し込めば参加できるみたいで、
全国で開催しているようなので気になる方はぜひ参加してみてください!!
毎回もらえるサンプルも違うらしいですよ。おススメですよ~~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




Posted at 08:42 | Maternity life | COM(2) | TB(0) |
2010.01.27

もうすぐだよ。

今日は、1月27日。

妊娠34週と2日(9か月)、予定日まであと40日です。

P1120086.jpg
とうとう迫ってきましたよ。お腹も大きくなってきたよ。
きゃぁ~~!!  
なんだかドキドキです。

ちなみに今日はいつも行ってる産婦人科で「助産師外来」というものがありました。
いつもの産婦人科の先生に診てもらうのではなく、別のお部屋で助産師さんと
じっくりゆっくりお話をしながら診てもらいます。

で、かなり順調ってことで何も問題なしでした。
良かった良かった!!

それと自分では予定日ってのがバンっと頭にあったんだけど、
正産期(赤ちゃんが正常な時期に生まれるお産で、
妊娠37週0日~妊娠41週6日の間の事)が
2月8日~3月22日だってことに、ちょっと驚く。
言われるまであんまり考えてなかった・・・。
そうか~そうなると予定日より早く産まれてくる確率もあるわけね。
なんか2月8日ってもうすぐだよね。
でも、助産師さん曰く初産は遅れることが多いみたいなので焦らず、
赤ちゃんのタイミングで待つ事にましょう。
3__M2Q1M2U2.gif

この間散歩してたら空がこんな感じになってて見とれてしまった。
P1120083.jpg

気圧の境目?かな。
良い天気だと家にいるのはもったいない気分になります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






Posted at 21:05 | Maternity life | COM(0) | TB(0) |
2009.12.08

妊娠27週目突入

P1110801.jpg
今日で妊娠27週目突入しました。

27週の赤ちゃんの様子は・・・

皮膚が厚みを増してほぼ完成。目にはまぶたができ、鼻の穴も開通。
25週には聴力が完成するので、まわりの音やママの声もちゃんと聞こえています。
ものを見る機能や味覚も発達してきます。脳も発達を続け、自分の意志で体の向きを
変えたり、体を伸ばしたり縮めたり、手足を握ったりと、細かい動きも上手に
なってきます。また、考えたり記憶したり、いろいろな感情も芽生えてくる頃でもあります。


とのこと。
確かにこのごろ胎動が激しいときがあるのよね~~。

P1110819.jpg

運動もぼちぼちしないとな~~と思い、お休みの日天気がよかったので
旦那サンとちょっくらお散歩に行きました。

木々はすっかり秋の様子。
見つけた紅葉はもう終わりかけてました~~。
それと日が落ちるのが早いですね。ちょっとのんびりしてると外は真っ暗。
焦ってご飯の支度をする私・・・。
今日は何しようかな~~。

ちなみに今のところ27週にしては、お腹があまり目立たない気がする私。
電車でも気づかれないのか席を譲ってもらうことがまだまだ少ないですね。
身長が167cmあるので目立ちにくいのかもしれないんだけど、
前回の検診でも赤ちゃん、ちょっと小さめと言われました。
でも異常なわけじゃなくって個性って感じ?!らしいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

続きを読む...
Posted at 18:52 | Maternity life | COM(0) | TB(0) |
