--.--.--



2010.07.07

ペコロス収穫

100706_172038.jpg
庭のプランターで育てているペコロス(ミニ玉ねぎ)が
いい具合な大きさに成長したので収穫しました。

引っ越ししてから日当たりが良くなって一気に大きくなったよ。

今日は、ペコロスのパン粉焼きで食べました。

切らずに真ん丸のままコンソメで煮て、柔らかくなったら
汁気を切りグラタン皿に並べてその上に粉チーズとパセリを
交ぜたパン粉をまぶしてトースターで焼目がつくまで焼いたら
出来上がり!

玉ねぎって甘くて美味しいよね
美味しかった~



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



Posted at 20:56 | Plant | COM(0) | TB(0) |
2010.02.07

芽キャベツちゃん

久しぶりに我が家の芽キャベツちゃんの話題を。

P1010039.jpg
すくすく育っておりますよ。

芽キャベツちゃんは、旦那曰く「芽」の成長を優先させるために、
先っぽの芽を切ると良いらしいです。
でもでもすくすく育ってるのを切るっていうのがなんとなく
かわいそうな気がする私・・・。
なので・・・、
P1010043.jpg
一つはそのまま。
P1010034.jpg
もう一つは先っぽを切りました。
これでどんな差がでるかな?ちょっと実験です。

ちなみに肝心の「芽」はというと・・・。
P1010037.jpg
すくすく育ってます。
前の記事の時に比べるとだいぶ大きくなったかな?
でもでも収穫するにはまだまだですね。この分だと収穫は春頃になるかな?
どんな料理に使おうかしら?私的にはホワイトシチューが良いんだけど
なんか冬って感じだしな・・・。
今から考えておかないと!!

P1010040.jpg
それと切った先っぽですが、これが芽キャベツに見えません?
食べれそう・・・!!
食べてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



Posted at 16:09 | Plant | COM(2) | TB(0) |
2009.12.10

ベランダ菜園

なんと!!我が家のベランダに椎茸ちゃんが誕生しました。

P1110788.jpg
実はこの椎茸ちゃん、夏前に旦那サンがホームセンターで買ってきたんです。
「木」の状態で売ってて置いておけば椎茸ちゃんがザクザク・・・って
なるはずだったんですけど、1か月経とうが2か月経とうが全くもって動きなし!!
最初こそはたまに水をかけたりして旦那サンも私もワクワク様子を見守ってたんですが
一向に生えてくる気配なし!!

そのうち、旦那サンも私も椎茸熱すっかり冷め、
そして「木」はベランダの片隅に追いやられ・・・。


が、最近洗濯ものを干そうとベランダで作業してたら何やら出てるじゃない!!
びっくり!!
思わず仕事中の旦那サンに写メを送っちゃいましたよ。
いやぁ~。菌は生きてたんですね。この乾燥する時期に良くもまぁ生えてきたもんだ。
今は、旦那サンも私も椎茸熱が復活して毎日いつ収穫になるか見守ってます。

なかなか可愛いでしょ(笑)


そして、芽キャベツちゃん!!

P1110794.jpg
1つ1つの芽が大きくなってきましたよ~~。

P1110796.jpg
ちっちゃいけどすっかりキャベツの形をしてるんですよ。

キャベツのミニチュア。
これまた可愛いでしょ(笑)(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



Posted at 18:53 | Plant | COM(3) | TB(0) |
2009.11.25

ベランダ菜園

久しぶりの我が家のベランダ菜園レポートです。
相変わらず、旦那サン主導のもと頑張って育ってる
我が家のベランダ野菜たち(笑)

最近収穫したのがこちら!!
P1110716.jpg
ミニ人参です。

P1110722.jpg
収穫まで時間がかかったけど、結構たくさん収穫出来ました。

ちなみにミニ人参の大きさはこんな感じ。

P1110725.jpg
このままポリポリと生で食べても美味しかったし、ちょっと茹でて付け合わせに
したりしても美味しかったな♪

そしてこちら、何だと思います?
P1110732.jpg
実は、これ芽キャベツなんです。
まだまだ収穫には時間がかかりそうですが、そろそろ小さい芽キャベツちゃんが
出来てきます。

P1110729.jpg
なので下の方の葉っぱを切って芽キャベツに栄養が行くようにしました。

P1110727.jpg
ホラホラ。ちっちゃいけど芽キャベツちゃん 出来てきてるでしょ?!!
芽キャベツ出来たら何に使おうかな~~。
ホワイトシチューに入れたりしたら美味しそうだな。

あと、写真は無いんですが「ミニ白菜」と「ミニ玉ねぎ」と
いつもの「再生万能ネギ」「バジル」を育ててます。
もう少しでミニ白菜が収穫できそうなので収穫したらまたブログに
載せようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 18:08 | Plant | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

そらまめくん


我が家のベランダ菜園で新たに収穫しました「そらまめ」。

P1100372.jpg
そらまめくん、ベットに寝てますね(笑)
そらまめくんのベット
ほら、一緒!!

旦那サンのビールのお供にと思って植えたんですが、
この1房を収穫した直後にハダニにやられて残りは、
ほぼ全滅状態・・・。

大事に大事に旦那サンとキッチリ半分こして食べました。

P1100375.jpg

う~~ん、美味しい!!
いっぱい収穫したらパスタにしたかったのになぁ・・・。

でもでも、うちのベランダにはまだ、
枝豆ちゃん(植えたばかり)があります!
枝豆ちゃんにはハダニが付かないようにしなくては!!!


ポチっとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 20:23 | Plant | COM(3) | TB(0) |
2009.04.13

二十日大根

2月の末頃に二十日大根の種を蒔きました。
最初どちらかというと私が好きだった家庭菜園も
今では旦那サンがハマって、毎週末に色々世話してるんですよ。
この二十日大根も旦那サン主導で育てました。
私はもっぱら平日の水遣り担当です。

それがこのたび立派成長したので収穫しました。
そのレポートです。

P1090364.jpg
これは蒔いて1ヶ月くらいの時。
双葉ってなんだか可愛いですよね。
ちなみに横には万能ネギが見えてますね。
これは、スーパーで買ったネギの切り落とした根っこを
植えたものです。これでも結構食べられる位になるんですよ。

P1090694.jpg
そして、そろそろ大きくなってきたので収穫することにしました。

P1090700.jpg
赤と白2種類収穫。なかなか立派な成長ぶり。
この頃暖かかったから急成長したんですよ。

P1090702.jpg
キレイに洗ったら、白色が眩しい~~(笑)

P1090706.jpg
両方洗って、葉っぱを落として・・・・。

P1090716.jpg
じゃん!!漬物にしました。
私は、『カブの千枚漬け』が好きなので今回はその味にしました。

P1090720.jpg
1日置いてすっかり良い具合に漬かりました~~。
旦那サンからも「美味しく漬けれたね」とお褒めの言葉を頂きました。
いやぁ~良かった良かった。
せっかく育てた二十日大根ちゃんを台無しにしないですみました。

それにしても二十日大根なのに二十日では収穫できないんですよ。
知ってました?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



Posted at 14:49 | Plant | COM(4) | TB(0) |
