--.--.--



2011.04.08

帽子

久しぶりの手作り。


ユウさんの夏用の帽子を作ってみました。
去年のはもう小さくて入らなかったんだよね。
こんなところで成長を感じますなぁ・・・!


作成期間2日。ユウさんが寝た時など時間を縫って作りました。
参考にしたのはハンドメイドココロさんのフリーパターン
これをちょこっと拡大して使いました。
ゴムが入っているので少し大きくなっても使えそうです。

なかなか上手く出来たと思われますが、ぜひ遠目で見て頂きたい。

ミシンって曲線難しいよね。
直線はどうにか見れる感じだけど、帽子の円周を縫ったのはあり得ない感じ。

帽子は日差し避けだから、日が避けられれば、とりあえず良しとしましょう!



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 17:11 | handmade | COM(0) | TB(0) |
2010.07.09

モビール

P1130850-horz2.jpg


この頃のユウさんの目、大分ちゃんと見えてきてる様で、
じーっと観察する様な仕草をみせます。

特に好きなのが風に触れるカーテン。
電気代節約と健康の為、極力エアコンはつけない様にしているので
ほとんど窓は開けっ放し。
我が家の前は道路なので風通しがよく、結構イイ風が入るんですよね。

窓際に寝かせていると急にキャァ~って嬉しそうに声を
あげることがあって、なんでかな?って最初思ってたんですが
どうやら風に揺れるカーテンを見て喜んでいる様子。

ウチには電池で動くおもちゃのメリーもあって、それも電源を入れた
ばかりの時はジーッと見るんですが、その後、動きが一定だからか
途中で飽きて全然違う方を見てたりするんですよね。

その点、風は不意に突風が吹いたり、そよそよと吹く風もあったりと
一定じゃないのが良いみたい。
特に突風でカーテンが大きく膨らむのは大好きみたいです。
奇声をあげて喜んでます(笑)

そんなユウさんに買ってあげたいなぁって思ってたのが「モビール
最近は北欧・デンマークのモビールに人気があってインテリアとして
飾る人も増えてるとか・・・。

で、「良いのないかなぁ」ってネットでずっと探してたんです。
でもでも、可愛いなぁと思うものはほとんどが予算オーバー。

ユウさんのおもちゃにも節約の波が押し寄せてる我が家。

で、結局行きついたのが「手作り」
今ウチにあるおもちゃも、頂いたもの以外は全て手作りなんです。てへ!

ネットで色々と見てるとモビールの作り方を載せたHPがあって
見てたら作れそうだななんて思ったんです。
参考にしたのはこちらのHPの「モビールの作り方」

売られているモビールの写真を参考にあまり難しくなさそうな物を
参考に作ってみました。

最初左の大きいのを作って、余った材料でもう一つ右の小さいのを作りました。
ゾウさんを色画用紙で切りぬいていくつか作って、
穴開けて糸をつけて、竹ひごに結び付けてバランスをとりつつボンドで固定。
材料はすべて100円ショップなので300円くらいで作れます。

大きいのは天井に吊るして、小さいのは照明の紐に(笑)

でも、1つ失敗したことが!!!
可愛らしい色合いで!!と思って淡い色合いで作ったもんだから
ユウさんあまり見えてないみたい・・・。

今位の赤ちゃんのの視界だとビビットな色合いの方がはっきり見えるんだよね。
天井白いしコントラストがはっきりした方が良かったね・・・。
かぁちゃん失敗・・・残念。

でも小さい方は、残った材料で適当に作ったわりにハートの赤があるからか
良く見てます。

まだ材料も残ってるのでもう一回構想を練り直して作ろうかなと思ってます。



ランキング参加してます。良かったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





Posted at 15:53 | handmade | COM(3) | TB(0) |
2009.12.04

チマチマ手芸②

前回の「チマチマ手芸」に引き続き、またまた産まれてくる子の為に
チマチマと作りました。


P1110781.jpg
布で作ったボール。
前回の布ボールもあるんですが、あっちはすぐ潰れちゃうもんだから
転がしたり投げたり蹴ったりは厳しかったんですね。
どっちかというと産まれて数カ月の子が持って遊ぶってイメージ。

でも今回は、転がせて投げれて蹴れます!!
フェルトで作ったので結構しっかりしてます。
中に鈴も仕込んであるので動かすたびに鈴の音がします。
今回色合いを激しくしてみました(笑)

これも遊んでくれるのはかなり先になりそうですね。
夢は(ってそんな大それた事じゃないけど・・・)
旦那サンとこのボールでキャッチボールなんてしてもらえたら
嬉しいなぁ・・・なんて。気が早いですね(汗)

それともう一つ。
P1110786.jpg
ベビーカーの幌につけるメリーです。

太陽-葉っぱ
雲-ハチ
星-花    に、なってるんですが分かります?

色々ネットで見てていいなぁと思ったんでどうにか作れないかなと・・・。
イメージはこんな感じのものが作りたかったんです。
【参考写真】
DSCF3199.jpg
分かります?

一応市販の物を参考に、太陽と星はホログラムでキラキラする様にしてみました。
上の花の部分がクリップになってるので家の中など、どこにでも吊り下げられるので
ベビーカー専用じゃなくてもいいかな~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ここんところ続いていたチマチマ手芸ですが、
大体作りたいものは今回で作り終えちゃいました。
他に何か作りたいものが出てきたらまた作いたい!!

何かイイ案ないかなぁ~~?!

Posted at 15:18 | handmade | COM(0) | TB(0) |
2009.11.23

チマチマ手芸

最近、家に引き籠ってばかりで時間が過ぎていくのが
なんとなくもったいない気がして。
きっと赤ちゃんが産まれたら自分の時間なんて無くなるんだろうと思うので、
今のうちにやりたいことをやっちゃおうと思って、チマチマと家事の合間を縫って
色々やってます。

その中の一つ、手芸です。
ミクシィとかブログなんかを見てると皆さん色々な物を手作りしてて、
私の手芸熱に火がつきました(笑)
でもミシンが無いのでもっぱら手縫いなので作れるものにも限界がありますが。

P1110752.jpg
これは、フェルトで作った髪留めです。
こういう髪留め、市販のものを持ってるんですが、
結構イイお値段するんですよね~。
で、簡単に作れそうなものがあったので作りました。

材料はほとんど100円ショップで調達したのでかなりお安く出来ますね。
近くで見るとちょっとO型典型の適当さが分かってしまいますが、
遠目なら大丈夫!!
でも、最近髪の毛を短くしたので作ったけど使えてない状態です(笑)

P1110742.jpg
こちらは、産まれてくる子の為に・・・。
布のボールのおもちゃです。
これ簡単そうだったので作ったのですが、組立てがパズルみたいで
意外に難しくて、旦那サンに手伝ってもらっちゃいました。
大きな穴があいてるので赤ちゃんでも掴みやすいらしいんですが、
きっと遊んでくれるのは当分先だろうな。
でも、産まれたら作ってる暇なんて無いだろうからいいんです!!

そしてコレ↓ これこそ1歳とか2歳とか過ぎないと無理だと思う布絵本・・・。
P1110754.jpg
ページごとに色々仕掛けを作ったんですが、1歳の誕生日用に
しまっておこうかなって思ってます。
1・2ページ目は、ストーリー的には家の横にある木を育てるって感じかな。
ビニールのカサカサする音が赤ちゃんは好きらしいので、ページの芯には
ビニールを仕込みました。それとおうちのドアが開くのと、じょうろでお水を
あげられるのと、木のポケットに鳥をしまえる様になってます。

P1110756.jpg
2・3ページ目は、育てた木に花が咲いて、リンゴが実ったって感じです。
実際に花と実を触る感じを楽しむ仕掛け。
P1110757.jpg
花はの部分はマジックテープになってて張ったりはがしたり出来るようにしてみました。

そして4・5ページです。
P1110758.jpg
リンゴとそれを食べるカバさんです(笑)
それぞれリンゴとカバさんに仕掛けがあります。
P1110761.jpg
リンゴは中身が見えるようになってて、カバさんはガバッと口が開きます。
私的にこのカバさんが一番のお気に入り。とぼけた表情が笑えます。

まだ産まれてもいないのに色々考えて作りましたが、ちゃんと遊んでくれるかな~~?
気が早い母ちゃんですが喜んで遊んでくれるはずだと思ってこれからもチマチマと
何か作るつもりです。

ウヒヒヒヒヒ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ





Posted at 15:29 | handmade | COM(0) | TB(0) |
2008.04.23

フランス刺繍②

では①の続きです~~。
いきなり②からの方はこちらからどうぞ~~。

P1020341.jpg
これは作ってる途中です。
さてこれはなんでしょ~~!!

P1020345.jpg
じゃじゃ~~ん。
ハートです。
ピンクのバラを基調にして葉っぱと蕾みたいな丸を刺繍してみました。
P1020348.jpg
アップで見るとこんな感じ。
本を見てて、このバラがすっごい可愛くて、これマスターしたいって
思ったんですよね。
でもこれが、かなかな難しくて。何度もやり直しました。
しかも何せ100円ショップの刺繍糸なので、質が落ちるんですよね、たぶん。
で、玉止めとするみたいに、針にぐるぐる~ぐるぐる巻いて引っ張るんですが
引っ張ると途中ですべりが悪くて引っかかるんですよ。
で、イライラした私が無理やり引っ張って糸が切れるってことが多々ありまして。

最終的には家にあったハンドクリーム(ロクシタンのバラの香りのもの)を
糸に薄~くのばして塗布。
バラの刺繍にバラの香りだし、試しにやってる刺繍だしもうどうなってもいいやって
感じで・・・。

その結果すべりも良くなり引っかかる事もなくなりました!!
やったぁ~。
そんな感じで自分なりになかなかうまくできたと満足。

だたこれは何を作ったのかってところなんですが、
だた闇雲に布に刺繍しただけだったので何も考えてません
刺繍したい気分だけで突っ走った結果です・・・。

途中でこれを使って何か作りたいなって思ったのですが、
布を適当に切って始めてしまったので十分な大きさがなく、
何にもなりそうにありません。

ハートっていう形も最初のバラを3つくらい刺繍してから、
このまま適当に刺繍しても面白くないからハートにするか~って
感じでフリーハンドでハートを書いて刺繍したので、
よーく見ると歪なハートです。

でも、せっかく刺繍したし、このままっていうのも勿体無いので、
フレームかなんかに入れて、壁にでも飾っておこうかなと思っております。

そのフレームも100円ショップで探すつもりですが・・・・。

新居にハートの刺繍なんて「いかにも」って感じだけど、
最初くらいはいいよね。

Posted at 16:30 | handmade | COM(5) | TB(0) |
2008.04.23

フランス刺繍①

私は、元来「熱しやすく冷めやすい」タイプです。
しかも熱する時は一気にかなりの勢いで熱くなり、
冷める時も一気に冷めます。
もっと言うと、例え冷めたとしても何かのきっかけで
再加熱も多いにあります。

まぁ何を言いたいかと言うとですねぇ~。
今ある事に「再加熱」してます。

それが!!

フランス刺繍!!!!

え!?って感じですか?
確かに私もこの分野にハマる気はしてなかったんです。
なんでか・・・。
 ↓
O型の典型的な大雑把・適当・感覚で物事を進めていくタイプだから
刺繍なんてチマチマするものは無理だろうなぁって思ってたんです。

でもでも、ハマってしまいました。えへへ。
かといって、ずっと続く熱じゃない気がしますが・・・。

で、ハマったきっかけがこの本。
P1020352.jpg
これを1年くらい前に BOOK OFF でたまたま見かけて、
古そうな本だなって思ってたまたま中を見たんです。
そしたら可愛いじゃないですか!!!!
レトロな感じが今見ると逆に新鮮で可愛いなって思っちゃったんですよね~。

P1020353.jpg
例えばこんなのや。

P1020356.jpg
こんなのや。

P1020354.jpg
こんなのや。

P1020355.jpg
こんなのや・・・。

もう色使いとかレトロな図案とかが本当に可愛くてねぇ。
で、これと同じような本があと2冊あって全部で3冊買い占めました。
その後同じ年代の本をオークションとかで安く手に入れたりして
手元にどんどん刺繍の本がたまっていきました。
P1020357.jpg
レアな本たち。
年代を見ると私が生まれた頃の本ばかり~~。

で、本が溜まったら、なんかそれで満足しちゃって、
眺めるだけで楽しいからそれでいいやってなってしまって
何か作るところまでは辿り着きませんでした。

それがつい1ヶ月前くらいに急にチマチマした事がしたい!!って
衝動に駆られて思いついたのがフランス刺繍。

作りたくなったので、とりあえず材料を買いそろえて。
って言っても、すぐ飽きることも予想して100円ショップで、
糸や刺繍針などを揃えましたけどね・・・エヘヘ。

実際に作ったらアラ?!以外に私の適当感覚で進めて行けるし、
どんどん進めていって、絵になってくると楽しいじゃない!!


ということで、作った作品は、フランス刺繍②のほうで~~~。


Posted at 16:30 | handmade | COM(2) | TB(0) |
